削除したファイルが簡単に復元できるAndroidアプリ「Dumpster」

内蔵ストレージ・SDカードから誤って削除してしまっても、簡単に復元できるAndroid用アプリは複数配信されていますが、中でもレビュー評価数も高く扱いやすいのが「Dumpster」

入れておくだけで効果があるので、購入した端末に真っ先に入れておくべき必須アプリの一つです。

2013y10m30d_204155561.png
GooglePlay:Dumpster 無料アプリ

このアプリでも復元できないものはあり、それはこのアプリをインストールする前に削除してしまったファイル

インストールさえしておけば、これから先削除してしまったファイルは確実に復元できるようになります。


dumpset (5)

UIはとてもシンプルで1画面構成なのでわかりやすい。
ここに端末内からは削除してしまったファイルが残っているので、復元したい場合チェックを入れて修復アイコンをタッチするだけで、元にあったフォルダへ復元することができます。

実際に写真ファイルやpdfファイルを復元してみましたが、全く問題なしでファイルが破壊されてることはありませんでした。

なお今後のアップデートでSMSメッセージや連絡先の復元にも対応するようです。

dumpset (6)

ただシンプルすぎるUIで文字検索や拡張子を絞ってのソート機能はありません。
削除ファイルが膨大になると探しだすことに苦労するので、オプションの「自動クリーン項目」で保存期間を1ヶ月ぐらいにして一定期間毎に完全消去を行ったほうがよさそう。


Androidには復元機能が無いと思われるので、こうしたアプリをインストールしておくと安心できます。

<関連記事>

定番Androidアプリの使い方記事一覧


[ 2013/10/30 21:11 ] Android(アプリ) | TB(0) | CM(1)

ありがとう

削除したファイルが簡単に復元できるAndroidアプリ「Dumpster」を紹介してくれてありがとうございます。
[ 2016/02/02 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1016-aca065da