思考型連鎖パズルゲーム Android/iOS「Chip Chain」

無料アプリゲームは数週間ほどで飽きてしまいプレイしなくなることが多いですが、1年近く端末買い替えの度にインストールし継続して遊んでいるゲームがあります。

チップを連鎖させ高得点を狙う思考型パズル「Chip Chain」

2013y11m20d_224555051.png

Android版:GooglePlay   iOS版:AppStore

【無課金でも遊び放題】

CHIP.jpg

無課金プレイだと遊べるゲームモードは4種類の内2種類が制限なく遊び放題。
モードは毎日入れ替わるので全モード楽しむことが可能。

CHIP (2)

課金要素のジェムを使って、全モード開放やロックされているお助けカードなどを購入する仕組み。
しかしジェムは1ゲーム終了後毎に稼げる仕組みで、それほど上手では無くても50~100ジェムほどは貰えるので、ゲームの性質を考えると相当甘い課金設定になってます。


【ゲームのルール】

4つのモードがありますが、ルールは共通で「同じ数字のチップを3枚繋げること」これが基本。
後は、チェイン(連鎖)を狙ってどれだけ高得点を稼ぐかというシステム。

簡単にチェインの流れを説明すると。

CHIP1 (1A)

最初は下に並んでいるチップを使って上手に同じ数字同士で繋げます。
但しこちらが1枚置いた後、ランダムでチップが1枚勝手に配置されるので盤面が埋まらないように注意します。

1チェイン目
赤枠で囲ったチップをタッチして、繋がった1を全て消します。

CHIP1 (2)

2チェイン目
タッチした1チップだけ残り、2チップに変化しています。これで上の2チップと繋がりました。
今度は赤枠で囲った2チップをタッチして繋がった2を全て消します。

CHIP1 (3)

3チェイン目
今度は3チップに変化して左の3チップと繋がりました。
続けて赤枠で囲った3チップを消します。

CHIP1 (4)

アイテムカードを使用する
4チップに変化しましたが、下の4チップとは2つしか繋がっていないので、これ以上は消せない。
ここで、下にある「チップをとってカードを動かそう」カードを選択し、赤枠で囲った4チップをタッチしてみます。

CHIP1 (5)

4チェイン目
4チップが手持ちに戻りますがチェインは継続中。
これで盤面好きな場所に配置できるので、3つ繋がっている4チップの隣に配置すれば4チェイン目として繋がります。


このような感じに、2手3手と繋がる先の数字を考えながら配置する思考型のパズルゲームです。

CHIP1 (6)

1ゲーム終了後にジェムや経験値が獲得できます。
世界ランキングや実績にも対応しているので遊びごたえもあり。


本気で考えるとかなり疲れてしまうゲームですがタイムアタックモードもあるので、そちらは早打ちで遊べるので思考型が苦手な人でも直感で楽しむことができます。
ストアのおすすめゲームに紹介された時にしか気づかれないアプリですが、パズルゲームの中では特に面白い部類に入ります。


[ 2013/11/20 23:24 ] Android(アプリ) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1036-39129592