3月の株収支結果|鎌倉式株投資法を取り入れることに

3月の株収支結果を公開します。


1月:1,905,436円
2月:284,624円  前月比 -1,620,812円
3月:-495,075円  前月比 -779,669円

3月に取引した銘柄

2432 DeNA @1890円×3000株保有中
3632 グリー
4820 EMシステムズ
3382 セブン&アイHD
6372 大同工業 @285円×4000株保有中

他、株主優待権利取り目的でクロス取引した銘柄は以下で公開
2014年3月の株主優待と逆日歩結果


3月も半ばまでは全体地合が悪くグリーで大きな損切りをしてしまいました。

今年3ヶ月を振り返ると、サイバーエージェント・DeNA・グリーのSNS銘柄で多額の損切りをしていますが、それ以外の銘柄は10万以下の微額ながら9割方プラスで利確することが出来ており、9勝1敗で負けという一番ダメなパターンに2月からハマっています。

と言いつつも、昨年の利益分でまだまだ余裕があるので悲観はしていません。
昔のように、ここまで下がったら一旦損切りするルールを確実に実行できているのでそこは成長してます。
3月後半から地合も回復し調子も上向いてきたので4月はとりあえず±0まで回復させることを目標。


【鎌倉雄介の株道場ブログの読者に】

つい最近どの銘柄か忘れましたが、Yahooファイナンス掲示板の書き込みから「鎌倉雄介の株道場」というブログに辿り着き、かなりの過去記事を読みあさってしまうほど為になる記事が多く凄腕の投資家だと実感しました。

1ヶ月間にいくつかの推奨銘柄を挙げられているのですが、この解説がすごくわかりやすい上に推奨後も日々の日記で今後の動向も責任をもって語られているのが素晴らしいです。
※推奨銘柄の一つにEMシステムズがあり、先日の急落時に実際に購入し2日で10万円ほどの利益が出ました。

この手のサイトには必ずイチャモンを付ける読者がいるのがお決まりですが、しっかりとコメント欄や記事で反論されて一蹴されている点も心強い。


「鎌倉式」株投資法でストップ高連発株が続々見つかる!

今年の2月に著書も出されているようでブログを初めて見たその日のうちに購入しました。


一番共感できたのが、投資銘柄を選別する上で独自のPER理論を最重要視されている点。
私も投資選別では下値リスクの少ない低PERであることを1番重要視しているので、本を読んだ翌日から早速この独自PERを取り入れています。

題名が売り込むためなのか、如何にもテクニカル系の解説に見えますが、中身は非常に古風でかなり基本に忠実なことが書かれています。
四季報を駆使する、1つの銘柄に投資しすぎない、新聞でニュースを見つけ連想する、など チャートの投資術は一切書かれていません。
第1章で著者の経歴がわかるので、そこをちゃんと読めば納得の投資法だと理解できます。


巻末には特典の読者限定で推奨銘柄先行公開が3月下旬・6月下旬・9月下旬・12月下旬に見れるURLが記載されています。
3月分は27日に公開されましたが・・・確かに上がっていますが、すごく影響力のある人なのか、その日の内に目標価格まで噴き上がっている銘柄が5つ中2つも。
(本が届いたのが3月28日でした。 まだ未達で程よく下がった銘柄を1つ保有してます)


そんなわけでこれからは鎌倉推奨銘柄も加えつつ4月に入ります。


[ 2014/03/31 23:29 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1183-5721b1cd