【ラクマ】もし受取評価が14日間無かった場合の売上処理について質問した

先日、フリマアプリのラクマがヤフオクから乗り換えてもいいぐらい良いサービスだったので記事をしました。

記事の中で、一番気になる点として受取評価を相手が忘れてしまって14日間経過後、ラクマで問い合わせすることで売上金は入ってくるのか心配と書きました。

その点についてラクマサポートにメール問い合わせをしたので回答文を載せます。
質問した内容は3点

1:落札者が受け取り後の評価をし忘れている場合、発送通知から14日経過するまでの間、ラクマ運営側が何日か毎に複数回お知らせやメールで促す仕組みをとっていますか。

2:受け取り評価なく14日過ぎてラクマ運営に問い合わすことになった際、商品が相手に届いていることを証明できれば売上金を反映してもらえるのでしょうか。
また、ラクマ運営に問い合わせても最終的に売上金が反映されないケースもあり得るのでしょうか。

3:落札者情報は住所と名前しか出品者側に開示されませんが、「ゆうパック」など発送用紙に電話番号記載も必要な場合は、メッセージ欄から教えてもらうようにしてもいいのですか。


以下メール回答本文をそのまま掲載。
-------------------------------------------------------

お問い合わせありがとうございます。
ラクマ・カスタマーサポートです。

このたびはラクマのご利用に際し、ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

お問い合わせいただきました件につきまして、以下に番号順で説明をさせていただきます。

1.
発送通知から14日経過しても受取評価がされない場合、
ラクマのシステム上、自動的に通知される仕組みになっております。
14日が経過するまでの間は通知はされませんので、ご了承ください。

2.
期限が過ぎてお問い合わせをいただいた際は、私どもで取引状況を確認いたします。
お客様のご都合等によってお取引状況が都度異なる場合もございますので、
一概には申し上げることができませんが、例えば長期に渡りお相手からの連絡が滞っており、
お取引が進まずにお困りの場合には、私どもからお相手の方にご意向を確認させていただくこともございます。

その後は一定期間を区切り、
期間内にご対応いただく意思が見受けられない場合は、私どもでお取引の完了やキャンセル等の対応をさせていただいております。

なお、具体的な判断基準につきましては運営管理上お客様へご案内しておりませんので何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

3.
原則としてメッセージ機能に個人情報を記載することは禁止ですが、
商品発送の際に必要な場合、ご記載いただけますのでご活用ください。

その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
今後ともラクマをよろしくお願いいたします。

ラクマ・カスタマーサポート
--------------------------------------------------------


1については、14日間経過するまではラクマ側から評価し忘れを促す、お知らせは入らないという仕様みたいです。
せめてこちらが発送通知を出してから7日目辺りで、一旦相手に評価忘れしてませんか?の通知があればと思いました。

※現在6件お取引をしましたが、いずれもスムーズに取引完了まで進めたので、連絡が無いまま14日間するというのは稀だと思います。
(こちらがメッセージ欄で評価してくださいと催促するのはOK)


重要な2ですが、問い合わせ可能になった場合ラクマから相手側に連絡をしてくれるようですが、具体的な判断基準は非開示とのこと。
とりあえず、ラクマが直接調べてくれることですし、よほど高額商品じゃなければたぶん売上金も反映してくれるでしょうから安心できそうです。


手数料無料のラクマをヤフオク歴16年のベテランが利用した使い方の解説


[ 2016/06/12 08:27 ] ネットサービス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1843-097f1664