ドラクエ返金問題はクレーマーの意見を全て聞き入れ解決

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトの返金騒動についてはユーザークレームを全て聞き入れ解決


使用した課金用ジェムを全額分返品する処置を取るとアナウンスされていましたが、無課金(無償配布ジェム)で遊んでいたプレイヤーにも使った分だけ返品が行われていました。


ゲーム内のお知らせではプロデューサーからの長文謝罪文も掲載されました。

こちらのお知らせから全文見れます。


こんな感じで誠心誠意を込めた対応が取られたわけですが、この騒動に味を占めた一部のユーザーが他社のソーシャルゲームで過去に使用した課金アイテムに対しても返金を請求するといった実に浅ましい行為も行われたようですが、標的にあったコロプラの「黒猫のウィズ」は要求に応じない見解を示しています。

「黒猫のウィズ」不正な返金請求に警告 クリスタル返還は「行っておりません」

ネット掲示板で返金を扇動したユーザーは実際の所、抽選表示(金の地図が当たりやすそうな配分)を見て金の地図「S・Aキャラ」が簡単に当たるものでは無いとわかっていた上でのクレームというのが実情。

※2chで書き込むようなユーザーの殆どはソーシャルゲームの特性がわかっていて、課金経験(無償配布での使用も含め)も豊富なことから、確率表記されていなくても金の地図が出にくいことは百も承知で予測できている。



A1体、B1体、C3体、D2体=3500ジェム分

無課金でプレイしていても明らかに上位レアが出にくいなんてことは全く無く完全に運次第。
私に言わせて見れば縁日でやってるくじ引き屋のほうがよっぽどインチキな配分だと思う(20数年前の経験なので今はわからないけど・・・)。


今回の件で約1週間弱の間に使用された課金分が帳消しになりましたが、本格的なイベントも実装されておらず高課金プレイヤーの進行状況も作り手側からしてみれば想定内だと思われるので、今後ゲームバランスが崩壊することは無いでしょう。

モンスタークレーマーへのスクエニ・サイバー側の対応は無難に切り返したなと感じました。


追記
サイバーA・スクエニ保有株は今日の下落で損切りラインに達してしまったので、4240円と2428円で一度全て決済しました。



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1120-79cce5a1