“髪にごちそう”P&G「ヘアレシピ」を使った感想

“髪にごちそう”のコンセプトで販売されているP&Gの「ヘアレシピ

ネットの口コミ評判も良く、実際のパッケージデザインを見てもすごく高級感があって質が高そうな感じがしたので、普段使用しているジュレームが切れたこともあり初購入して使ってみました。

HEARESIPI.jpg

3種類バージョンがありますが、今回選んだのはハニーアプリコット。

とにかく香りがすごくいい


今まで、シャンプーはアジエンスやTSUBAKIなど低価格帯がメインで、最近使っていたジュレームが一番高かったぐらいですが、それらに比べて圧倒的に良かったのが香り。


SnapCrab_NoName_2015-5-23_13-57-50_No-00.png

ヘアレシピのこだわり」でも、食べ物からインスピレーションして調合していると書かれているように、手にとった瞬間ハチミツ系の甘い香りがします。

その匂いもとても自然で、最初にハチミツ→徐々に色々な物が混ざった香り(ミックスジュースっぽい感じ?)がしてくるようになり、パッケージデザインと同じで本物の食材を使ったかのような香りで入っている成分がとても良さそう。

ジュレームも相当フローラルな香りで、アジエンスなどと比べると香りがハッキリしていますが、こちらはやっぱり作られた香りなので、ヘアレシピと比べてしまうと自然な香りでは無かった。


泡立ち良いが、やや軋みが強いかも


SnapCrab_NoName_2015-5-23_14-9-35_No-00.png

シャンプーは2プッシュ程度で済み非常に泡立ちが良く、この点についても過去に使用していたシャンプーに比べても一番でした。
泡立ちも本当にきめ細かいので、シャンプー中髪に絡みつくこともなく滑らかに洗えました。

ただシャンプーを洗い流していると結構軋む感じで、髪への手触りはツヤッツヤに感じるのですがしっとり感が無いので、指さわりで引っかかってしまう感じ。
ヘアレシピの唯一のネックポイントがこの軋み感だけで、これが無ければパーフェクトなシャンプーなのに惜しい。(髪質にもよるかも)


トリートメントのほうも付けた後の髪への馴染み方は良いのでシャンプーと同程度で良さそうな感じ。
こちらはシャンプーと違って軋み感もあまり無くしっとりと洗い流すことができるので、できるだけシャンプーとセットで使用したほうがいいと思います。


髪が乾いた直後はしっとり感がない


私の髪質はとくにクセも無くちょっと固めの毛質なのですが髪の量がやや多めで重くなりがち。

トリートメントで滑らかさは出るものの、髪を乾かしている最中にまた軋む感じ。
そして髪がほぼ乾いた後は、結構毛先が跳ねる感じでツヤはあるもののしっとり感が無く残念な感じになってしまいました。
(乾いた直後だけで、翌朝にはほど良くなるのでダメというわけでは無い)


なので急遽店頭で購入したのが、洗い流さないトリートメントの「キウイエンパワー ボリュームレシピ スカルプフィードエッセンス」
15プッシュで1ヶ月持つと記載されていますが、そんなに使う必要も無く多くても半分の7プッシュぐらいなので、2ヶ月持ちそうでコスパはギリギリぐらい。

かなり水に近い感じでスプレーして揉み込む際もベタつきは無く非常にサッパリとした仕上がり。
これを使うと、やや乾いた後の髪跳ねは無くなりましたが私の髪は量が多く乾燥しやすい毛質なので、プラスして常用している椿油を1適手のひらに伸ばして髪につけることでしっとり感も出すことができました。


私の使用状況をまとめると

シャンプー+リンス →仕上がりの軋み毛先跳ねが気になってしまう
+洗い流さないトリートメント →軋みは無くなるも、僅かに毛先跳ねが残る
+椿油1適 →ツヤ、しっとり感含め完璧

こんな感じ


次もリピートしたい


ヘアレシピストア:LOHACO  Amazon

価格が1本1400円で洗い流さないトリートメントも合わせると合計5000円近くなってしまいコスパ的にはかなり厳しいのですが、低価格帯とは違う質の良さは確かに実感できたので、使いきるまで2ヶ月程度持つようなら次もリピートしてみたい商品でした。

高価格帯ということもありスーパー、ドラッグストアの店頭、通販ともに値引きは無くどこで買っても同じぐらいの値段。
LOHACOの○倍キャンペーンの時に狙って購入すればポイント還元もあるのでお得かもしれません。


<関連記事>
飲料水の箱買いでお世話になってるLOHACOのクーポン、キャンペーン適用術
洗い流さないトリートメントより効果抜群でコスパ良しの「島椿」

[ 2015/05/23 14:54 ] 生活雑貨レビュー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1542-ba33c557