TMPGEnc Video Mastering Works 6への優待購入手順

ペガシスから販売されているパッケージ版の「TMPGEnc Video Mastering Works 5」を使用していますが、昨年12月に先行して「TMPGEnc Video Mastering Works 6」のダウンロード販売が開始されたので購入しました。

2015y01m10d_202101871.png

ペガシス公式ページ:製品ページへ

アップグレード優待価格で直接ダウンロード購入するのは初めての事だったので、まずは手順をメモとして残しておきます。
合わせて少し気になったことをメーカー問い合わせた回答も掲載。

1ライセンスはPC買い替えでも大丈夫?


製品はシリアルナンバーを打ち込み、ライセンス認証をすることで使えるようになるのですが、気になる点として今後PCを買い替えた際に、継続して使うことができるのか不安だったのでこの件に関して問い合わせて見ました。

メーカーからの回答は

2015y01m10d_202800029.png

使用できるのは1台のPCのみということですが、買い替えた際は旧PCからアンインストールしてから新PCにインストールすることで使えるとのことでした。


前作も引き続き使える優待販売を選択


メーカーから直接ダウンロード購入となりましたが、前作所有者がお得に購入できる方法は2種類ありました。

2015y01m10d_182904378.png

まず特別アップグレード販売は2014年11月19日~12月19日までに前作を購入してしまった人のみが適用されるので除外。

アップグレード販売は、新作でライセンス認証を済ませたら約1ヶ月程度で前作のライセンスは抹消され使えなくなってしまう。

優待販売は、前作のライセンスも抹消されず併用して使うことができるが若干高めの価格。


新作を購入したら前作は今後まず使うことは無いのですが、せっかくパッケージ版で購入しているのに今後使用不可能になるのは勿体ない気もしたので、2000円弱高くなりますが優待販売で購入することにしました。

なおパッケージ版は2月18日に発売されるみたいですが、17064円と高額なので初購入じゃなければ今回の優待購入のほうが絶対オトクです。




購入手順


購入までの流れを簡単に記述

1:サービス&サポートページから前作のシリアルナンバーを使って新規ユーザー登録を済ませておく。
※登録完了のメールは送られて来なかったので、メルアドとパスワードは忘れずにメモしておく。

2:製品ページから商品をカートに入れて決済画面に進む

3:カート内容を確認し決済方法は今回クレジット払いで行った。
※オプションでバックアップCD(1190円)があるが不要

4:製品登録しログインしている状態なので、住所等は予め入力されているのでクレジットカード情報だけ入力する。
最後にこのページの「送信」ボタンを押すと、確認画面は表示されず即購入扱いとなる。

5:購入完了画面で製品起動に必要なシリアルナンバーが表示されるので必ず控えておく。
(届くメールにも記載されている)

6:最後に製品ページのダウンロードから「製品版インストールプログラム」を入手しPCにインストールする。
※このプログラムは今後のアップデートも兼ねたソフトなので、購入前から誰でもすぐにダウンロードできる。

以上が購入までの手順。
ダウンロード購入というのは、ソフトを購入するわけではなくロック解除するためのシリアルナンバーだけ購入するということでした。

2015y01m10d_183824691.png

この画面まではシリアルナンバーを購入しても表示させることはできますが、ここから先は購入していないと進めないということになります。
(一度ライセンス認証を済ませたら、あとはPCを買い替えたりアンインストールしない限り入力の必要はない)


前作との併用も確認できた


2015y01m10d_184122917.png

無事ライセンス認証まで完了し、前作と新作が引き続き併用して使えることが確認できました。


今回新作を購入した理由として、最新H.265/HEVCフォーマットでエンコードでき、最大8Kまでの動画も編集可能ということで、いずれ前作は使えなくなってしまうことが考えられたので早めに購入を決断しました。
H.265/HEVCはXPERIA Z3で対応しているのですぐに再生できる。

利用用途は録画したDVDやTV番組をスマホ用に変換するだけなので、CMカット機能ぐらいで特殊な編集技術は持ち合わせていないので、基本的な使い方だけわかったら前作と同様覚書として記事に残しておこうと思います。


<関連記事>
TMPGEnc video mastering works 5の使い方|TV録画映像→MP4変換手順


[ 2015/01/10 21:13 ] PCツール | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1446-c2041265