Windows10の困った設定の変更・便利な機能などの備忘録

VAIO Z CanvasをWindows10にアップグレードし殆どの箇所は戸惑うことなく使えていますが、一部の設定は8.1以前と変わっていたり少し使い心地が悪かったりしたので変更を加えています。

この記事ではそういった個人的に気になった細かな設定変更を忘れないようにために臨時書き残して更新します。

2016年8月4日更新
[ 2015/08/03 23:44 ] PC基本操作 | TB(0) | CM(2)

【Win8.1】高解像度なVAIOのスケーリング設定とブラウザの表示サイズを変更する

VAIO Z CanvasはWQXGA+(2,560×1,704ドット)な高解像度液晶なため、出荷時には文字を見やすくするためスケーリングが200%で設定されていました。

この状態だと文字は大変見やすいのですが、Chromeなどのブラウザでは画像が引き伸ばされて荒かったり、各種ソフトも表示が荒かったりして、せっかくの高解像度も見栄えがよくありません。

というわけで、自分好みのサイズに合わせるため変更した箇所をまとめました。
[ 2015/07/05 14:40 ] PC基本操作 | TB(0) | CM(0)

MSアカウント 紐付けた信頼済みデバイスを初期化しセキュリティを2段階認証へ再設定する

マイクロソフトアカウントでは手持ちの端末で初めてログインした際、信頼済みデバイスとして認識させるとセキュリティコード入力無しでログインすることができます。

私はこれまでノートPCやスマートフォンをかなり買い替えて使い続けてきたので、ふと初期化して他人の手に渡った場合に信頼済みデバイス認識も初期化されているのかちょっと不安に思ったため、Windows10が発売される前に一度「関連付けした信頼済みデバイス」を初期化してみました。

また、セキュリティもこれまでメールアドレスと電話番号登録のみでしたが、今回新たに2段階認証と認証アプリを設定し、更に回復用コードも設定しほぼ完璧だと思われる状態にしました。

今回の流れを覚書として残します。
[ 2015/06/20 22:12 ] PC基本操作 | TB(0) | CM(0)

MSアカウントのユーザー名を本名から英字ニックネームに変更する

マイクロソフトアカウントは本名を漢字で登録していたのですが、OneDriveなど全ユーザーに対しファイルを共有した時に本名が公開されてしまいます。

あとはPCの初回設定時にうっかりMSアカウントを使って作成してしまうと、ユーザーフォルダが漢字になってしまい後から修正できず不便なことになるので、本名から英字ニックネームに変更することにしました。
[ 2015/06/18 21:26 ] PC基本操作 | TB(0) | CM(0)

タスクバーが頻繁にフリーズしVAIOが不調だと思ったらプログラム更新が原因だった

ここ数週間VAIO Proの調子が悪く、デフラグやクリーンアップなど散々手を尽くして治らなかったので、初期化を考えていたのですが、完全に予想外の所が原因だったようで無事調子が良くなって初期化せずに済みました。

検索で今回の原因を知って、たぶん今頃?と思われるかも知れませんが不具合内容と対処を残しておきます。
[ 2015/04/05 00:18 ] PC基本操作 | TB(0) | CM(3)