DQMSL Android⇔iOS間のデータ引き継ぎを実際に確認

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト VER1.0.3.0であいことばによるデータ引き継ぎが実装されました。


Android⇔iOS 異なるOS間でも正常にデータを移行することができるか確認してみました。
操作方法は誰でもできるぐらい簡単ですが、まとめ系ブログでは相変わらずまともに実証された記事が無いので、当ブログでは引き継ぎ仕様と注意点を詳細に報告します。

【Android⇔iOS間は何度でも引き継ぎOK】

使用端末は
Android:ARROWS NX F-01F
iOS:iPad mini Retina版

まずはAndroid→iOSへデータを引き継ぐ手順


1:Android端末から「その他」→「データの引き継ぎ設定」
2:ひらがなで「あいことば」を設定する
※あいことばは何度でも変更できるので忘れても修正可能。ID・パスもいつでも確認可能。

3:iOS端末でストアからアプリをインストールする。
※以前からiOS端末にアプリを入れていると、引き継ぎメニューに入れないので一度アンインストール後にインストールすること。


4:アプリ起動直後に引き継ぎデータ確認画面が出るので「ゲームデータを引き継ぎ」
5:Android版で表示されていたID・パスワード・あいことばを正確に入力
6:アプリ内データがダウンロードされ完了するとデータが引き継げる


課金用ジェム、モンスター、フレンド等すべて完璧に引き継げていることを確認済み。
Android側がエラーになる理由については後述



続いて即日iOS版→元のAndroid版へデータを引き継ぐ

1:iOS版で同じく「データ引き継ぎ設定」であいことばを指定する。
※パスワードは新たなものに変更されている

2:Android版は上記画像のようにエラーが表示されるようになっているので、一度アプリをアンインストールして再度インストールし直す。

3:先ほど同様起動直後に引き継ぎ画面が表示されるので、iOS版で設定したID・パスワード・あいことばを入力。


即日データを戻すことは可能。データに一切不備は無いことを確認できました。



【データ引き継ぎ仕様】

データを別端末へ引き継ぎが完了した時点で、以前遊んでいた端末ではタイトル画面から進むと必ずエラー表示が出ます。
よって一つのIDで遊べる端末は1台のみ、になり複数の端末で同じデータを遊ぶことは不可能な仕様になっています。



【イレギュラー時の不具合】


データ引き継ぎ入力後、アプリデータのダウンロードが始まらず、ずっと通信中画面のまま進まなかったことが最初の1回目でありました。

この原因はハッキリしており、新しいアプリデータが配信された直後にデータ引き継ぎ操作を行うと発生するようです。
Android版を再起動するとちょうど新しいデータをダウンロードが始まったので、この後iOS版を一旦タスクから終了させ再度、引き継ぎ手順を行うことで正常に進むことができました。


以上の正しい手順で行えばデータが消えたりすることは100%無いので安心して機種変更できます。


<関連記事>
DQMSL これから開始する人に向けた遊び方と序盤攻略



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1137-948d02c9