この秋に買い換えるスマホはXPERIA Z5よりiPhone6s Plusが魅力あり

9月2日新作XPERIAの発表、9月9日にiPhone6sの発表が行われるみたいで、いつものように色々な情報サイトで仕様リークがされているので、大体の内容は掴めてきました。

現時点の情報で買い換えしたいと思う方はiPhone6s Plusでほぼ決まっています。
恐らくZ5になるだろうと思われるXPERIAですが、やはりZ3から買い換えるに値する要素が乏しい物があります。

現在の情報でほぼ確定だと思われる仕様が

ディスプレイ・解像度:5.2インチ フルHD(1920×1080)
カメラ:2,300万画素 / F値 1.8 / 0.1秒AF
新機能:指紋認証
デザイン:オムニバランスデザイン継続で少し無骨?(写真画像で判断)


このリーク情報だけみるとZ4からの更にマイナーチェンジしただけの感じがしてガッカリ。

一番重要視する解像度がフルHDのままだったら論外。
Z4でも売りだったカメラ性能の更に向上はいいと思うけど、ここ一番はDSC-R1で撮影するので買い替え要素にはならない。
指紋認証も今更感があるし、やっと次はフルモデルチェンジとZ4発売時ぐらいに言われてたのに
結局従来デザイン継続ではサプライズ感もない。

XPERIA Z3でZシリーズは私の中では完結してしまっているので少しの性能アップでは満足できない。


一部Xperia Z5 Premium/Plusという情報もあって

5.5インチの4Kディスプレイ(3840×2160)

同時発表されるのでは、という記事もありましたがこんなの100%無い。
この前購入したPCのVAIO Z Canvasでさえ、WQXGA+(2560×1704)解像度。

こんな端末がでたら当日買いしてしまうほど魅力的だけど、情報が飛躍しすぎてて逆にZ5が惨めな端末に見えてしまう。

SONYのスマホ事業も赤字拡大で経費削減してるぐらいだから、もうZ3を超えるスマホは厳しいのかも。
いっそのことSONYブランドは消えてもVAIOのように切り離してくれたほうが、Z Canvasのように思い切り尖ったスマホを作ってくれそう。



4sで一度見限ったiPhoneですが、最近メインに使い出したiPhone6 Plusが慣れてきたのか思いの外使い心地が良く気に入っているのだけど、やはりメモリ1GBというのがネックなのか、最近のAndroidでは全く発生しなくなったアプリのタスク落ちや、一部ゲームアプリのカクつきといった現象が気になりスペック不足を感じています。
逆に言うと、6sがマイナーチェンジ端末であってもスペック向上による上積みは買い要素となります。

現時点での6s Plusの情報は

ディスプレイ:5.5インチ
解像度:フルHDか2K 微妙だけど40:60%ぐらいの確率
メモリ:2GBへ増量が濃厚
CPU:A9
カメラ:1200万画素 4K初対応
新機能:感圧タッチセンサー
デザイン:昨年とほぼ変わらず ローズゴールドが新色?


解像度が気になるところですが、6s Plusでは 2,560×1,600の2Kの可能性のほうが僅かに高い感じがします。
最近解像度に関する情報ばかり気にしてるのでここだけは本当に重要。

AppleのCPUはよくわからないけど現行モデルでも十分動いているのでそんなに違いがわからないかも。
メモリ2GBは必須。 6Plus購入時1GBということを知らなかったですが、よくこの容量でサクサク動いてるなと思います。

カメラの4K動画対応はXPERIAから1年遅れでメリットは無いけど、むしろ対応したということで解像度も合わせて高くしてくれるはずと期待。
ちなみにXPERIAは色補正が少しきつめで、iPhoneは殆ど補正無しでスッキリ写真に仕上がるのが特徴。

感圧タッチセンサー搭載と知って真っ先に思い浮かんだのが、MJモバイルでゲーセン同様、牌を強打できるのはと思いましたが、Android版やPC版との兼ね合いもあるので対応は無理そう。

デザインは現行のままでもXPERIAより持ちやすく好みなので今年はまぁ仕方ないかな。
ベゼルが太すぎるし、戻るボタンが無いのはAndroidと比較すると明らかに不便なので来年のモデルチェンジがガッカリならまたAppleを見限るかも。
色は新色のローズゴールドが写真では色使いがドきつくなかったのでこれにするつもり。


まだ噂段階の正式発表じゃ無いので決まりでは無いけど、期待感が高いのはiPhone6s Plusです。
ドル相場が120円前後になってるけど、雇用統計があるからかだわからない。
SIMフリー版を購入するつもりなので、価格発表までは円安は一服しといてほしい。


9月2日追記

SONYの公式発表で絶対ウソだと思っていたperia Z5 Premiumが本当に4Kディスプレイでビックリしました。
いち早くフルHDを搭載したXPERIA Z以来の衝撃です。。。

これは買うことに決めましたが、2Kを通り越しての4Kに品質(特にバッテリーと発熱)がやっぱり心配。
デザインも従来のZシリーズを更に無骨にした感じで、使い勝手という面では不満がありそうな形状。
大好きなゴールド色はありましたが、ちょっと金ピカ気味に見えるのは好きじゃないかも。
意外にもXPERIAでは初なシルバーにしようと思ってます。

iPhone6s Plus共に買い換えることになりそう。

[ 2015/08/28 00:54 ] スマホ端末情報 | TB(0) | CM(2)

Z5premiumは4Kでしたね

発売は10月くらいでしょうかね?
[ 2015/09/02 23:58 ] [ 編集 ]

Re: Z5premiumは4Kでしたね

> 発売は10月くらいでしょうかね?

今驚いて追記したばかりです。。。
おサイフケータイがやっぱり必要なのでドコモ版の白ロム購入になりそうです。
[ 2015/09/03 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1600-a15e5519