がっちりマンデー来週放送「僕たち上場しました2015」銘柄に注目

来週7月26日にがっちりマンデー!!で「僕たち上場しました2015」特集が今年もするみたいです。
去年も放送翌日に株価アップした銘柄があったので、今年も放送前後に狙ってみます。

放送される企業は去年と同じなら4社。
次週予告と番組HPの説明文から自分なりに調べたところ3社は簡単に察しがついたものの、残り1社だけがちょっとわかりませんでした。

見逃した方も番組HPの次週説明でヒントがわかります。
番組の次週HP
http://www.tbs.co.jp/tv/20150726_CAD2.html

1384 ホクリヨウ


北海道の卵会社の殻に書かれた番号の意味は
これは東証2部に上場した「ホクリヨウ」です。

SnapCrab_NoName_2015-7-19_23-22-10_No-00.png
SnapCrab_NoName_2015-7-19_23-21-40_No-00.png

公募価格は460円
PER10倍、配当利回りは1.45%(7月14日に2円増配の12円)に加え株主優待付き。
2部銘柄だということを考慮してもまだ指標は割安。

ただ難しいのは先週の時点で250円近く上昇してしまい移動平均線の乖離が広がってしまったので、調整がありそうに見えてまだ上がりそうな感じもするので買いタイミングが難しい。

私的にはこういう堅実そうな銘柄は好きなので一番手に注目してます。
中長期保有も安全そうなのでローリスク。


6046 リンクバル


わずか創立3年で上場したあの「街コン」の会社には新しい儲かりコラボが
これはマザーズの「リンクバル」

SnapCrab_NoName_2015-7-19_23-31-1_No-00.png
SnapCrab_NoName_2015-7-19_23-30-42_No-00.png

公募価格は2400円
公募割れの価格となっており直近のチャートは底打ち示唆でちょうど買いタイミング到来といった感じ。

ネットサービス系の企業は指標が割高になりがちで、日々の値動きが荒いので苦手。
放送前後のみの短期で注目する感じで中長期投資は向かない。


3133 海帆


名古屋のレトロないでたちの居酒屋がなぜか大人気
これはマザーズの「海帆」

SnapCrab_NoName_2015-7-19_23-41-40_No-00.png
SnapCrab_NoName_2015-7-19_23-41-3_No-00.png

公募価格は1020円
PERは16.8倍と外食系にしては割安だけど、配当利回り0%で株主優待なし。
上場初日の高値更新を最近していてチャートの勢いがあっていい感じ。

外食店は番組紹介で最も恩恵を受けられる業種なので放送翌日は特に期待できる上に、株主優待無しはある意味新設された時に大きな起爆剤になる。

時価総額は上記2社より更に半分だし、発行済株式数は170万株と非常にすくない。
買い板が薄いので値動きは大きくなりそうだけど、将来性も期待できるので中長期で注目できる。


以上3社で残る1社のヒント
「おうちのPCを使うだけで年収1000万円」
これがわからず、次週予告にチラッと映った社長らしき人物が横顔だったので、社長メッセージの画像なんかも必死に探したのですが、まだ確信を持って判断できていません。


2014年放送は


昨年放送された4社は

アメイズ
ティア
丸和運輸機関
DLE

この中では丸和運輸機関が一番値上がりしており、現在でも配当利回り3.5%のPER13倍と割安で、9月の中間決算までの限定で何度か売買しています。

というわけでホクリヨウ > 海帆 > リンクバルの順で仕込んでみようと思います。


村上ファンド銘柄


ちなみに今は再び注目された※村上ファンドグループ に乗って黒田電気をメインに三信電気、エクセルの売買がうまくいっており、ギリシャショック翌日にケンウッドなど保有株は一度全決済してスッキリさせました。(結果上海ショックの時にうまく利益を出せた)

黒田電気は配当利回り3.9%のPER12.5倍、PBR1.21倍と強烈な割安に加え、今後3年間の配当性向は40~65%。
業績が悪い大塚家具と違って、こちらは連続最高益更新中なので世界経済が後退しない限りは配当は約束されたようなもの。

※C&I Holdings=村上絢(村上世彰さんの娘)
27歳でCEOはスゴイ。 「村上絢 画像」が検索ワードに挙がるぐらいなのでどんな人なのか気になるけど、黒田電気の臨時株主総会で謎が明かされるのかな?

[ 2015/07/21 08:49 ] | TB(0) | CM(2)

あと一つは

あと一つは、クラウドワークス3900です。
[ 2015/07/21 20:00 ] [ 編集 ]

Re: あと一つは

> あと一つは、クラウドワークス3900です。

情報ありがとうございます。予告で映ってた社長さんはこの人でした。
去年12月上場だったので気が付きませんでした。
指標から見るとイマイチですね。どんな会社かTV見て判断してみます。
[ 2015/07/21 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1576-fc711261