DQMSL これから開始する人に向けた遊び方と序盤攻略

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトの遊び方と序盤攻略について。
これから始める初心者さん+無課金プレイヤー向けの内容です。



Android版 iOS版

1月27日作成:ブロニール地方攻略した時点で記載。細かい加筆修正は臨時行います。
2月3日更新:無課金で通常クエストクリアできたのでゲーム内容についてのレビューを追記

【基本的な遊び方の流れ】


1:スタミナが無くなるまでクエストを進行
※モンスターのレベルアップや入手、ゴールドを稼ぐことが目的
※パズドラ同様、週替りの特別クエストがあり土日だとゴールドが貯まりやすいクエストが開催される。

2:モンスターを合成や進化をさせて強化する
※パズドラと比べレア度が低いモンスターでも根気よく育てるとそれなりに強くなる。
※クエストより合成を行ったほうがより多くの経験値が得られてレベルアップが早い

3:ショップで銀・金の地図ふくびき(ガチャ)をしてクエストでは入手できないモンスターを入手する。
※課金用ジェムはパズドラ同様、何らかの記念(○万ダウンロードなど)で貰えることもある



【クエスト】


従来のドラクエと全く一緒。
戦闘後にはモンスターの体力は回復せず、HP0の味方は死んだままなので、数に限りがある「やくそう」や「せかいじゅのは」とくぎの「ホイミ」などを効率よく使う必要がある。

ダンジョン内は、一定数のザコ敵+クリア直前にボス敵 が配置されているので攻略のコツとしては

ザコ敵はなるべく通常攻撃でMP温存。ボス戦で一気にとくぎを使って倒す戦法が有効。
但し4~5体で出てくるザコ敵は、全体とくぎ「バギ」や「ひのいき」を効率よく使ったほうがいい。



<スーパーライト独自の仕様で従来のドラクエと異なる点>

・道中で手に入れた「ゴールド」「経験値」はダンジョンクリア後にまとめて手に入る仕組みで、途中で全滅したら全て0になってしまう。

・パーティモンスター全員に経験値が手に入るので、クリア時に死んでしまったモンスターもしっかり手に入る。

・ダンジョン毎のモンスター配置は固定(但しザコ敵の種類はその都度変化する)


<バトルのコツとさくせん>


AI戦闘になる作戦は

みんながんばれ
基本通常攻撃だがHPが1/3程度になると「ホイミ」回復を行う(やくそうは使わない)
また「バイキルト」など自分にかけるとくぎを優先して使ってしまうこともあるので注意

ガンガンいこうぜ
とにかくMPが無くなるまで攻撃系のとくぎを連発してしまう。
HPが減っても回復は行わない。「ルカニ」など敵のステータス異常も頻繁に使う

いのちだいじに
攻撃系とくぎは使わないがHPが2/3程度でもすぐに「ホイミ」を使ってしまう。

とくぎつかわない
通常攻撃のみで一切とくぎ・呪文を使わない。


AIはムラがあるので簡単に倒せるザコ敵以外が使わないほうが無難。
戦闘のコツは1体ずつ倒すこと。特に回復や状態異常のとくぎを使ってくるモンスターを一点集中で先に倒すと楽。



<ミッション>


ダンジョン毎に2つのミッションがあり、これをクリアすることでご褒美が貰えます。
ダンジョン名を長押しすると確認できるので、何度もチャレンジしてクリアします。
※課金ジェムが貰えるミッションは難易度高め





【モンスター】


ここではモンスターの強化や転生ができるが用語が一般ソーシャルゲームと少し異なる。

気合伝授 → 強化
パワーアップ → 限界突破
転生させる → 進化
旅に出す → 強化(ゴールド不要)
お別れする → 売却


パワーアップは同じモンスターを合体させることで★1となりレベル1からとなるが、よりステータスの伸び率が高くなるのでレベルアップする毎に違いが大きくなる。

転生は専用モンスター(タマゴロン)を使って1段階上のレア度へ進化(絵柄が変わる)させる。
但しレベルMAXにしていないと転生できない。

旅に出すはショップで入手できる「地図」を自分で攻略しなかったらストックできる。
地図を素材にする強化なので気合伝授と全く一緒だが、こちらはゴールド不要。
しかし地図のモンスターは仲間にならないので注意。


<レア度別最高レベルと成長具合>

F/20 E/30 D/40 C/50 B/60 A/70 S/99?


Sだけは未確認になりますが、レア度が高いほど最高レベルも高くなり最終的にレア度が高いものほど強くなります。
但しレア度の低いもののほうが成長スピードが早いので、序盤~中盤は必ずしもBやAが必須というわけでは無い。


<序盤で有効なモンスターの育て方>

パワーアップはレベル1ですぐに行う


実際にプレイすればわかりますが、序盤はレベルアップ速度が遅く一番レア度の低いモンスターでもMAXレベルまで育てるのは非常に労力が入ることになります。

パワーアップは最大4回(★4)行えば、レア度EやDでもかなり強力になるので、序盤で仲間になりやすい「ドラキー」「キラーパンサー」「おおきづち」は入手でき次第すぐにパワーアップさせ★4にしてから育てるようにすると、序盤は簡単に攻略できます。
※転生1段階目のモンスターは引き継ぐとくぎを意識しなくてもよい。

逆に最初に貰えるスライムナイトはレア度Dですが、この後2回転性できることになるのでしっかりレベルアップをさせ転生させることを目標に育てます。


★すでにレベルの高いモンスターをパワーアップする場合★

レベル10以上育てたモンスターをパワーアップする場合、一時的に戦力ダウンしてしまうので序盤では有効ではありません。
オススメな方法としては

1:予め同じモンスターを5体用意した上で、レベル1からパワーアップさせ★4にする
2:★4にしたモンスターをベースにして、今まで育てたモンスターを素材にして気合伝授する


※この方法はレベルを早い段階で元に戻せますが、とくぎは引き継げないので転生を繰り返して育てたモンスターには有効ではありません。



【フレンド】


パズドラと同じく他ユーザーのリーダーモンスターを1匹連れた合計6体でクエストを攻略することになる。

注意したい点は、フレンドモンスターは自分のパーティーメンバーの中で1番レベルの低いモンスターと一緒のレベルになってしまうこと。
例えばフレンドのレベルが10であってもパーティーにレベル1モンスターがいれば、フレンドモンスターはレベル1になってしまい弱くなってしまう。

SやAを連れたフレンドは重宝されるので人気がありますが、BやCでもとくぎによっては強力。
「ベギラマ」「メラミ」といった魔法系を所持しているモンスターは強い。
逆に「○○切り」系は特定のモンスターにしか威力を発揮しないので使いづらい。



【特別クエスト】

・土日限定ゴールドカーニバル


土日の特別クエストは、1回で3000~4000ゴールド近く稼げるので通常クエストよりも優先して行いたい。

このダンジョンで出現する「ゴールドマン」を倒すと大量のゴールドが手に入ります。
仲間にもできますが、特殊タイプモンスターでお別れすることで1500ゴールド程度入手可能。

※特殊モンスターは他に「メタルスライム」などがいて、こちらは気合伝授することで大量の経験値が入る。
特殊系はパーティメンバー用では無く、換金・強化専用になります。

あと、このダンジョンでは通常とは違う豪華なツボが配置されていますが、これを壊すと「あくまのつぼ」が出現し序盤ではあっという間に全滅になるのでタッチしないこと。
→メンバー平均レベル20で攻撃力100以上あるモンスターが1~2体いると勝てるようになります。

中級~上級のクリア目安



上級をクリアした時のレベルとパーティーメンバー。

上級は最後のボスがそれほど強くないものの、途中のザコ敵がそれなりに強いので最低メンバーに1体は回復役がいないと厳しい。
「あくまのつぼ」は防御力が更に高くなり攻撃力も高いので余裕が無いと感じたら戦闘は仕掛けないこと。



【序盤最大難所 捨てられた塔の攻略ポイント】


初見クリアできた時のパーティーメンバーとレベル

クエストを一直線で進んできたプレイヤーは、最初の金の地図で優秀なモンスターを引き当てていない限りここで詰まる人が多数いるはずなので、クリアした時のポイントを挙げると。

・ホイミを使う「メイジキメラ」は厄介なので一点集中で一気に倒す
・攻撃力の高い(一撃で30近いダメージ)「キラーエイプ」はラリホーで眠らす
※味方の守備力を上げるスクルトも効果的。ルカニで守備力を下げてもいい
・眠らせている間「グリズリー」か「キラーエイプ」どちらかを一気に倒す
・「ビーンファイター」は補助呪文を使ってくるが、HPと攻撃力は低いのでそれほど脅威では無いので最後まで残して大丈夫



【オススメの経験値稼ぎ場所】

・レコスタ地方「テスターヌ岩窟」
捨てられた塔で詰まった場合はここを繰り返すことで経験値稼ぎしやすい。

・モンタナ山脈「死神の塔」
1回で800経験値+1200ゴールド近く貯まる上、ボスが2体で強くないためパワーアップでレベル1からとなったモンスターを引き連れて行くと一気にレベルアップしやすい。

ルヴァーレ地方「ディオナ湿原」
マップが覚えやすく1回で900前後の経験値。

アラゴ地方「カルマン洞窟」
こちらもマップが覚えやすく1回で1200前後の経験値が手に入る。
ボスは同じモンスターが4体出現するが弱い。全体呪文や「スクルト」があれば問題なし。



【無課金で通常クエストクリアできる】


2月3日時点において通常クエストの最終エリアはベニーラ地方「アゴス風穴(スタミナ11)」
そして画像がボス戦ですが、これが以外に拍子抜けなメンバーで直前のダンジョンのほうが難しかったぐらいにアッサリ勝てました。


クリアした時のレベルは34。
メンバーはビーンファイターを除いて全て金の地図ガチャで入手できたモンスター。(無課金)
A1体、B1体、C2体、D1体となり、レアキャラでは無いものの比較的使いやすいモンスターだったので進めやすかった。

これから開始する人の為にアドバイスをすると、序盤(捨てられた塔まで)までは経験値の貯まりが悪くレベルが上がらない、その割に敵が強くて難しいと感じるので、ライトユーザーや人気があるから取り敢えず遊んでみたというようなプレイヤーは面白さが分かる前にやめてしまってるはず。

しかし捨てられた塔をクリアすると一転、難易度は易しいのに経験値が1プレイで1000前後手に入るダンジョンが出現しここで手持ちのモンスターや自身のレベルが一気に成長していきます。
ここまで進めると道中で仲間にできるモンスター(ビーンファイターなど)も役に立つとくぎを持っているので、育てるとかなり強力なメンバーとなります。

これだけは断言できます。パズドラより手持ちモンスターのレベルアップは容易。
パズドラは合成で強化しないと中々レベルアップしないが、ドラクエはダンジョンクリアの経験値が非常に多いので30~40ぐらいまではあっという間に育つので遊びやすい。


<関連記事>
DQMSL 機種変更時のデータ引き継ぎ仕様について
DQMSL ダウンロード数(会員数)の調べ方



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1108-882afca9