MJモバイル パスワード忘れは2月の正式登録機能実装まで待機

先日のiPad mini Retinaレビュー記事で、MJモバイルのパスワード忘れでデータが引き継げないと書きましたが、セガへの問い合わせした返答が届きました。


問い合わせ時に端末の識別子(UDID)も伝えたものの、結果は直接の再通知は行えないの一点張り

MJモバイルのパスワード仕様は

最初に登録した端末
→パスワードは隠し表示にならず確認可能なので2台目も簡単に引き継げる

2台目に引き継いだ端末

→ID・パスワードを記憶すると●表示となってしまいパスワードを忘れた場合確認は不可能

この仕様がお粗末の一言で、なぜ隠し表示にしてパスワードを見れなくする必要があるのか。
しかもパスワード忘れを想定した再設定がPCサポート上にも無い。
そもそも最初の登録でパスワード設定がゲーム中に無く、勝手に自動生成される仕組みでパスワード自体設定した覚えが希薄になりやすい。


一応2月にMJM-IDとメールアドレスを紐付けてパスワード再設定が可能になる正式登録機能が実装されるとのことですが、課金だけは早々に実装しておいて正式登録はまだですというのは、一つ間違ったらクレームの嵐になりそうだという認識が無さ過ぎ。
これが小メーカーが運営しているならまだしも、上場企業であるセガが作っているにしてはツメが甘い。

現時点では、こうしたパスワード忘れによる引き継ぎ不可は2台目→3台目の時に遭遇するのものであるので、1~2年単位で買い換えするような一般ユーザーには遭遇しないこともあり、ネット上ではこの指摘は一切見かけない。


なおサポートへ問い合わせてから返答までの時間が1時間弱と非常に素早い対応だった点は評価できます。


<関連記事>

アーケード版並の快適オンライン麻雀「MJモバイル」レビュー


[ 2013/12/24 21:20 ] アプリ(ゲーム) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1075-ad2856ec