so-netの「0SIM」が届いたので設定と解約方法を確認

昨日お知らせしたデジモノステーション2016年2月の付録「so-net 0SIM」が届きました。
(午前8時注文して記事は出勤前5分で急いで書いたのですが、すぐに品切れとなっていたようでせっかくのお知らせでも全然遅くてすいません。。。)

0SIM (5)

設定は本にわかりやすく書いてあるので簡単ですが、一応重要な解約方法やマイアカウントで管理するためのURLを紹介したいと思います。
SIM回線はIIJ音声通話+2GBの契約のみで、今回の月500MB迄無料の0SIMはすごくありがたい物でしたので初めて同じ本を3冊も購入しました。

使う内訳は
・サブスマホのXPERIA Z3(ほぼおサイフケータイ用)
・母がSIM無しで使っているGALAXY J(なぜかLINEだけは使いこなせているので、ソロソロSIMが必要だった)
・予備用として

ですが、開通期限があるようで2016年2月24日までに申し込まないと無効となってしまうみたい。
予備として置いておくことができなかったのでもう1枚は考え中。

0SIM (1)

付録はnanoSIMサイズなので、Z3やiPhoneなど最近のスマホはそのまま使えますが、少し前のスマホではmicroSIM、通常SIM用の変換アダプターが必要です。



母のGALAXY Jでは以前購入していた変換アダプターのmicroSIM用を使うことになります。
変換アダプターはAmazonで色々あり、ノーブランドは50円ぐらいであるみたいですが、サイズの作りが雑だと取り外しができなくなる可能性もあるので安すぎるものは注意です。


設定方法


付属の重要事項用紙をスキャンしましたのでそのまま掲載。

2015年12月26日10時41分01秒2015年12月26日10時41分27秒

SIM契約内容を確認できたら設定を行います。

1:SIMを取り外し電源を切ったスマホに挿し込み、電源ON

2:スマホの設定画面 - その他の設定 - モバイルネットワーク -アクセスポイント名に進み
「+」ボタンを押して、新規にAPN設定します。

0SIM (2)

ネットワーク名・・so-net
APN・・so-net.jp
ユーザー名・・nuro
パスワード・・nuro
接続方法・・POPまたはCHAP

iOS(iPhone/iPad)の場合は、以下のお知らせページから「再インストール手順」項目にあるURLをiOS端末で開くと設定できます。

so-net「So-net モバイル LTE」「PLAY SIM」「Prepaid LTE SIM」iOS用APN構成プロファイル 再インストールのお願い→http://www.so-net.ne.jp/info/2015/op20150916_0053.html

※0SIMと記載されていませんが、構成プロファイルのURLは直リンクで掲載されていた他のサイトと同一のようでしたので間違いないと思います。


3:申し込みページ「http://lte.so-net.ne.jp/r/0sim/a/」を開き、案内に従って入力する。
月500MBまで無料ですが、申し込みにはクレジットカード入力が必須です。

※SIM電話番号、パスワードはカードの裏面に記載されていおり、特にパスワードはマイアカウントへのアクセスへ必要になるので絶対忘れないように!
ちなみに番号は070から始まってました。

SnapCrab_NoName_2015-12-26_10-25-33_No-00.png

4:完了した時点ですぐに端末で通信できるようになります。

<補足>
・月400MBを超えると登録したメールアドレスにお知らせが届くと本に記載されていました。
・PINロック解除コードは「1234」 特に入力する箇所は無かったので一応覚えておくだけでいいかも
・3か月間通信が発生しなかった場合は自動的に解約となる。(違約金は発生しない)


使いすぎない設定と解約方法の確認


400MBで自動的にメールが届くようですが、母はデータ通信容量がよくわかっていないので、更に念のため端末設定から自動的にOFFになる設定を施しました。

0SIM (4)

端末設定 - データ使用に進み「モバイルデータの上限を設定」にチェックを入れる
ここでバーの部分を触って、480MBぐらいを「制限」にしておくと到達した時点で自動的にモバイルデータ通信がOFFに切り替わるようになります。
(ピッタリすぎるとオーバーするかもしれないので余裕をもって)

追記→母は上限のことが理解できない(本当に自動的にストップするのか)との事だったので、もっとわかりやすくする専用アプリをインストールすることにしました。詳細は以下の記事で紹介してます。
0SIM用にAndroid/iOS通信量チェッカーアプリ「My Data Manager」の使い方


契約後、メールが届きますがその中にマイアカウントページへのURLが記載されています。
削除すると忘れやすのでURLを残しておきます。
https://www.so-net.ne.jp/retail/w/


SnapCrab_NoName_2015-12-26_10-36-59_No-00.png

ご利用状況確認で現時点のデータ通信量がわかり、クレジットカード情報の変更もできます。
解約はネットからすぐに行うことができ「月末解約」扱いとなるようでした。


以上が付録0SIM設定の紹介でした。


拝見しました

タイムリーな記事をありがとうございましたm(__)m
上手くアクティベート出来ました!
そう言えば
https://lte.so-net.ne.jp/0sim/u/activateGuide/
に書いてあったのですが
『「PINコード」の初期値は「0000」』になった様ですf^^
[ 2016/01/13 17:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1686-f7a3ae0c