XPERIA Z4や今年の夏モデルを購入しない理由と高まるWindows10への期待

XPERIA Z3のレビュー記事でも示唆していましたが、ドコモ夏モデル発表を見て改めてXPERIA Z4への買い替えはしませんし他の夏モデルの購入もしません。

購入しない理由と今後注目しているものを書いておきます。

XPERIA Z4(SO-03G)



SnapCrab_NoName_2015-5-24_10-43-12_No-00.png

発表前からある程度仕様情報がネット上で書かれていましたが、結局解像度が1920×1080のフルHDのままというところに大きく失望し、買い替えを見送るどころか価格が下がった頃の購入すら検討に入らず、Z4を手に持つことは無くなりました。

5インチ液晶でWQHD解像度だとハッキリと違いはわかりにくいのですが、それでも写真表示の美しさを最大限まで引き出して欲しいと思っているので唯一残っている買い替え要素。

カメラも無限の性能アップを期待して買い替え要素の一つですが、今回は自撮り強化でインカメラには対して興味が無いので見送りです。

あとはZ3から進化しているポイントが無く、今まで以上に機能の出し惜しみ感を感じています。
ハイレゾをワイヤレスでも劣化させず再生する「LDAC」はかなり魅力的な機能ですが、ポータブルアンプPHA-3を使用した音を聞いてしまうと、XPERIA単体でのハイレゾ再生は全然だと感じるようになってしまったので、買い替え要素には入りませんでした。

CPUの向上は前々から書いているように、Snapdragon 800でストレス無く動作するようになり、これ以上はさほど違いがわかりにくい感じ。
よくCPUのスコアで盛り上がったりするようですが、スペックマニアの人だけでスマホゲームぐらいなら大して動作が変わるわけでもないと思います。

XPERIA Z3を1ヶ月間使用した感想
海外SIMフリーXPERIA Z3→SO-01Gへ新調し尚且つプラス収益にする予定



XPERIA Z4 Tablet(SO-05G)



SnapCrab_NoName_2015-5-24_11-4-45_No-00.png

こちらはWQHD解像度になりましたが、Z3 Tablet Compactが発売されたことにより今後10インチクラスのタブレットは買わないことにしています。

理由は単純にVAIO Proとサイズ感が被り、何かを作業する時はWindowsで無いとダメなわけで今まで動画と写真ぐらいしか利用していませんでした。

WQHDでTablet Compactが発売されれば現状の仕様でも買い替えすると思います。

Xperia Z3 Tablet Compact(SGP611)を1ヶ月使った感想


というわけでXPERIA GXから毎回買い替えてきたのですが、ひとまずZ3で打ち止めということは確定となりました。



ARROWS NX(F-04G)



SnapCrab_NoName_2015-5-24_11-12-32_No-00.png

Z4は期待していなかったわけですが、ARROWS NXの発表を実はすごく期待していてある部分さえ良ければ70%ぐらい買おうと思っていましたが・・・

残念ながら冬モデルに引き続き角ばった厳つめのデザインで大好きなゴールド色が無かった。
過去最高に良かったF-05Fは、私にとってXPERIAを含めても一番好みな端末デザインだったので、これ以上のデザインじゃ無いともうARROWSは買えなくなってしまったかも。

ARROWSは毎回魅力的な新しい機能を付けてくれるので正直な所XPERIAより好感度は高いです。

ARROWS NX F-05Fを1ヶ月使用後のまとめ評価


Galaxy S6 edge(SC-04G)



SnapCrab_NoName_2015-5-24_11-20-58_No-00.png

過去note2を数ヶ月使用したぐらいで、以降落ち目となったサムスンに全く興味が無かったのですが、店頭でたまたま見たedgeタイプの液晶デザインが非常に良く感心してしまいました。

横の縁が無いことで、まるで手の中に写真が映し出されたような見栄えになるので、これはXPERIAでもぜひ真似して欲しいデザインかも。
液晶が湾曲している点についても違和感も無かった。

でも、note2の時に感じていたようにサムスンの機能は便利そうに見えても何か魅力を感じない。
やっぱり初期の頃iPhoneを真似した機能イメージが付きまとい、どうしてもサムスンならではの機能という部分が見当たらないので買えないですね。


ザッと夏モデルで注目した端末の感想を書きましたが、やっぱりAndroid自体の完成度がピークに達したので1~2年前のような期待感は無くなって興味が薄れてきたことも理由にあるのかも。
(最近スマホ系の記事を書かなくなったのもその一つで、アプリ側もジャンル毎に大定番が確立されてしまっているので新たに紹介する価値が薄い)

元々コレクションするようなガジェオタでは無く不要な端末はすぐに売却して買い替え資金にしてしまうので、機能・性能に満足してしまえばそれでOKなのです。

むしろ注目しているのはiPhone Plusの新作。
4SからAppleを見限りましたが、6Plusでようやく端末の大型化してくれたことで再び購入しとても満足できたので、次回作のデザイン・解像度次第ではXPERIAよりも優先して購入を検討するかもしれません。

この3機種が理想のスマホ環境 今後新作当日買いはやめて次はWindows10に照準


今年はズバリWindows10



SnapCrab_NoName_2015-5-24_11-30-27_No-00.png

年初から株記事でもチラホラ書いていましたが、今年はWindows10を非常に期待しています。

10はWindowsの集大成的なものになるはずで、PCはデスクトップを想定しスマホは専用のUIになっていることに大きな魅力あります。

8シリーズも2年近く使って操作は慣れましたが、スタートメニュー周りはフリーソフトを使って7みたいな表示にしてますし、チャームからの本体設定周りも未だにどこに何があるのか覚えきれておらず依然使いにくいと感じています。

8シリーズを使っている人は間違いなく10にアップデートするでしょうし、頑なにXPを使い続ける人の気持は理解し難いものがあります。
7は完成度が高く企業でも使われていますが、こちらもいつかは買い替えで10に移行でしょうから間違いなくWindows10シェアがトップに変わる日が遠からず来ると思います。

なので、他の人よりも早く10に触れて操作に慣れておくことが必要だと考えてます。


SnapCrab_NoName_2015-5-24_11-48-37_No-00.png

XPERIA以上にVAIOの付き合いは長く頻繁に買い替えもしてきたので、Windows10が搭載されたVAIO Zの購入を考えています。
とは言うものの、昨年のように株で儲かっておらず少し赤字となっているので、発売までに調子が悪ければSONY最後のVAIO Proを10にアップデートで我慢するかもしれません。

[ 2015/05/24 12:11 ] スマホ端末情報 | TB(0) | CM(2)

xp

いやいや、かたくなと仰いますがXPのファイル操作に比べてそれ以降は糞過ぎて使い物にならないですよ

XP信者ではなく、ストレスなく操作が快適なものがXPしかないからです(ヘビーな使い方でなく簡易な作業しかしないひとには関係ないですが)
[ 2015/05/24 13:58 ] [ 編集 ]

Re: xp

> いやいや、かたくなと仰いますがXPのファイル操作に比べてそれ以降は糞過ぎて使い物にならないですよ
>
> XP信者ではなく、ストレスなく操作が快適なものがXPしかないからです(ヘビーな使い方でなく簡易な作業しかしないひとには関係ないですが)

私はメーカー製の出来上がったノートPCしか使った事が無いので、自作デスクトップのようなパーツごとの拡張なんかが全くわからないのですが、XPだとPCの性能をアップしてもOSの仕様上の問題で、解像度やファイルの転送スピードなどが色々制限されたりするものではないのでしょうか?
あとサポートが終了したOSをメインで使うのも不安があります。(PCも1台買ったら前の物は売ってしまうので)

XPから8.1までのOSを買い替えて使用してきましたが、XPを使うぐらいなら7のほうがXPに感じが近い上検索周りでも使いやすくいいかなぁと思ってしまいます。
アクセス許可の「OK」みたいな操作も当たり前の動作だと思って慣れてしまったので何も感じなくなってしまいました。
(XPはその当時のPCで使っていたので、今のPCでXPを使った場合の動作は想像できていません)

あとは単純にいち早く新しいものが使いたいというのもあるのですが^^;
[ 2015/05/24 14:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1543-bd3d2e9a