ドコモ「dマガジン」は史上最高の月額サービスで大満足レビュー

今日6月20日に待ちに待ったドコモの雑誌読み放題サービス「dマガジン」が開始されたので、試し読み機能すら確認せず速攻で登録し読んでみました。

DSC00822_R.jpg

Android版 dマガジン → GooglePlay
iOS版(iPhone&iPad対応) dマガジン → AppStore
PCサイト → dマガジントップページ

ドコモと契約していなくても使える


ドコモ dマガジン案内ページ

dマガジンはキャリアフリーで提供されている月額サービスなので、docomoIDだけ無料登録して作ればドコモ以外のユーザーでも契約することができます。
※その場合は支払いはクレジットカードのみ

dマガジン会員登録

私はドコモユーザーですので、初回アプリ起動後ログインするとmyドコモと同じような感じで契約手続きができます。
端末は海外版のXPERIA Z2 Tablet(Wi-Fi版)ですが、docomoIDとパスワードで紐付く仕様ですので、問題なく契約することができました。

Dマガジン解約

契約後から7日間は無料期間なので、この期間内に解約すれば費用はかかりません。
解約はアプリ内の「アカウント情報」から行えます。


6月代金をケチるなら24日契約


2014y06m20d_205256575.png

案内ページに記載されているように、契約期間が1日だけでも日割り請求されません。
20日サービス提供開始というのも、ドコモは適当に決めているわけでは無く6月分から収益があるように計算された設定なのです。

6月分の400円をどうしてもケチりたいという人は
6月24日に契約すると24日~30日が無料期間となり、そのまま継続するにしても7月分から課金が発生するので1ヶ月分がお得になるわけです。


端末は5台まで可能なマルチデバイス仕様


2014y06m20d_205937503.png

1つのID契約で最大5台までサービスが受けられるマルチデバイス仕様。
写真に撮影したように、複数同時ログインで起動させることもできます。

※なお一度登録した端末の紐付けを解除する方法の記載が無かったので、この点はドコモに問い合わせしているので、後日回答結果を追記する予定。

→いくつか問い合わせした回答結果を別記事に掲載しました。
ドコモ dマガジンの疑問点を問い合わせた回答を掲載


動作は比較的快適、ファッション雑誌は紙面少なめ?


dマガジン

トップページは表紙がズラズラっと並んで表示され、左右にスクロールさせ雑誌を見つけますが、動作は比較的滑らかでストレス無く動作します。
ジャンル分けもしっかりしているので目的の雑誌も見つけやすくUIは結構いい感じ。

8xe88Laj-1.jpg

気になる紙面の内容ですが、一部コラムや広告ページは省かれていますが、特集ページなどメイン記事はほとんど網羅しているので、中身が立ち読み版だったなんてことはありません。

※ReaderストアでダイヤモンドZaiをよく購入していますが、日経マネーも同じような紙面構成だったので、他の電子書籍ストアと紙面内容は同等


しかし、ファッション雑誌の「Oggi」や「AneCan」を見てみたところ、かなり紙面数が多い雑誌にも関わらずページ総数は40ページ程度でした。

ファッション雑誌はフルカラー出版ということもあり、紙版でも実質半分以上は広告絡みのページなので仕方ないのかも。
※分かりやすく説明すると、Oggiがチョイスしたコーデ紹介ページは載ってるけど、各ブランド単独でコーデされている紙面は載っていません。

dマガジン配信雑誌一覧と対応ページ数まとめ
→サービス後毎月新しい雑誌が追加され続け100誌超え、更に一部の雑誌は誌面数が増えて8割以上は読めるものが多くなってきています。


キャッシュ保存形式で2度目は快適に読める


キャッシュ

最初に紙面データをキャッシュ保存する形式なので、2回目から同雑誌を起動するときはすぐに開くことができます。
※キャッシュ保存していればオフラインでも見ることが可能

名ページに最近読んだ雑誌としてまとめられるので2度見しやすいです。

キャッシュはアプリ内から削除でき
「メニュー」→「ダウンロード設定」から削除可能

※内部領域にいくつかdマガジン用のフォルダが作成されていましたが、ファイラーからは全て空フォルダ扱いで中身はありませんでした。

ドコモ「dマガジン」キャッシュファイル管理を怠ると端末全体に悪影響を及ぼす


決算発表の時からdマガジンは相当楽しみにしていたサービスでしたが期待を裏切らない内容で大満足。
月額サービスとしては初めて今後もずっと契約していきます。
ドコモは新領域収入を強化していくことで、今後もdマガジン以上のサービスが提供されるかもしれないのですごく期待しています。

以上がdマガジンのレビューでした。

<関連記事>
ドコモ14年度は新領域収入を強化 優良顧客に絞り乞食一掃に向かう

[ 2014/06/20 21:23 ] Android(アプリ) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1262-ac56986a