【覚書】楽天市場「丸井(マルイ)」で返品した際の流れ

楽天市場の「丸井(マルイ)楽天市場店」で商品購入後、サイズ違いで返品した時の処理を覚書として残しました。

【1:返品用紙に記入し元払いで返送】

商品に付属している、お買い上げ明細書の「返品・交換連絡票」に記入して同封し、ゆうパックか宅配便で元払い発送する。(返品先住所は返品・交換連絡票に明記されている)
特にメール連絡する必要はなく一方的に送ってよい。

商品のタグは切らず現状維持が必須。


【2:楽天からキャンセルメールが届く】

返送後、5~6日経過後に楽天から「ご注文のキャンセルについて」メールが届く。

【3:ポイント返還】

2014y09m09d_214025569.png

ポイント獲得履歴ではキャンセル処理が入る。

購入時に使用したポイント → 全額ポイントで返却
購入時に獲得したポイント → ポイント通帳から差し引かれる

今回は獲得ポイントを使っていなかったので購入前のポイント数に戻ったが、処理が入る前に使ってしまったらマイナスになる可能性もあるので注意。

また購入履歴は一覧から削除されて見れなくなる。
※受注番号検索で調べることができるが、キャンセル処理があったことだけ確認できる


【4:クレジットカード処理】

2014y09m09d_213930372.png

※オリコクレジットカードを使用。eオリコの場合。

キャンセルメール受け取り直後では、まだ未払い分として金額が表示されているが、2日ほど経過すると取り消し処理がされ、今回購入した分の引き落としはされなくなる。
※締め日に近い場合は一旦支払い、翌月返金処理になるかも


以上が返金処理の流れ。
マルイは本店と同じ返品システムなので対応が早いが、他のショップだと処理が遅くなるかもしれない。

[ 2014/09/09 22:03 ] マネー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1341-220eb64d