インテリアオプション会に参加 ダイキンのエアコンとオーダーカーテンの割引率は

インテリアオプション会前夜|全身鏡、川島織物セルコンのカーテンの購入検討

前日に欲しいカーテン、エアコンの型番と大体の価格相場を調べた上で、インテリアオプション会に行ってきました。
売れ行き好調(残り2戸)で年内で閉鎖となる、マンションサロンへ10分前に到着。
契約時はガラガラだったサロンも今日は結構人が入っていて賑やか。

受付を済ませ中に通され席に着席。
さり気なく購入した入居者であろう人達をチラッと見回したが、子供の姿は無く2人組が大半だったので、京都郊外でもDINKs世帯が多いのだろうか。
一軒家を売って駅チカのマンションを終の棲家として購入したっぽい年配者もいた。
1LDKは7戸しか無いこともあり、1人で来ているのは私だけ。。。

[ 2018/11/17 22:55 ] 一人暮らし | TB(0) | CM(0)

インテリアオプション会前夜|全身鏡、川島織物セルコンのカーテンの購入検討

いよいよ明日となったプレサンスのインテリアオプション会。
購入を検討しているものは決まっていて、全身鏡(これは絶対)、オーダーカーテン、そして高すぎなければエアコンを狙っています。

INTERIA (3)

パンフレットにはオプション会のイメージ画像が載ってるけど、私はネット通販購入慣れしているものの、担当者と相談しながら数多くある商品を物色するのは苦手で、カーテンにしても自分好みの感じはイメージできているので決め打ちするので、あーだこーだ説明をされるよりビシッと価格を聞いてコレで!!というような即決をしたいのです。

なのでネットを駆使して、購入したいものをピンポイントで事前に狙いを定めました。

[ 2018/11/16 23:58 ] 一人暮らし | TB(0) | CM(0)

SPU「楽天銀行で楽天カードの引落し+1倍」はポイント払い分も還元対象で損をしなかった

楽天市場のSPU楽天銀行で楽天カードの引落をするとポイント+1倍は、ポイント払い分で支払われた金額に対してもポイント還元対象になるので、積極的に楽天カードの支払いに充当したほうがお得になるようです。

楽天カード10月分の請求を元に確認すると。

XfyjJWP4-1.jpg

10月請求総額:265,570円
楽天ポイント払い:20,000ポイント
楽天カードでの引落額:245,570円
獲得ポイント(楽天カード還元率1%):2,655ポイント

ここでわかるのは、楽天ポイント払いをしても総額分である2,655ポイントが還元されており、カード還元スペック1%分は満額ポイント還元対象ということになります。

【株】決算シーズン通過後の下落でノーポジ。15年目にして売り豚転身を考える

KABU11D1.jpg
KABU11C1.jpg

中間決算シーズン通過後に一旦枚数を減らすつもりでいたけど、また大きく暴落したので思い切ってノーポジにした。
ゲオHDは決算が思いの外良いと受け取られ翌日に大きく上昇してくれて利確。
プレサンスは高値奪還できずジリ下げで今日はGD。潔く寄りの成行決済で結局少しマイナスで損切り。
ゲオで気をよくしてTATERUは決算跨ぎしてみたが色気出しすぎて失敗。
300株は約定したものの、残り500株は明日の処分に持ち越し。やっぱり適当な売買はするもんじゃない。
年間収支は今日と明日の損切り分が-16万円ぐらいあるので、+27万円ぐらいとなりそう。

10月の暴落時にNYダウの月足がヘッドアンドショルダーズを示唆していることもあり、そろそろ相場の終焉が見えているので株を引退・・・は中々できないので、最近増やしてた資金をまた出金し、すぐに買いたくなるポジポジ病を治療していきたい。

でも今後下がる予想していて買っても損をするわけで、株を始めて15年目にして売り豚転身を図りたいところ。
とはいえ、個別銘柄の信用売りは持ち越すと日々金利もかかるし、「買いは家まで売りは命まで」の格言があるように相当リスクが高いので、ここは買いで始める「1357 日経ダブルインバース上場投信」で売り目線の練習をしたい。

KABU1.jpg

1株単位なので無理せず買えるし日々出来高も多い。
今日の日経は-2.06%の下落率だったが、ダブルインバースは+4.28%と銘柄名通り2倍上昇する。
この銘柄のいいところは、日経が下がったら絶対上昇するところ。
個別株だと最近のプレサンスのように、日経が上がっても下落するイラつきが一切無いので、ある意味毎日の勝ち負け50%確率なのでスッキリしている。
あと業績も関係なしなので、銘柄に惚れ込むこと無く日経が上昇に転じたと感じれば潔く切ることもできる。(それができれば苦労しないか)

或いはCFDの日経225で売ってもいいんだけど、こちらはほぼ24時間動くので気になって眠れなくなりそう。
とりあえず大きな勝負して豚の丸焦げにならないよう気をつけます。

[ 2018/11/13 23:45 ] | TB(0) | CM(1)

格安SIM着信転送→IP-Phone SMARTで無料留守番電話代わりはならないかも

今まで重要な電話がかかってくることも無かったけど、マンション契約後は度々平日に電話がかかってきてて留守番電話に残っているのだけど、ワイモバイルだと録音料20円+再生料20円(アクセス10円+10円/30秒)=40円がかかってしまうので、すごくもったいなく感じる。

ワイモバイル:ご利用方法(お預かり・再生・お知らせ・確認)

キャリア販売のスマホだと端末機能として伝言メモがあって、キャリアの留守電契約無しに完全無料で録音できるのだけど、最新端末をいち早く使いたい私は毎年SIMフリー海外端末で買い換えるので伝言メモ機能がない。
※国内スマホだと、設定-通話-伝言メモ設定 或いは 電話アプリ-設定-伝言メモ設定があるはず。

そこで、ネットでもよく紹介されている、格安SIM契約の着信転送電話サービスを使い、一定時間呼出音経過後にIP-Phone SMARTに転送し、即時に留守電代わりにする方法にするか考えたのだけど、これもやっぱり完全無料にはならないし、留守電最大のデメリットも発生してしまう。