株売買記録(9月分)

9月27日9時更新
毎週末にその週の記録を掲載。

9月第1週


年間収支

2014y09m05d_200341728.png


現在の持ち株

2014y09m05d_200254561.png
2014y09m05d_200305233.png


9月1日~9月5日までの約定

2014y09m05d_200327253.png

★週末メモ★
週明け早々に手堅いバンナム1本に絞ったため、今週の下落相場の中でも-5%程度に収まって資産に被害も少なく一安心。
9月は優待取りで色々買いたいのでそれまであまり売買はしない方針。
バンナム、エプソンも9月配当があり持ち越しても損はしないので、含み損でも焦らず暫くは放置予定。

・バンダイナムコHD
久しぶりに個人参加の少ない銘柄を選んだためか、機関の株価操縦がプロで無くても見抜けるほど露骨。
特に開始5~10分ぐらいの動き方が毎日ワンパターン。(上げて下げるか、下げて上げるか)
機関の空売りは一切無しな上、レーティングは揃って3500円~4000円付けていることから、下で拾っていることは明白。
25日線を下抜いて、短期組と妖怪ウォッチだけの理由で購入した投資家の狼狽売りがある程度出たはずなので来週後半ぐらいから変化があるはず。

会社予想でのPERは22.3倍。しかしこれは中間上方修正したが、下期の正確な予想ができないということで据え置いた数字でのPER。
単純に中間で上積みされた35億を通期利益に上乗せた場合のPERを算出すると19.8倍となる。

下期は上期以上に上振れる要因として妖怪ウォッチが挙げられるが
・妖怪ウォッチグッズの増産
・11月末発売の妖怪パッドの転売価格が早くも高騰
・クリスマス商戦

中間では通期予想は控えめの上方修正になりそうだが、来年の第3四半期では更なる上方修正+増配があると予想できる。

・セイコーエプソン
8月に目をつけてから予想通りに上昇しているが、なぜか再インしたら下がってしまうという相性の悪さで、今回も含み損状態。
先月はミクシィやソディックに乗り換えるため一時的に手放したという仕方ない部分もあるので、9月はもう少し余裕を持っておきたい。


9月第2週


年間収支

2014y09m13d_123727074.png


現在の持ち株

2014y09m13d_123743865.png
2014y09m13d_123749330.png


9月8日~9月12日までの約定

2014y09m13d_123807748.png

★週末メモ★
バンナムに関しては今日の夜に今後の見解について詳細に記事を書きます。

ミクシィに関しては、暫くの間4000円~6000円でボラの大きいボックス相場に入ったと思う。
モンストのランキングは更にパズドラとの差を無くしている感じで1位になる頻度も上がっている。
通期の業績に不安感は無いものの、信用を使った個人参加者が非常に多いので環境のムード次第で先日までのように大きく売り込まれる可能性もある。



9月第3週


年間収支

2014y09m19d_205553868.png


現在の持ち株

2014y09m19d_205603636.png
2014y09m19d_205614443.png


9月15日~9月19日までの約定

2014y09m19d_205633488.png

★週末メモ★
バンナム2800円台ウロウロは先週予想した通り。
来週の配当権利日までは5日線をキープしつつジリ上げ、配当落ち後にもう一度だけ50日線と窓埋めを意識した下げがあるかもしれないが、そこが今回の下げ誘導の最後と見る。
来週25日は権利日。9月は売買を控えてある程度現金確保したので、今週末は優待を色々吟味するのが楽しみ。


9月第4週


年間収支

2014y09m26d_210713246.png


現在の持ち株

2014y09m26d_210726091.png
2014y09m26d_210734153.png


9月22日~9月26日までの約定

2014y09m26d_210816526.png
2014y09m26d_210831946.png
2014y09m26d_210846143.png

★週末メモ★
現金を結構残しておけたので9月の株主優待は沢山注文できた。
クロス取引での逆日歩はFCCとNSDが1000円弱発生したが、いずれも優待価格以上にはならず。
信用売ができない3銘柄現物持ち越ししたが、NYダウの大幅下落もあり優待価格以上の損となってしまった。
意外とプリマハムや日清食品HDは逆日歩が付かなかったし、ハム銘柄は総じて逆日歩が安かったので全部狙えばよかった・・・

2014y09m26d_210544128.png
★バンナムに強烈な買いシグナル点灯★
日足で、教科書通りの綺麗な「明けの明星」が発生。
その翌日は包み陽線にはならないが3日連続陽線出現となり、ここ最近の寄り天チャートから脱却してきた。
まだ出来高も変わり映え無く、ほぼ機関だけによる自演調整が行われてきたが乖離は無くなり煮詰まってきたので、25日線を上抜いて3000円突破のシナリオを描いてきそう。


[ 2014/09/27 09:00 ] | TB(0) | CM(2)

こんにちは

お久しぶりです!ゲーム関連の値動きすごいですね。
自分は先週ミクシィが目標の6,300円になったところで、mikanさまに感謝しながら売却しました。そのまま配当狙いでみずほ銀行株を購入。そして昨日1800円を割ったところでKLabという株を200だけ購入しました。今まで商社・製薬株を長期持って配当を頂いて、たまに暴落したら何かを拾う感じでしたが、ここ1か月すごく動きました。
最近知った「スタブトレード」なる手法?で大手証券会社で評価の高い2銘柄を買ってみました。なかなか大型株は買えないので「株を持っている会社の株」を買うのも有りだと、目から鱗でした。一つは安田倉庫なのですが、安価なので様子を見て決算まで持てそうだったら、優待があるので家族に一部譲渡しようと思っています。
mikanさまのおかげで新たな分野の株を知って幅がでました。ありがとうございました!
更新楽しみにしています。
あ、XPERIAいいですね!ハイレゾ欲しいです!自分世代の古い人間にはやっぱり
技術のSONYなので!
[ 2014/09/06 06:34 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

まるな さま

ミクシィ良いところで利確されおめでとうごございます(^_^)
最近ゲーム株の動きが読みにくくなってきたので、個人に人気のあるところは控えるようにしようと考えてます。

私も今年こんなに利益が出たのは初めてなので調子にのらず、投資の基本としている低PERで下落リスクの低い所を買うことを徹底したいと思います^^;
[ 2014/09/06 08:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1338-691704f1