Android4.4新機能「screenrecord」は端末操作を動画キャプチャーできる

海外版XPERIA Z1をAndroid4.4にバージョンアップすることができました。


4.4には色々と新機能があるみたいですが、その中で試して見たかった機能が「screenrecord」
この自分の端末操作を動画キャプチャーとして保存できる機能はすぐに試してみました。

【1:事前準備】

誰でもすぐ使えるという機能では無く、PCに色々とセッティングする必要があります。

1:AndroidSDKをPCにインストール
2:AndroidSDKのパスを通す
3:各自使用する端末のADBドライバーを入手してインストール


難しい所はこの事前準備だけで、ここさえ乗り越えてしまえば簡単。
これら設定方法は以前細かく解説した記事を作成しているのでそちらを参照に

2014年 3月最新版 Android SDKインストール手順(Windows8対応)
メーカー毎のADB/USBドライバー配布リンク先



【動画キャプチャー撮影手順】

1:端末の設定→開発者向けオプション→USBデバッグにチェックを入れる
※開発者向けオプションは端末情報の「ビルド番号」を7~8回タッチすると出現します

2:USBケーブルを使って端末をPCに接続する

3:PCで「コマンドプロンプト」を起動。
続いて以下の順番にコマンドを入力していきます。

adb shell
と入力しエンターキー
   ↓
cd sdcardと入力しエンターキー
   ↓
screenrecord ○○○.mp4と入力しエンターキー。これで撮影開始。
※○○○部分はファイル名なので任意
   ↓
撮影を終了させるときにキーボードの「Ctrl」押しながら「C」を押すと終了できます。


この一連の流れをコマンドプロンプトではこのように表示されます。
撮影開始や終了時に音などで反応しないので、わかりにくいですが設定や操作が間違っていなければ動作するはずです。



動画は内部ストレージ直下に作成されています。



試しにゲームアプリで遊んでいる様子を動画キャプチャーしてみました。
残念ながらこの機能は音声録音に未対応のようで無音になってしまうみたい。
動きは滑らかにキャプチャーされているので、ほぼ実機相当の動きとして録画されています。


[ 2014/03/30 14:18 ] Android(基本操作) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1182-2f20c15e