Chromeのブックマーク同期で重複し数が増えてしまった時の対処法

Google ChromeにはGoogleダッシュボードでブックマークやパスワードといった情報をサーバー上で管理し、PC⇔Androidで簡単に同期出来る機能があります。

しかしAndroid端末を複数登録していると、PC版Chromeのブックマークを同期させたいのに、なぜか両方共ブックマークが重複したりして増殖してしまうことがたまに発生することがあります。

ここでは自分のなりの解決策を記載しておきます。

【手順1:PCのブックマークをエクスポート】


1:ブックマークバーの開いている部分を右クリックし「ブックマークマネージャ」
2:管理から「ブックマークをエクスポート」

これで現在のPC版でのブックマークのバックアップが取れたので、万が一同期で増殖してしまった場合、一度ブックマークを全削除したのち、「ブックマークをインポート」でファイルを指定すると復元できる。



【手順2:サーバー上から一旦ブックマークを消去して綺麗にする】


1:設定-ログイン項目-「Googleダッシュボード」リンクを開く


2:左下の「停止して消去」をクリック
※Chromeのブックマーク関連が消去されるだけでアカウントが消えるわけではない

Androidと同期して増殖してしまう場合、ここのブックマーク数が倍ぐらいに増えているので、おかしいと思ったらここの数を要チェック。
逆に増えていなかったら関係ないことになる。



【手順3:再度サーバー上にデータを同期させる】


1:設定-ログイン項目-「同期の詳細設定」をクリック
2:同期させたい物は各自の任意、暗号化オプションは上を選んだほうが簡単。
3:「OK」を押すと同期が始まる

同期は10数秒で完了します。
Googleダッシュボードにアクセスしてブックマーク数などがカウントされていれば同期完了してます。



【手順4:Android版Chromeのデータを消す】


1:設定-アプリ-「データを削除」をタッチ。
※データを削除すると、アプリをインストールした直後の初回起動で始まります。

2:Chromeを起動しチュートリアルで、Googleアカウントの指定画面に来たらPCのChromeで使っているアカウントと同じものを選ぶ。

これでブックマークが重複せずPC版のブックマークをAndroid版に同期できるはずです。



以上の方法はサーバー上のデータを一旦クリーンにして同期させる方法での流れにしましたが、たぶん原因修復で一番重要なのは手順4だと思います。
初めてPC⇔Androidと同期させた後しばらく使って、PC側もしくはAndroid側のブックマークだけを追加したり削除したらズレが生じて同期がおかしくなるのかも。(複数の端末を使っていると尚更)


<関連記事>
大定番Androidアプリの使い方記事一覧


[ 2014/02/16 22:30 ] Android(基本操作) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1135-f55b44e4