テラバトルが意外とお手軽に遊べて歯ごたえのあるゲームで期待できる

10月8日にミストウォーカーから配信された「テラバトル」という玄人向けスマホゲームが結構面白く、久しぶりに歯ごたえのあるゲームだと感じています。

2014y10m12d_201431137.png

レビューというほどでは無いですが、色々と遊んでみた率直な感想を書いています。

物語全30章だけどお手軽に遊べる


事前情報で物語は全30章でエンディングもあるRPGということで、ゲームばっかり遊んでいた昔ならともかく、今は色々としたいこともあるので面倒そうなゲームだと面白くてもパスなのですが、意外とテラバトルはサクサクとお手軽に物語を進めます。

F2IKs5CX-1.jpg

ワールドマップ→ストーリー→バトル

今はゲームのストーリーを追って楽しむようなことはしたくなく、サクサク進んでチマチマとレベルアップさせたいスタイルなんですが、ストーリーは1ページだけのテキストで会話パートは無く、アッサリとバトルシーンに移行してくれます。


UI周りが意外と簡素で覚えやすい


昔はやり込み系ゲームでシステムを覚えこんだりもしたのですが、最近は遊び始めてからチュートリアルが長かったり、メニュー項目が多かったりするとすぐに断念してしまいがちになるのですが、バトルシステムは複雑ながらもメニュー周りのUIは凄くわかりやすくなっています。

lwLCMzWk-1.jpg

無駄な装飾は無く極力少なくした項目アイコンだけでひと目でタッチできる。メニュー階層も深く無い。

モンストのようにクエスト毎にメンバーを入れ替えたりする攻略は今のところ必要無いし、キャラクターもかなり絞っているのか、当面の間は入れ替えたりすることは無く一度設定したらほぼ固定。

バトルで手に入るアイテムは全てジョブチェンジ(所謂進化素材)用で、バトル中に使用することも無く合成で使うようなことも無い。

面白くてやり込んだゲームが、ふとしたキッカケで急に冷めてしまうことがよくあるのですが、その理由がアイテムやキャラが持ち物に増えすぎて管理が億劫になってしまうこと。
最近では絶賛したモンストもキャラが増えすぎてわからなくなってきてしまいあまり遊ばなくなりました。

バトルで経験値を稼ぎレベルアップし、必要アイテムが揃った際にジョブ追加(各キャラ最大3つだけ)だけなので、成長させる煩わしさが殆どありません。

テラバトルではそういった成長させたり、保管したりする手間がかからない点が非常にいいと思います。


渋いキャラが多い


絵柄の好みはモンストのような一般受けするデフォルメされたキャラか、頭身の高い大人キャラが好みなのですが、テラバトルはそれに加えオッサン・老人キャラが多いのが特徴。

aWlCYPD5-1.jpg

おねーさんキャラもスラっとしたカッコイイ絵柄でとても良い。
他にモンスター系も沢山います。

因みに左のオッサンは最高レアのSS。
チュートリアル後の引きで最高ランクを一発で当てることができたので、遊びはじめたというのもキッカケの一つ。


バトルは覚えようとせずゴリ押しで最初はOK


かなり戦略的なRPGゲームという前評判で難しそうな印象があるものの、取り敢えず基本的なシステムだけ覚えて、あとはレベルに任せたゴリ押しプレイで今のところ進めます。

5Iqsg0cD-1.jpg

最低限覚えておきたいルール

絶対条件
味方同士で敵を縦か横方向に挟む
(隣接しているとまとめて攻撃できるが1マスでも空きマスがあるとダメ)

複合条件
挟んだ2キャラの縦・横方向に味方キャラがいるとコンボで繋がる
(間に敵を挟んだ先の味方はコンボが繋がらない)

移動方法
パズドラと同じく1キャラだけ制限時間以内なら自由に動かせる
(敵の上は通過できないが、味方の上を通ると位置が入れ替わるのでそれを利用して配置させる)


以上3つだけを理解できればOK。

スキルは一定のレベルに達すると解放されて自動発動しますが、この辺りを意識した戦略は考えなくてもクリアできるし、有利不利の3すくみ属性もありますが、こちらも狙わず挟みやすい位置にいるキャラで手堅く挟んだほうが結局ミスもなくなり安定します。

この手のゲームは移動させる前に熟考しそうになるのですが、ここで時間をかけていたらプレイ時間も長くなってお手軽さが無くなるので、直感だけでサクサクと行動させたいところです。
※スタミナを全て使い切るまでのプレイ時間は今のところ10分程度。電車内でも2~3つのクエストがクリアできそうな感じです。

スキルの組み合わせによる戦略的な攻略はゴリ押しプレイでサクサク進めている間に少しづつ理解して行けます。


キャラを入れ替えてもレベルがすぐ追いつくシステム


ある程度進んで敵が強いと思ったら、メタルZONE(よくある時限稼ぎクエスト)で経験値が大量に稼げてすぐにレベルアップします。
レアBキャラやザコ味方キャラでもすぐに強くなるので課金前提の作りにはなっていません。


xbIr62oL-1.jpg

新たに入手した強いキャラやジョブチェンジしたキャラはレベルが1からになってしまい、通常のゲームならレベルが先行しているキャラに追い付くために更に時間を浪費させて育てる必要があるのですが、このゲームではメタルZONE2~3回プレイ(スタミナで1回分の全消費程度)しただけであっという間に追いつきます。

そうなると全てのキャラがあっという間にカンストするのかと言えばそうではなく、ZONEには最初レベル1~19までの制限があり、これはレベル20以上のキャラには経験値が一切はいらない仕組み。

なのでメンバーのレベルはすぐに均一に揃えられるけど、更に加速させたい場合はストーリーを進めて次のZONEを出現させる必要があるという、非常にバランスのとれたレベル上げシステムになっています。


期間限定イベントや対戦モードも実装される


すでに闘技場内に「対戦プレイモード」「協力プレイモード」がComing Soonになっています。
期間限定イベントもまだなく、現状は完全にノーマルな状態でストーリーを進めるだけでキャラを育てる期間。

2014y10m12d_201535645.png

ダウンロード突破数に応じてサウンド配信やフィギュア発売などがされ、最大200万ダウンロードでコンシューマ版の開発が行われます。

この手のDL数は宣伝費を使ってリワード広告を出したらいくらでも操作できるのですが、無料ゲームによくある初回起動直後のブラウザ転移(どのブラウザで開きますか画面)が入っていなかったので、もしかしたらズルは無しで本気の中身勝負をしているのかも。



以上がテラバトルについての色々な所感。

昔ゲームは相当やっていて慣れているけど今はとにかく短時間で遊べることが第一。
ゲームはある程度やり込める複雑さは欲しいけど、根本的なルールだけすぐに覚えれてあとはプレイしていく内に少しづつ覚えていきたい。

私のような元ソコソコゲーマーだった人に結構向いているゲームだと思います。

いつもは株に結びつけて記事を書いていますが、ミストウォーカーは非上場で、企業HPを見てもどこかの子会社でも無さそうなので、今回は純粋にゲームが面白かったのでオススメだよ という記事でした。




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1370-3e01048e