ブラウザで本格パズルゲーム「なぞってピグキッチン」遊び方

お試し期間が終了し11月19日から正式オープンしたアメーバピグの新ゲーム「なぞってピグキッチン」

これまでのスマホ向けブラウザゲームと言えばボタンをタッチするだけのカードバトルをイメージする人が多いと思いますが、ピグキッチンはブラウザなのにネイティブアプリ並によく動くパズルゲームになっています。
パズルに加え、ピグゲームではお馴染みの着せ替えやデコレーション要素もしっかりあります。

2013y11m23d_212356272.png

アメーバスマホトップページから「ゲーム」→「なぞってピグキッチン」からスタート

【女性ユーザーを中心にプレイヤー拡大中】

正式サービス開始後4日目ですでに公式サークルは40000人超え。
もちろんサークル登録しない人も多いので、10万人はすぐ達成しそうなぐらい、いきなりの人気ゲームになっています。

お試し期間からプレイしていますが、8割が女性プレイヤー(ピグの性別で判断)となっていて、ピグライフやモグユーザーがやはり多いようです。

お店やピグの着せ替え要素はコレクション性も高いので、イベントがしっかりしていればピグファンタジアのようにサービス終了にはまずならないと思います。


【基本的なゲームの流れ】

キッチン (2)

最初はまず次々発生するクエストのお題をクリアしていきます。

お題はパズルゲームで指定された素材を入手、お店モードで指定された料理を作るなどがあります。
現在はイベントが開催されていないので、今後はイベントを優先 開催されていない時はクエストをするという流れになります。


【パズルゲームのシステム】

キッチン (1)

パズルは一筆書きシステムとなっていて、タテ・ヨコ・ナナメに素材が隣接していたらなぞって全て消せる仕組み。
連鎖は無いので単純にどんどん消していけばOK。

なお素材は出やすいものと出にくいものがあり、リスト右側のものが一番出現しにくいレア素材。
最初のステージならキャベツが一番出やすく、タマネギがレア素材。

キッチン

わかりにくいパズともの「おたすけ」機能ですが、
ともだちパワー1のパズとも が「おたすけ」してした場合、ランダムで素材を1つ消してくれるようです。



【お店モードのレシピシステム】

キッチン (3)

お店にレシピを並べることの意味は

・バズー(ゲーム内のお金)を稼ぐ
・パズルモードで使うお助けアイテムが貰える


ショップで購入するデコレーションは高めの価格設定なので、どんどん料理を作りお店に並べてバズーを稼いでいきましょう。

ゲームを再開すると料理が無くなっていますが、これはパズとも以外にもゲーム内で登場するキャラクターがやってきて食べてくれるので、パズともを作らなくても遊べるようになってます。

キッチン (4)

こんな画面が表示されたら料理を食べてくれたということがわかります。


「○時間○○分ごとの来客」というのは2時間50分経過するとゲーム内キャラクターがやってきて1つ料理を食べてくれるということ。
例えば「たまごサラダ」を3つ配置した場合、8時間30分経過ですべて無くなることになります。
アイテムの「チラシ」を使うことで無くなるまでの時間を短縮できます。


以上の基本システムを理解していれば楽しく遊べます。


【通常クエストのシネマが意外と面白い】

キッチン (5)キッチン (6)

クエストを1つクリアする度にシネマが発生しますが、個性的なキャラクターが沢山登場して会話のやりとりが結構面白い。
普段こういうのはスキップしてしまうのですが、これは最後まで見てしまいます。

イベントが連日開催されだしたら、こういった通常クエストはおざなりになることが多いので、ここも定期的に増やしてほしいところです。


【継続プレイ決定】

ピグキッチンのいいところは今までの単純な作業ゲームにならず、それでいて本格的になりすぎないお手軽なゲームに仕上がっているところが◎

スマホのブラウザゲームなのに、ネイティブアプリ並に読み込み時間が少なく動作することに驚きました。(これがHTML5ゲームというもの?)
XPERIA Z1では誤動作も無くかなりサクサク動きますが、しっかりしたゲームなのでバッテリーの消費はこれまでのブラウザゲームよりも早く減っていくようです。

来週11月25日から初イベントが始まるようなので今後も継続プレイ確定です。


<関連記事>

なぞってピグキッチン「冬のホッコリおうちゴハン」イベント最速攻略

ピグライフ実践課金検証 酒場イベントは3300円課金で完全クリア可能
アメーバ釣りゲーム 白クマイベント全クリアに必要な課金額は
アメーバピグ カジノは2000円程度の課金で楽々イベントクリア
ピグファンタジア 最速攻略&遊び方(2万円課金済み)
【実践】天下統一クロニクル シートガチャ万単位課金検証
【検証】ガールフレンド(仮) 2000回以上有料ガチャを回した排出結果


[ 2013/11/23 22:44 ] なぞってピグキッチン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1039-7f62b3de