XPERIA Z2 & TABLET 価格と注目機能についてのまとめ

発売日初日に間違いなく購入するXPERIA Z2XPERIA Z2 TABLET

先日の発表で色々と詳細な情報が出ました。
情報をそのまま伝えるだけでは他所のサイトとなんら変わらないので、この記事では毎回買い換えるXPERIAユーザーとしてここが特に注目してる機能をピックアップし意見を書きました。

あと欧州での販売価格も発表されましたので価格情報も合わせて紹介。




価格情報元:海外のSONY公式ページ

ユーロなので欧州での販売価格ですが日本円に直すと
Z2なら約84000円、Z2TABLET 16GBWiFiが約56000円、LTE版が約70000円
になります。

発売日はXPERIA Z2が3月中旬頃発売される予定。
Z1が1ヶ月遅れでの発売だったので、今回も日本だと4月中旬~下旬の発売が濃厚だと予想します。



【注目の機能 XPERIA Z2】

※画像クリックで情報元の海外SONY公式ページにリンクさせてます。


<Live Color LED搭載で更に画質UP>



従来の「トリルミナスディスプレイ for mobile」「X-Reality for mobile」に加え、新たに「Live Color LED」が搭載(SONY製品では初?)され、更にSONYならではの色味付けがされているので期待の機能。

でも、一部の人は色合いが不自然だとかでせっかくの機能をOFFにしちゃう人もいるでしょうが、SONYの独自機能を使わないとXPERIAを買う意味は無いですね。



<S-Force フロントサラウンド+ステレオスピーカー>

Z2ではディスプレイの上下にスピーカーがあるみたいでステレオ対応。
そしてS-Forceにも対応しているので、現在のXPERIA TABLET Zと同じ仕様になりました。
動画なんかはイヤホンでは無くスピーカーで聞くことが多いので、TABLET Z並の迫力ある音質が期待できます。



デジタルノイズキャンセリング機能とハイレゾ音源にも初めて対応。
これについてはNW-ZX1を持っているので、それほど驚きはない機能でした。

XPERIAがウォークマンZX1以上の音質になることは100%無いですが、実際の所端末の性能よりイヤホン性能のほうがハッキリと音質の違いが色濃く出ますので、SONYの高級イヤホンXBA-H3を使えば私の素人耳ではXPERIA Z1でもわりといい音質だと感じています。

※Z1でもハイレゾ音源を再生することだけなら可能です。

この辺りは過去の紹介記事で
SONYハイレゾイヤホン「XBA-H3」レビュー ZX1を使った音質の感想
ウォークマン「NW-ZX1」レビュー 音楽機能編


その他、4K動画撮影対応、CPUがSnapdragon 801で少しUP、メモリ3GB、5.2インチでもサイズ・重量が若干ダウン。この辺りはさほど大きな注目ではありませんでした。
(スマホカメラはどれだけ頑張っても本格的なデジカメには絶対及ばないというのが私の見方)




【XPERIA Z2 TABLET】


<XPERIA Z2の大型版>

昨年のXPERIA ZとXPERIA TABLET Zは主に音質機能(スピーカーの違い等)で優劣がありましたが、今年のZ2 TABLETはスマホZ2と同等の機能のため、タブレットだから優れている部分がそれほどありません。


<薄さ6.4mm・重量426グラムは凄いの一言>


前モデルでも相当軽かったのに、更に70g近い軽量化と0.5mmの薄型化は凄い。
10インチタブレットは気軽に持ち運びができず、据え置きで使うことがメインなのでこうした軽量化が一番嬉しいです。


<VAIO Pro11のサブとして想定>


Z2 TABETには無線で使えるキーボードがオプションとして発売されますが、VAIO Pro11のサブ代わりとして使えることを想定して購入を考えています。

VAIO Pro11の重量が770g。
Z2 TABLETが426g+キーボード200gぐらいと考えれば重量面は問題なくクリア。
ちなみにVAIO TAP11は本体+キーボードセットで1kg弱あります。

タッチパッド操作を想定したPCが多く発売されていますが、ブログを書いたりする作業ではやっぱりマウスとキーボードが無いと不便ですね。(特に画像のタグ挿入がタッチだと大変)



【海外版の注意点】

XPERIA Z UltraとXPERIA Z1の海外版を使っていますが、まずおサイフケータイが使えません。
産経新聞など一部アプリが対応端末では無いので使えない。
一番重要なのが日本のCPRMに対応していないので、レコーダーなどで録画した地デジ映像の無線視聴・端末へのコピーができない点。



XPERIA Z2の情報はIT Mediaが一番参考になる記事を多く書いているので関連記事として挙げておきます。

<関連記事>
ソニーモバイル、“世界最薄、最軽量”の10.1インチタブレット「Xperia Z2 Tablet」を発表
4K動画撮影やハイレゾ音源再生も可能に――ソニーモバイル、「Xperia Z2」を発表
写真で見る「Xperia Z2」 (1/2)
スペックで比較――「Xperia Z2」と「Xperia Z2 Tablet」はココが進化した


[ 2014/02/25 21:05 ] XPERIA Z2/Z2 TABLET | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1146-4da53827