横移動型3マッチパズル「LINEトイズ」遊び方・攻略がわかりやすく面白かった

8月12日毎配信された「LINEトイズ」というパズルゲームが意外と新鮮な面白さで気に入っています。

SnapCrab_NoName_2015-8-23_11-14-51_No-00.png
LINEトイズ:iOS版 Android版

ジャンルはすでに出尽くした感のある3マッチパズルなのでどうかと思っていたのですが、ライン上を横に流れ続けるキャラをくっつけて消すパズルで、これがサクサク消せて気持ちいいのとコンボシステムがあるおかげで、ある程度素早く消さなくてはハイスコアは取れないバランスが絶妙で面白く仕上がっていました。

無課金でまったり長期間遊ぶのがいい


LINEゲームのいいところは課金しなくても、飽きるまではステージを進め続けられるのでスキマ時間にまったり長期間遊び続けられるところ。

FCWyI6g1-1.jpg

ガチャは最初ルビー15でこれは開始数分後に1回引けます。(リセマラは別にしなくてもいいかな)
その後30に引き上げられてしばらくガチャは引けなくなります。

ルビーはログインボーナスで数日ごとに貰えるほか、キャラクターを装備してレベルが1上がることでも1つ貰えます。
無課金プレイならノーマルガチャのキャラを色々上げることでルビーを貯める感じになりそう。


nXSRUqtM-1.jpg

キャラ装備は2匹まで(セット枠が増えるような要素は見たところ無さそう?)
でも、ひよこのサリーは固定(右側)で、その他のキャラが1体(左側)しか装備できないので、ガチャで集めても使える機会が少ないのは残念。

ステージのミッションによってキャラスキルを切り替えして攻略するのだと思いますが、正直切り替えは面倒なので殆どレア度の高いキャラ固定で進めています。


基本はとにかく素早く消してコンボを狙う


LINEゲームでは定番となったステージクリア型で、ステージによってミッションがありある程度目的をもって消さないとクリアできない仕組み。
(所々で制限時間内に消しまくるスコアアタック型のステージもあるのでそこが一番面白い。)

DLtI9sQV-1.jpg

でも、ミッションに合わせて狙って消しているとどうしてもコンボが途切れて、クリア出来ても目標スコアに届かないことが多く、時間切れでクリアできないこともしばしば。

なので、攻略の基本はとにかく消せる所を瞬時に見極めて素早く消しコンボを絶やさないこと。

LINEポコポコのように移動回数制限では無く時間制限タイプなので、思考するより直感でパズルを解いたほうがいい結果が残せるはず。


ここだけ覚えておく基本ルール


全ての要素を一気に詰め込むより、攻略で重要な要素を絞って覚えたほうが遊びやすい。

■マッチング

SnapCrab_NoName_2015-8-23_11-57-31_No-00.png
同じ人形を横3体以上並べて消す。(縦、斜めはダメ)
3体消しでは何も起こらないけど、4体、5体と多く消すことでボムが出現するので、素早く消しつつも出来るだけまとめて消すことが大事。
※ボムはタッチすることで爆発し周りの人形を一気に消せる

○△△○○△○○
L____↑
こんな感じで2つ並びになっているところに持ってくれば5体消しになる


■コンボとレインボーボム
  
SnapCrab_NoName_2015-8-23_12-6-50_No-00.png
間を空けずに人形を消し続けることでコンボが増加し、8コンボとなったところでレインボーボムが出現する。
レインボーボムはタッチでは無く、人形と同じように好きな場所に移動でき置いた場所の周りが爆発し消せる。
※ミッションがあと数箇所残っているような状況でピンポイントで狙えるので終盤に使うと役立つ

またコンボを狙うことで自動的にスコアもハイスコアになりやすい。


■フィーバータイム

SnapCrab_NoName_2015-8-23_12-12-54_No-00.png
スコアの横にあるゲージが一杯になるとフィーバータイムに突入する。
ゲージはマッチングして消すことで少しづつ貯まるので、早く消せば消すほどフィーバーに突入しやすくなる。
※貯めたフィーバーゲージは持ち越せない

フィーバータイム中は制限時間が減らないので、特にスコアアタック型のステージではフィーバー発生回数がハイスコアに繋がる。

以上の3つさえ抑えておけば大丈夫。


無課金プレイでの鬼門は古い森のロック除去ステージ


無課金プレイで失敗しても大抵は1~2回の再挑戦でクリアできましたが、かなり難しいステージがあり古い森のステージ45,49のロック除去ミッションと46のガラス板除去ミッションが高難度となっています。

lineトイズ難所

特に最大の難関が49で、横2列に並んだ16個のロックを解除でも難しいのにクモの巣まで定期的に出てきます。
アイテム、コンティニューは使わずクリア出来ましたが、それでも20回ぐらいやり直しました。

攻略のコツはやっぱりコンボを繋げてフィーバー1回は絶対出す必要があり。(時間稼ぎ目的)
あとは急ぎつつもロック除去できる場面があった時的確に消すこと。
最下段まで落としきった時、ロックが連なっていると置くことが困難になります。

ガチャで出てきた、レアBの「女子高生コニー」のスキル「カブ落とし」はランダムに人形を入れ替えてくれる能力で、これで運任せにロック除去してうまく隙間を作れた時にクリアできました。

lineトイズ (1)

古い森ラスト50はクモ男が登場。
ここは一発クリアできましたが、簡単でも難しいでも無く一言で言えば物凄く爽快で気持ちいいステージ。
クモ男も頻繁に赤い蜘蛛の巣を発射してきますが、直前のロック除去に比べれば直感的にパズルを消しまくるだけで、どんどんコンボが繋がってフィーバーモードではバンバン爆発します。
このステージをプレイするだけでもLINEトイズを遊ぶ価値はあると思います。
(ボスを倒した後も何度でもできるので、ここで経験値・コイン稼ぎしてもいい)


hyvetE93-1.jpg

2つ目のマッシュルーム農場も無課金でクリアできました。
配布ルビーは全てガチャを回しアイテムには使用していませんがAランク排出はこの時点でも1つのみ。

ストアレビューでは早期に課金しないとクリア不可みたいな書き込みも目立ちますが、それはここまでプレイしてきて何となくわかるかも。
LINEトイズはカジュアルゲームに見えて中身は完全に一昔前のゲーマー向けの難易度です。
クリアできるまで何度も試行錯誤して無課金攻略してやろうというストイックさが無い人は、ここまで来ることは無理だと思います。


W0QzKpfH-1.jpg

このエリアではキノコが定期的に生えて邪魔したりするので、レインボーボムを有効活用する必要があるので、キャラクターは終始「ロッカームーン」(レインボーボムを生成する能力」を使用。

サファイヤなど宝石を下に落として回収するステージがいくつかありますが、宝石の色と矢印の色が一致しないと回収できません。一番下で回収できず詰まった場合移動させることが困難になるので、下から2段目ぐらいにきたら冷静に落とす場所まできてから消すことが重要。
下で詰まった場合に有効なのがレインボーボムで、これで宝石の場所を強制的に入れ替えてやることができるのでリカバリーしやすくなります。

ラストのボスはお邪魔タマゴを大量発生させる上に、キノコも生えてくるのでボムで壊してスペースを確保しなくては行けないので、とにかく早く消すことが大事。(前ステージのボスより難易度が高い)

攻略のコツを掴んできたためなのか、難易度は高く感じても10回以上やり直したステージはありません。
最初の数回は失敗覚悟で攻略の糸口を見つけるための練習。
本番では300コイン消費する「時間アップ」アイテムを使用して確実にクリアする形を取りました。
なので、このステージの後半ぐらいからノーマルガチャは回さずアイテム使用のために残すようにしています。


古い森ではひたすら早く消すことを重点に置いたプレイで攻略できましたが、マッシュルーム農場では宝石を目的の場所に落とすまでに誘導が重要になるので、先読みしつつパズルを消さなければクリアは難しくなっていました。



LINEポコポコ並にヒットしそう


LINEは絶対的なユーザー数が桁違いなので、どんなゲームでもソコソコヒットしますが、LINEトイズはサービス開始直後のレビュー評価も結構高く、何と言ってもライトユーザーが直感的に遊びやすいシステムでもあることから、今はダウンロードランキングだけですが、1ヶ月先ぐらいから売上げランキングでもかなりヒットしそうな気配がします。

ただ、これまでのLINEゲームと違って元々ゲームが得意な人向けの難易度に作られているので、ライトユーザー層は早期に詰まりそうな感じで、面白さが分かる前に投げ出してしまいそうな所が心配。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1598-dfe13603