昨年モデルのVAIO Pro11がWindows8.1からリカバリーできたことについての話

昨年夏モデルのVAIO Pro11をWindows8.1にアップデートした直後
VAIO PRO11 Windows8→8.1にして発生した問題点
この記事でSSD領域のリカバリーが壊れて初期化できなくなったと書きましたが・・・


今日再度ダメ元で試してみたら普通に動作してアップグレード前のWindows8に初期化できてしまいました。

初期化できましたが、壁紙の右下に「Windows8 Build9200」とロゴみたいな感じで表示されています。
購入直後は確かこんな表記は無かったと記憶していますが、とりあえず無事購入時の状態に戻せました。



ここの画面で初期化前「Windows8.1」と表記されていたので、初期化後8.1にした直後に戻るのかと思いきや8に戻りました。
もう一度回復ツールをみたらこのようにWIndows8に戻っていました。不思議。。。


思えばエラーが出てダメだった時は、Windows8.1にアップデートした直後でVAIOのドライバーを更新直後なんか画面が急に最大輝度になったり、色々と動作がおかしな感じがしてすぐにリカバリーを実行したのが原因だったのかも。

その後少し使っていくうちに動作は以前と同じように元に戻り、むしろドライバーを更新したことで前より安定して今日まで使ってきました。

8.1にした直後は画面上では完了していても内部で色々と動いているのかもしれないので、これからアップデートを考える人は完了後しばらく放置してみたほうがいいのかもしれません。



あと内部領域からリカバリーする前、念のためリカバリーディスクをWindows8.1で初めて作成したのですが、これも購入してすぐじゃなくても大丈夫みたいで普通に作れました。
ただこのディスクを使ってのリカバリーが、どの時点の所まで初期化できるのかは試していないので不明。

ディスクはDVD-RのVIDEO用を使いましたが問題なく作成できた。
ネットで調べるとVIDEO用は基本データ用としても使えるとの事だったので、今まで分けて購入する必要性は無かったんだと気付かされました。



買い換えたらいつもならヤフオクで早々に売ってしまうところですが、SONYのVAIOが無くなってしまうと他人の手に渡ってしまうのは何か忍びないので、春モデルのVAIO Pro11は未だXPの古いPCを使い続けている父にプレゼントすることにしました。

ちゃんと使いこなすことができるのだろうか・・・・


[ 2014/02/23 21:14 ] VAIO Z / Pro/canvas | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1145-e473c74b