マナーモードが無いXPERIAに付け足せるアプリ「ボリュームコントロール」

XPERIAシリーズにはマナーモードスイッチがありません。

よくありがちなのが、ホーム画面で消音にしているけど動画やアプリを起動すると突然大音量で鳴ってしまうこと。
この挙動は端末に関わらずAndroidの仕様なのでどうすることもできません。

そんなマナーモードの無いXPERIAでオススメなアプリが「ボリューム コントロール プラス」
これでXPERIAにもマナーモードを付け足すことができます。
この手のアプリは検索すると大量にありますが、5百万以上のダウンロード数に加え日本語対応しているので扱いやすいです。

MANARE (2)

GooglePlay:ボリューム コントロール プラス 無料アプリ

音量設定はAndroidシステムの音量設定から引っ張っているだけなので、わざわざこのアプリから調節する必要はありません。

このアプリですることは唯一つ、消音モードでメディアの音量を0に設定することだけ。
ただアイコンをタッチして切り替えるだけでは、今までのAndroidの仕様と同じで消音モードでもメディアの音量だけ0になりません。

なのでまずは設定で1箇所変更してやる必要があります。

MANARE (3)

音量調整の関連-メディアの自動ミュートにチェックを入れます。
これで先ほどの画面で消音モードにするとメディア音量も0になります。

MANARE (1)

ウィジェットにも対応していて、設定後は音量アイコンをタッチするだけで簡単に通常モード⇔消音モードの切り替えができるようになります。



他にもスケジュール機能もあり、特定の曜日・時間帯に自動的にマナーモードにしたりすることも可能。

ただこのアプリの更新は2011年10月30日を最後にストップしており、現在のAndroidOS4以降に何かしらの不具合が出ないとも言い切れませんので、今回はXPERIA向けにマナーモードを付け足すことのみに特化した紹介にしました。


[ 2013/11/16 13:40 ] Xperia Z / Z1/Z Ultra | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1031-de05439d