dマガジンで新着雑誌が更新(配信)されない時の対処法

ドコモの月額サービスを初めて気に入って契約した「dマガジン」も2ヶ月が経過しました。

雑誌読み放題で月400円はとてもお買い得で、日経など一部は雑誌版より数週間遅れで配信されたりする不満点(これは出版社の問題)はあるものの、とても良いサービスで解約する気は全くありません。

しかし使っているうちに遭遇する難点があり、それは新着雑誌の配信が中々されないこと。

dmaga

こんな感じで端末によってマチマチ。
しかし対処法はあります。

dマガジンの「よくある質問」ではこの現象について回答が無いので、私が行って改善しやすいと感じている対処方法です。


まずは起動して、どれでもいいので雑誌を数分(5分ぐらい)読みます。
この時、Wi-FiかLTE回線に繋いでいる状態にしておくこと。


時間がたったらアプリを閉じ、タスクからもdマガジンを消去させます。
iOSならホームボタン2度押し、Androidならホームアイコン長押しでタスクが開きます。


もう一度dマガジンを起動したら新着雑誌が更新されているはず


dマガジンは起動する時、少し時間がかかりますがどうもこの時に新着を受信しているわけではなく、単に動作が重いだけなようです。
だから、立ち上がった後も一定時間放置しないと新着雑誌の受信確認が行われないわけで

起動→新着雑誌来てない!→すぐアプリ閉じる→何日も更新されない(#゚Д゚)y-~~イライラ

これの繰り返しになっているのだと思います。
手動更新ボタンを付けてくれたら一番わかりやすいのにと思ってしまいますが、まだまだドコモのアプリ作りは不慣れな点がいくつか見受けられます。

とりあえず新着更新させる場合はこの方法をお試しあれ。

<関連記事>
ドコモ「dマガジン」は史上最高の月額サービスで大満足レビュー

[ 2014/09/06 13:56 ] Android(アプリ) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1339-c7611fa4