オフライン時でもAndroid端末間でファイルを送受信する方法

Android端末間でファイルの送受信をする場合、Wi-FiもしくはLTEに接続した状態で扱いやすい専用アプリを使って行います。
しかし出先で通信環境の無いオフラインの状態でも端末間でファイルの送受信することはできます。


どんな端末でも使うことのできるBluetoothを使えば可能。
Android操作の基本ですが、意外と忘れられがちな存在なので設定手順を説明します。

【端末同士ペアリングを済ませておく】


まずは端末同士のペアリングをする必要があり、2台とも設定-Bluetooth項目に入る。
使用可能な機器にお互いの端末名が見つかるのでタッチしてペアリングを完了させる。

※「ペア設定したデバイスのみ表示」と表記されている場合、見つからないことがあるので両端末ともその部分をタッチして「周辺のすべてのBluetooth機器で検出可能」にしてやれば反応するはず



【ファイルマネージャーからファイルを選択】


各自で使用しているファイルマネージャーアプリから相手に送信したいファイルを選択し
共有アイコン→Bluetoothを選択。
続く画面で相手の端末名をタッチする



相手側の通知に「このファイルを受信しますか」と表示されるのでタッチして「承諾」



これでお互いの送受信が始まります。
Bluetoothなので速度は3G並に遅いですが10MBファイルなら1分弱で完了します。

送信ファイルの保存場所は
トップルートにBluetoothフォルダが作成されその中に入ります。


オフラインで使えることに加えパケット料金も発生しないので、Android基本操作の一つとして覚えておくと役立ちます。

★補足★
iOS⇔Android間も同様の方法が可能だと思いますが、iPadminiRetina⇔F-01Fは未対応。
iPadminiRetina⇔XPERIA Z1(C6903)は見つかるもののペアリングが成功しなかったので相性が悪いようでした。


<関連記事>

PC・スマホ間で簡単にファイル同期・送受信ができる「BitTorrent Sync」使い方
PC⇔Android 無線ファイル共有化設定をSolid Explorerで解説
アストロ・ESを超えたファイラー「Solid Explorer」使い方
PCとファイル共有も可能な「ESファイルエクスプローラー」の設定方法


[ 2014/03/20 22:23 ] Android(基本操作) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1170-345493e5