Android版「CCleaner」がGooglePlayに登場

Windows用キャッシュ削除ソフトとして超有名な「CCleaner」
少し前からGoogle+コミュニティ参加者にだけβ版が利用可能でしたが、6月10日にGooglePlayにて誰でもダウンロード可能になっていたようです。

2014y06m22d_213014029.png
Android版CCleaner → GooglePlay

機能はキャッシュ削除とアンインストールのみ


Androidのキャッシュクリーナーアプリと言えば「CleanMaster」が大定番で機能も豊富ですが、CCleanerはシンプルなキャッシュ削除だけに特化しています。

ccleaner (1)

アプリは英語表記ですが、とてもシンプルなので日本語化されてなくても使えます。

1:「ANALYZE」を選択し端末内にあるキャッシュを調べる


ccleaner.jpg

2:数秒で貯まっているキャッシュが見つかるので、削除したいものにだけチェックを入れて「CLEAN」

これでサクッとキャッシュ削除が完了できます。
※ウィジェットには対応していないのでそこは少し惜しい点


ccleaner1.jpg

あとはおまけ程度にシステム状況やアプリ一括アンインストール機能が付属しています。
システム系アプリも見つかりますが、これは工場出荷状態に戻すだけなので完全にアンインストールすることはできません。

RAMについては端末設定のアプリからは1.7G消費でしたが、このアプリからでは2.1GB消費と表示が異なっており、どちらが正しい状況かは不明。



機能だけ見ればCleanMasterのほうが優れており最近のアプリにしては物足りない機能となっていますが、多機能すぎても敬遠されることもあるので、これぐらいシンプルに扱いやすくするのもいいのかも。

私は昔からPCでCCleanerを使用し信頼しているソフトなので、CleanMasterから乗り換えることにしました。


<関連記事>
ver5.0.0対応 キャッシュ・タスク削除アプリCleanMasterの使い方



[ 2014/06/22 21:47 ] Android(アプリ) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1265-695e6efc