Android版「MJモバイル」リリース|非対応端末で遊ぶ方法も紹介

iOS版から遅れること半年。ついに待望のAndroid版「MJモバイル」が2月23日よりリリースされました。


GooglePlay:NET麻雀 MJモバイル

iOS版からのデータ移行仕様や非対応でダウンロードできない端末で遊ぶ方法をお知らせします。

【iOS版から課金コインの引き継ぎ不可】


説明画像の通り、iOS版でプレイしていたデータでは課金コインとアイテムはPCとAndroid版に引き継げないとのこと。

MJモバイル パスワード忘れは2月の正式登録機能実装まで待機

以前セガに問い合わせた正式登録機能については、まだ実装されていないのでパスワードが***の非表示になってわからない場合の対処ができません。



iPodTouch引き継げず、2度目のiPadでも引き継げず、Androidでまた最初からやり直し。
せっかく課金用のiMJチップを無課金プレイだけで貯めたのに、絶対Android版に引き継げないのでは5000チップ近く貯めたiPodTouchのアカウントはもう不要・・・

でも麻雀の腕には絶対の自信があるので最初からやり直すことになっても、無課金プレイで楽々チップを稼いでしまうので問題なし♪



【Android非対応端末での遊び方】

手持ちの端末で確認した所、海外版のXPERIA Z1とXPERIA Z Ultraが非対応端末でアプリのダウンロードが不可でした。

非対応端末でも遊ぶ方法を書いておきます。
※セガ公認の方法では無いので一応課金だけは避けておきましょう

1:対応している端末でMJモバイルをダウンロードする

2:CleanMasterなど、バックアップできるアプリを使ってMJモバイルのapkファイルを作成


3:apkファイルを非対応端末に入れて、ファイルを開きインストール
※端末設定-セキュリティ-提供元不明のアプリにチェックを入れておく


XPERIA Z Ultraで起動し問題なくオンライン対局できることを確認しました。

もし対応端末を持っておらず、apkファイルが自分で作成できない人は私が作成したMJモバイルapkファイルをダウンロードできるようにしておきましたのでそちらを使ってもらっても結構です。

オンラインストレージBOXにアップロードしています→VER 1.4.0
※7月8日更新:今後の配布は行いません
毎回というわけではありませんが、気がついた範囲内でapkは更新しておこうと思います。
(紹介したapkDownloader Extensionが、端末によっては正常に動作しないという報告も多かったので・・・)
※10月21日更新:ver1.4.0に変更


前verまで私自身が対応している端末からapkファイルを作成していましたが、毎回行うのは大変で忘れたりすることもあるので、以下の記事に誰でも非対応端末から簡単にapkファイルをDLしインストールさせる記事を作成しました。
Google Playから直にDL「Apk Downloader Extension」使い方

試しに海外版XPERIA Z Ultraでapkファイルをダウンロードし更新インストールすることでver1.3.2が動作することを確認しています。
今後はこの方法でインストールしていただけますようお願いします。


ゲーム内容は以前レビューしていますが、麻雀に強い人だと課金用チップを買わなくても勝つことで稼ぐことは可能です。
スマホの麻雀ゲームにおいてはNo1の面白さですし、過去にアーケード版もかなりやりこんでいましたが実況などある程度は移植されて同等の環境で遊べます。


<関連記事>

アーケード版並の快適オンライン麻雀「MJモバイル」レビュー


[ 2014/02/26 21:45 ] Android(アプリ) | TB(0) | CM(11)

ありがとうございますダウンロードさせていただきました
ですがアップデートが必要なようで最新のバージョンを置いていただけると幸いですお願いいたします

[ 2014/03/26 01:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ありがとうございますダウンロードさせていただきました
> ですがアップデートが必要なようで最新のバージョンを置いていただけると幸いですお願いいたします

最新1.2.3のapkに変更しておきましたのでご確認ください。
[ 2014/03/26 22:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/10 19:27 ] [ 編集 ]

教えて下さい。MJ麻雀はiPod Touchにも非対応ですが、どうやったらiPod Touchでも出来るようになりますか?出来ればiOS版のapkファイルも公開して頂けると有難いです。宜しくお願いします。
[ 2014/05/25 20:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無しさん
> 教えて下さい。MJ麻雀はiPod Touchにも非対応ですが、どうやったらiPod Touchでも出来るようになりますか?出来ればiOS版のapkファイルも公開して頂けると有難いです。宜しくお願いします。

apkファイルのバックアップはAndroidのみ出来る行為で、iOS版ではアプリを任意でバックアップすることはできません。
第5世代iPodTouchで以前プレイしていたので動作しますが、お使いのiPodが非対応の場合はiOSが6.0以前であるか、古いモデルであると思われますが、その場合はどうやってもプレイすることができませんので新しく買い替える必要があります。
[ 2014/05/26 00:12 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

いつもアップデートの歳に
お世話になっております。本当にありがとうございます。
[ 2014/05/26 08:24 ] [ 編集 ]

追加情報です。

iPod Touchは第5世代で、iOSはVer7.1.1です。App Storeからインストールしようと試みましたが、やはり互換性がなく出来ませんでした。管理人さんはどのようにしてiPod Touchにインストールされましたか?方法を教えて頂けると有難いです。長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
[ 2014/05/26 18:53 ] [ 編集 ]

Re: 追加情報です。

名無しさん

現在iPodTouchを売って新型iPadminiにしているため確認できませんが、昨年11月~今年2月頃まではプレイできていました。
(iPodTouchで実況不可だったための買い替えでした)
その後、アップデートで実況機能を含め演出面の強化で初期に比べ更にスペックを要するものとなってしまったので、安定動作を保証するためにiPodTouchを非対応として除外してしまったのかもしれません。
こうなってしまうとiPodTouchでは今後プレイすることが不可能で再対応も期待薄ですので、最近のiPhoneやiPadを買い換えるしかプレイできなさそうです。
[ 2014/05/27 00:25 ] [ 編集 ]

成る程。分かり易いご説明、有難う御座いました。また、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。MJ麻雀は以前Windows XPでプレイしていたのですが、サポートが終わってしまい、今後の危険性を考えてネット回線を切ってあります。パソコンを新たに買うので、そちらでプレイしようと考えています。本当に有難う御座いました。
[ 2014/05/27 20:17 ] [ 編集 ]

最新バージョン1.3.2の配布はまだなんですか?
[ 2014/07/08 21:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 最新バージョン1.3.2の配布はまだなんですか?

今までコメントを頂いてから最新apkをアップしておりましたが、毎回行うのは大変な為今後配布は行わないことにしました。
記事にも補足しておきましたが、非対応端末から誰でも簡単にapkファイルをDLする方法がありましたので、そちらの手順に従って今後作成していただきますようお願い致します。
[ 2014/07/08 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1148-560cb5c1