シャープの加湿空気清浄機「KC-D50」 1日2円で10年交換不要、花粉症も和らいで効果あった

花粉症&ハウスダストアレルギーで年中鼻がムズムズしてしまうのですが、ついに空気清浄機を自室に設置することにしました。

色々特集ページや購入者レビューを見ましたが、特に重視したのは本体サイズとコスパ。
1日かけて調べた結果、Amazonでもおすすめベストセラー1位になっている2013年モデル シャープのプラズマクラスター「KC-D50」を購入したのでレビューします。

DSC01069_R.jpg

シャープ製品ページ:KC-D50
取扱説明書(PDF):ダウンロードページへ(各シリーズ揃っています)

寝室向きの薄型デザイン


幅399×奥行230×高さ615
重量7.7kg

高さは結構あるので7畳の部屋に設置すると目立つサイズ感ですが、幅と奥行きは小さいのでちょっとしたスペースに置けるので邪魔になることは無さそう。
(後ろの壁までは最低3cm離せばOK)

本体を持って階段の昇り降りも何とかできるので重量についてもギリギリクリア。
ハイクラスモデルだと12kg前後で大型になるみたいなので、これでも空気清浄機の中ではかなり軽い方。


DSC01073_R.jpg

あと目立ちませんがキャスターが内蔵されているので、掃除の時にちょっと移動させたい時には便利。
ストッパーで止めておけば結構ガッチリするので、地震の時でもこけたりすることは無さそうです。


DSC01072_R.jpg

使用中は上部が開きここから吸い込んでいる?
冷たい風が出てくるので、家電の放出される熱で室温が高くならないのは嬉しい。



フィルター10年交換不要 掃除もしやすい


DSC01074_R.jpg

背面中央の黒い部分がセンサーになっていて反応します。

カバーはネジが一切使われてないので手で簡単に取り外しができます。

フィルターは2枚ありますが、いずれも10年間交換不要ということでコスパは最高。
対応年数が過ぎたら本体の買い替えで十分元は取れます。
ホコリが溜まったら上から掃除機で軽く吸い込むだけでいいみたいなのでお手入れも楽ちん。



自動エコモードは1日2円で付けっ放しも気にならず


DSC01075_R.jpg

リモコンは付属せず、各種操作は本体ボタンから行います。

最初に目についたのが「24h電気代」表示機能。
風量の違いで1日の電気代表示が出てきますが

自動(エコ)、静音モード・・・2円
梅雨、花粉モード・・・4円
中モード・・・7円
強モード・・・29円
スピード吸じんモード・・・29円

※加湿付きと空気清浄のみモードによる電気代の違いはありませんでした。

自動エコで1年間付けっぱなしでも730円程度なので、電気代気にせず常時付けっ放しでもいいのは素晴らしい。
タイマーも付いています。



就寝時も気にならない自動エコモードの動作音


風量の違いによる動作音の感想は

<自動エコ、静音モード>
扇風機でいうなら弱ぐらいの静音性で就寝時でも全く気にならない。

<花粉・梅雨モード>
就寝時には気になる動作音なので向いていない。TVを見ている時には殆ど音は気にならない。

<中モード>
花粉モードより若干甲高い音になるが、ギリギリTVを見ている時でも我慢できるぐらいの音。

<強、スピード吸じんモード>
物凄く大きい音でTVを見ていてもハッキリわかってしまうので、帰宅時に急いで空気清浄したい時だけに向いている。

基本は自動エコでずっと運転しておくといった使い方にしています。



2014年モデルKC-E50との差はほぼない


KC-D50は2013年モデルですが、製品ページを見ても何処が変わったのかわからないぐらい変更点が少ないです。

2015y03m15d_180446991.png

製品ページの「仕様比較」で掲載されています。


機能がほぼ変わっていませんが、価格は最新KC-E50とかなり差が開いており、Amazonでも2013年モデルがベストセラー1位で売れていることも頷けます。




KC-D50の過去の価格推移。

2015y03m15d_181324041.png

年明けのシーズン前は19000円前後とやや値上がりしていましたが、3月に入り再度値下がりし今が底値圏で買い時。
シーズンが終了すれば今度は2014年モデルも値下がりしてくると思います。


色んなショッピングサイトで価格を調べましたが、KC-D50は在庫も豊富で価格差は少なく、殆どのお店で16000円~17000円の間になっていますので、楽天やヤフーなどポイントを貯めているショップサイトで購入するのが一番良さそうです。




花粉症もやや落ち着いて効果は感じる


購入後1週間ほど経過しましたが使用してみての実感は、完全にスッキリ解消まではいかないものの、以前のように一度くしゃみが出たら止まらなくなる(特にお風呂あがり直後)ことは無くなったので、効果は感じられます。

動作時はひんやりとした空気が出て室内が循環されていることは、かなり肌で感じ取れるぐらいなので、空気の入れ替えで窓を開けなくても、空気清浄機を常時ONにしておけば綺麗な状態が維持できそう。

価格もそんなに高価な物でも無かったし、一番気にしていままで購入を控えてきた本体の大きさと、使用時のコスパも問題なかったことがわかったので、こんなことならもっと早く購入しておけば良かったと思えるぐらいで大満足でした。


<関連記事>
化粧水感覚で花粉防御できるフマキラーの「アレルシャット」は効果あり

[ 2015/03/15 18:28 ] 家電・周辺機器レビュー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1492-a6855f17