ボーイフレンド(仮)最速レビュー 簡単な遊び方と攻略も

アメーバスマホ期待の新作ボーイフレンド(仮)が12月13日に正式リリースされました。

サイバーエージェントのアメーバ事業黒字化の鍵を握る重要タイトルでもあり、出来栄えが気になる所でしたので、ガールフレンド(仮)や天クロ並に面白いか早速遊んでみました。

2013y12m14d_135431132.png

アメーバスマホトップページ→ゲーム→ボーイフレンド(仮)からスタート

[遊び方・UIはガールフレンド(仮)と同じ]

BOY.jpg

メニュー周りはガールフレンド(仮)とほぼ一緒。
最初は色々ボタンがあってややこしい所ですが、3~4箇所ぐらいしかメインに使わないので慣れてくるとすぐ覚えられます。

項目の説明カッコ内は一般ソーシャルゲームで言うところの名称

登校する(クエスト)
カレ自慢(バトル)
キューピット(ガチャ)
ステップアップ(進化)
魅力をアップ(強化)
推しメン(チーム編成)
私のカレ(リーダー)


この辺りを覚えておけばOK。
ガールフレンド(仮)でも他ユーザーとのお宝奪い合いバトルは全然行われていないので、「カレ自慢」もイベントが始まったらほぼ使わなくなるはず。

次に毎日のプレイで行う順に項目を説明


[登校する]

BOY (2)

スタミナが無くなるまで「がんばる」で進めてレベルアップするだけなので簡単。
イベントが開始されたら専用の登校エリアに切り替わります。


<特注ポイント>

ソーシャルゲームと言えばクエストのポチポチが遅くて、レベルが上がるほど時間がかかって面倒くさくなりましたが、このゲームはブラウザゲームとは思えないほど超速!
連打したらした分だけ反応があるので、スタミナを全部消費するのに10秒もかからない早さです。

ガールフレンド(仮)では初期に比べたら多少スピード改善されていますが、このゲームに比べるとモッサリ動作。
一昔前のソーシャルゲームのイメージしか知らない人は一度見ておくといいでしょう。



[ステップアップ]

boy (3)

ボーイフレンド(仮)ではステップアップが8段階あり、最初8進化で絵柄が8パターンもあると勘違いしやすいですが、絵柄は今まで通り3パターンで3回ステップアップするととりあえず最終進化になります。

Rカード以下はすぐにステップアップしてもいいですが、SRカードはずっと戦力になるカードなので必ずレベルMAXまで上げてから進化させるほうがステータスが強くなります。

では残り5ステップは何かというと、女性向けゲームにはお馴染みのストーリーが追加で見れるというもの

boy (4)

ガールフレンド(仮)には無い独自のシステムが「ステップキー」要素。
とりあえず全部解放するには1キャラ辺り100個のステップキーが必要になります。

<どうすればキーが手に入るか>

キーは卒業(カード売却)もしくは魅力アップ(強化)で素材カードとして使うと、カードが無くなる代わりにキーとして貰えます。

キーはレア毎に分かれているので、例えばNカードからならN用のステップキーしか手に入らず、N用キーは上位カードには使えない

なのでNやRステップキーは遊び続けたら余るぐらい手に入りますが、最上位のSRステップキーは非常に入手困難になるので、全てのストーリーを開放できるひとは僅かなぐらいレアカードということになります。




[魅力をアップ]

BOY (5)

数ヶ月も経つとRカードでは課金プレイヤーに対し全く約に立たなくなるので、最低でもHRカード以上を優先してレベルMAXまで上げます。

「推しメン」からデッキ編成できますが、自動的に強いカードを入れてコスト計算してくれるので考える必要なし。
イベントが始まった時だけ手動で、限定カードを編成に入れてやればいいでしょう。


以上3項目 登校する→ステップアップ→魅力をアップする
イベントが始まるまではこの繰り返しでカードとレベルを上げて備えておけばいい感じ。


[カード枠の増やし方]

最初持てるカード枠は50ですが、これは手に入れたカード枚数が一定数に達することで+5ずつ増えます。
カード枚数はステップアップで絵柄が変わると1枚として計算されるので、Nカードでも1度は3ステップまで上げておくようにします。


[キューピットでSRの当たりがわかる]

BOY (6)

キューピットをすると背景が青かピンク色になりますが、青だとノーマル。ピンクだとRカードが出るみたい。
一度だけ背景が金色になったことがあり、この時はSRカードが排出されました。



開始早々ガールフレンド(仮)で検索をかけると、意地汚い複数の2CH系まとめサイトがグラフィックバグ大発生だのと、下らないコピー記事を書いていますが、これはサービス開始当初にアクセスが多かったためサーバー負荷で表示具合がおかしかっただけのこと。

中にはガールフレンド(仮)のプログラムを使いまわしているからなどと、トンチンカンなバカっぷり発言をしているサイトさえあります。
どこも画像の使い回しで肝心のゲームの内容に一切触れていないという典型的なアクセス稼ぎが目的のブログ記事を信用しないように!

BOY (7)BOY_20131214160805677.jpg

開始から半日遅れぐらいで遊び始めましたが、この頃には解消されていて正常に動いていたので、全く問題ありません。
証拠を出すのもアホらしいですが、こういったサイトが検索から早く駆逐されるためにも証拠画像を置いておきます。


BOY (6)

遊んだ感じ完成度は高かったので、ようやくアメーバゲームランキング上位に入るタイトルが出てきた感じです。
イケメン揃いですが出始めのキャラクター総数はガールフレンド(仮)よりも少ない印象があります。
帰宅部でちょい悪そうな日向がカッコイイですね。お気に入りキャラになりそう。


<関連記事>
【実践】天下統一クロニクル シートガチャ万単位課金検証
【検証】ガールフレンド(仮) 2000回以上有料ガチャを回した排出結果
なぞってピグキッチン「ピグ村のクリスマス」イベント最速攻略
ピグライフ実践課金検証 酒場イベントは3300円課金で完全クリア可能
アメーバ釣りゲーム 白クマイベント全クリアに必要な課金額は



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1063-aa3aedac