ソニー純正 スマホ+デジカメ対応のミニ三脚付きスタンド「SPA-MK20」

ソニー純正のミニ三脚付きスタンドSPA-MK20を購入しました。


スマートフォン以外にデジカメのミニ三脚としても使えるところが良いです。

【本製品の仕様】

対応機器寸法
最小幅54mm ~ 最大幅76mm

XPERIA Z1やZ2に使用できます。
XPERIA Z Ultraには使えませんでした。

対応機器重量
250g未満

重量が482gあるDSC-RX1で使用したところ三脚は自立して立つことができ問題ありませんでした。
わりと三脚の脚は頑丈なので重量オーバーしても使えそう。



三脚とスタンドは分離するので付属ポーチに入れて持ち運びはしやすい。
プラスチックですが指紋の付かないマットな質感なので結構上質な感じがします。


三脚の裏にボタンがついてて、ここを押さえると傘が開くような感じで開閉。
脚を支える部分は金属では無くすべてプラスチックですが、重量オーバーでも支えられるぐらいなのでヤワな感じではありません。



スタンドは上の部分をスマホで押し上げるようにしてはめ込みます。

ちょっと固いというか力を入れないと持ち上がらないので装着に少し手こずる点がイマイチ。
挟み付ける部分の裏側はゴムになっているので、この部分でスマホが傷つく心配は無し。

下2つの支えは左右に少し伸ばすことができるので、スマホの電源・音量ボタンに被ってしまうことはありません。



スタンドの角度調整もできます。



三脚部分のネジはデジカメにも対応していますが、高さ調節はできないのでこの高さで固定。
対応重量より2倍オーバーしてるRX1ですが、脚がミシミシいう気配も無さそうなので慎重に設置すれば使えそうです。



この製品は最近知ったばかりですぐ購入したのですが、2013年9月に発売されたようです。
ソニーストアでの定価は2980円。
Amazonでは2500円前後で販売されていますが、マーケットプレース出品です。(無料発送のお店もあり)

今回はTポイントが結構貯まっていたのでYahooショッピング内のPLUS YU Yahoo! SHOPというお店で購入しています。
ここは定価販売ですが送料無料なので、Yahooショッピングのポイント倍増キャンペーン日を狙うとお得に買えます。


<関連記事>
タブレットも置ける安定感あるエレコムのスマートフォンスタンド


[ 2014/03/25 22:13 ] SONY | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1178-ac5f6b1f