Xperia Z5 Premiumは価格とデザインがネックに感じた

Xperia Z5 Premiumが4KだったことでZ3から買い換えようと思いましたが、発表翌日から少しづつ情報サイトで色々記事を読んでみると、性能はスゴイけど毎日使うことを考えた実用性のことを考えるとネックに感じる部分もありました。

現在わかっている情報で特に気になる部分をまとめると

◎通常はフルHD画質、静止画と動画時に4K自動切り替え


ITmedia
世界初の4Kスマホはピカピカでプレミアム――写真で解説する「Xperia Z5 Premium」

こちらの記事に情報が詳しく掲載されていますが、バッテリー消費を抑えるために省エネ機能を独自に搭載されているようですが、これはかなり良さそうなシステム。

静止画と動画再生時に検知し4K解像度に切り替え、普段はフルHD画質で表示することでシステム不可、バッテリー消費を抑える。

確かに5.5インチでブラウザを4K解像度で表示したら豆粒のように文字が小さくなってしまいそうだし、ゲームアプリも4K対応というのも無さそう。

CPUのSnapdragon 810が発熱でよくないと目にするので、この省エネモードがあれば多少は緩和されそう。
あとは使用される4K液晶の品質だけが気がかり。



×デザインが悪い


Zシリーズ継続だったので、発表される前からデザインがネックになりそうだと思っていたけど、実物写真を見て今までよりも更に悪く感じてしまった。
個人的にはXPERIA史上最悪のデザインに感じています。

Xperia Z5 Premium:幅76×高さ154.4×厚み7.8 重量180g
iPhone6 Plus:幅77.8×高さ158.1×厚み7.1 重量172g

同サイズのiPhone6 Plusと比較すると数字上では幅と高さは小さいのだけど、四角に角ばったデザインが数字以上に大きく感じさせてしまう。

Z3は丸みを帯びて持ちやすいデザインだったけど、それでもiPhoneと比べるとサイドや角部分の手のひらに伝わる感触は満足はしていないので、大型化になることで余計に不安。


そしてもう1点の不満が背面が光沢で非常に指紋が付きやすい情報。

掲載写真でも撮影者の顔が鏡並に映るぐらいピカピカ。
指紋が目立つのは嫌だけど、鏡みたいに反射するのは絶対に嫌なのでこのデザインだけで物凄く購買意欲が失せてしまった。
(手鏡にも使えるぐらいと言ってもスマホを鏡がわりに使うぐらいなら専用の手鏡を持ち歩く)


今回のZ5シリーズは無骨で全くオシャレ感が無い点がダメ過ぎます。


△価格が高い


海外の通販ショップCloveでZ5シリーズの予約受付していますが、Z5 Premiumの価格が£524.17(約 96000 円)でかなり高価。

Z3を売って買い換えたら5~6万の出費で済むとは思うけど、iPhoneと違ってAndroidは値崩れが早いので、今は事前情報で余程気に入らなければ買えなくなってきている。



△結局カメラと指紋センサー以外に発展性が無い


Z5でもカメラの性能アップが強調されているけど、新規の指紋センサー機能を除いてSONY独自の機能に進化が見られない。

エンタメ系の機能はすでに完成されているのでこれ以上の発展は難しいのかも。
音質面はやっぱりウォークマンがある以上S-Master HXの搭載は望み薄。

ARROWSのように実用的な機能(キーボード周りや辞書など)が追加されていたらよかったのだけど。



XPERIAのブランド自体に魅力が薄くなってきた


4Kばかりに目が行き過ぎてたけど冷静にその他の情報を見ていくと、2Kを通り越しての4Kは早過ぎるように感じるし初物ということでかなり不安定要素も高い。

仮にZ3から買い替えたとしても、デザインの使い勝手が悪くて通勤時の普段使用はiPhone6s Plusになってしまいそう。
今スマホ購入の決め手として最上位に考えているのが端末デザインとカラーで、ここが気に入らなければ4Kであっても躊躇してしまう。

自宅用にしてもタブレットのZ3 compactが不要になるぐらいのサイズ感では無い。(6インチだったらファブレットになるけど)

今年はiPhone6s PLusを買うことを前提にしているので、やっぱりZ5 Premiumは見送ってもう少しデザインがマシになった4K XPERIAが出るまで待とうかと考えています。
(Z4でZシリーズの完成形みたいに言われて結局半年後にZ5だったし、他にも色々XPERIAシリーズを乱発していてブランド自体の魅力が大きく薄れたからiPhoneに出戻ってしまった部分もかなり大きいです。)

[ 2015/09/05 14:22 ] スマホ端末情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1606-577c1087