iPad版「Yahooニュース」が軽快で見やすく使いやすかった

3月にリリースされたiPad専用版「Yahooニュース」


AppStore:Yahoo!ニュース for iPad 〜 編集部が選ぶ重要ニュースが読めるアプリ 〜
他、Android版  iPhone版もあり

こういう系統のアプリでありがちな、結局ブラウザで見たほうが情報量が多く早いといった感じでは無く、明らかにSafariブラウザで見るより使いやすかったので紹介。


ブラウザではYahooトップページから「ニュース」「経済」「エンタメ」「スポーツ」「その他」5つのタブだけで、それ以外のジャンルはニュースページを別途開く必要がありますが、アプリではすべてのジャンルがタブ分けされ瞬時に開くことができるので使いやすい。

また見出しの横にサムネイル画像が表示されている点もブラウザと異なり、どのようなニュースか判別しやすいのでポイント高し。

見出しリストは下にスクロールさせると、どんどん他のニュースが瞬時に読み込まれ表示されていくので、1日1回しか見る時間が無くても、その日のニュースを見出しだけで全て把握することも苦ではない。



左側にメニュー、右側に本文が開くのでパッと読んで、すぐに違う記事に切り替えられるので切り替え頻度が無くこれまたストレスを感じさせない。
※左右にスワイプさせることで、すぐに本文を全面に切り替えることもできる。

そしてブラウザでは一部文章だけで、「記事全文」リンクを押すことでやっと全文見れる仕組みだが、アプリでは初めから全文表示なので手間がかからない。


久しぶりにiOSアプリの紹介記事でしたが、Yahooニュースをよく見る人にとってサクサク見れるのでオススメできるアプリだと思います。


[ 2014/03/07 21:20 ] iPadアプリ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1156-cf1e2255