【完了】Galaxy Note7は60%制限され仕方なく連絡し全額返金対応してもらうことに

前回の記事でIMEI確認ツールで調べると、手持ちのGalaxyNote7はやっぱり返品対象でしたが、全体から見た爆発確率はとても低いので、買い直しが確実にできるようになるまで使用すると決めていました。

しかし先週ぐらいに、本体アップデートの自動更新をOFFにしているにも関わらず、なぜか充電中にアップデートされてしまい、不便なバッテリー60%制限にされてしまいました。

今週は60%制限で通勤に使用し、帰宅までに約20%ぐらいは残る(但し現在はゲームアプリをしていない)ので、致命的では無いのですが、何か著しく価値が無くなってしまったような気分になってしまった。
しかも、今週リコール後の端末も海外で再度爆発したみたいなニュースも出てしまい、10月中どころか11月になっても輸入購入出来ないような気がするし、ドコモ版に至っては全く販売目処が経っていない。

なので、仕方なく日本サムスンのカスタマーサポートに電話連絡し返品&全額返金に対応してもらうことにしました。

10月29日更新:返金が行われたのでその部分のみ追記掲載。これで無事全て完了となりました。
すでに電話連絡後の手続きについて他のブログで掲載されていましたが、実際に連絡した時の流れを簡単に書くと

・女性のオペレーターに繋がり、返品対象のGalaxyNote7の件でと伝える
(ご迷惑をおかけして申し訳ありませんとのこと。一応マニュアル通りな感じ)

・住所・氏名・電話番号を伝える。
(名前だけ、どんな感じを使うのか尋ねられた)

スロット1とスロット2のIMEI番号を伝える

購入したお店と、その明細書はあるかと尋ねられる。日本Amazonで購入し明細書も持っている。
電話ではマーケットプレースで購入したお店を教えてくださいと尋ねられた。

IMEI番号を調べて返品対象端末か調べるまでに2~3営業日かかるとのこと。
都合の付く時間帯に電話連絡してくれるみたいなので、平日電話に出られないことは無さそう。
一応不在時でも、返信連絡は家族では無く本人に直接連絡したいとのこと。

最後に不明点は無いか尋ねられる。
念のため、Amazonギフト券と現金で支払いしたが、合計額を返金してもらえるか聞きましたが、問題なく全額(118000円)返金対応してもらえるとのことでした。

この後は返送キットが送付され、用紙に振込口座を記入。後日入金となるみたい。


hensou.jpg

電話連絡後、3日ほどで返信電話があり、その翌日返送キットが佐川から届きました。
外国のように箱が複数個あるようなものではなく、大量のプチプチと返金同意書、簡単なお詫びの手紙で、箱は送られてきたものを再利用してね でした。


SnapCrab_NoName_2016-10-29_12-31-38_No-00.png

10月16日に佐川急便で自宅出荷して、10月21日にサムスンから118,000円全額返金されていました。
(購入はAmazonマーケットプレースで、Amazonギフト券38,247円使用しましたが、金券支払い分もちゃんと返金対象でした)
電話では1ヶ月ぐらいと聞いていたので、まさか5日後に送金されているとは気づきませんでした。



肝心の代わりの機種ですが、iOSは端末戻るボタンが無く操作が不便なので手持ちのiPhone6sPlusは使わず、自宅でのみ使用するサブ端末。

Android端末を買うにしても今のXPERIAは全く魅力が無いので、結局の所Galaxy S7edgeしか魅力ある端末が無いわけで、これのドコモ版をヤフオクで購入しようと思っていますが、タイミング的には悪く出品数も少なく価格もやや高め。(恐らく7万円までで落札できるはず)

ネットではココぞとばかりに一部の人がサムスン叩きの書き込みが目立ちますが、国とか関係なく本当に良い物を欲しいと思っている人のほうが多いわけで、今後も値崩れするどころか価格が高止まりしそうな気配がします。


最後にGalaxy Note7を1ヶ月半使って感じたポイントは

イチオシ部分

・Sペンの書き心地の良さと、端末にペンが収納できる唯一無二の存在感

・本当に爆発するのかと思うぐらい発熱が抑えられたCPUのExynos 8890
このCPUは初めてだったのですが、Note5のSnapdragon 820より明らかに発熱が少ないです。

・5.7インチを感じさせないサイズ感でとても持ちやすく、エッジスクリーンを使うとフラットタイプの液晶は使いたく無くなる。

・スリープ中のバッテリー持ちが抜群の安定感。それに加え常時時計やカレンダーを表示できるAlways-On Display機能がお気に入り。
これはS7edgeでもある機能。


まぁまぁの部分

・使用中のバッテリー持ちはNote5より若干いいかなと感じるぐらい。
なので、進化部分はスリープ中の安定感と思ったほうがいい。

・カメラはiPhone6 Plusよりも明らかに綺麗に撮影できますが、少し厳し目に見てまぁまぁ評価。
インカメラの自撮りも高解像度な上、自動的に美肌効果機能で撮影できるので、ハッキリ言って4~5万程度のデジカメは淘汰されても可笑しくないぐらいのカメラ性能です。


悪いところ

・指紋の付きやすい材質。私はガラス背面が嫌いなので、ここだけは早くiPhoneのようなマット系にしてもらいたい。

・バッテリー強制60%制限アップデート。せめて80%制限までにしてくれたら使い続けても良かったのに。。。


こんな感じでNote7とはお別れとなります。販売終了にならずドコモ版が出ることを願います。

GalaxyNote7→S7edgeでも満足度が高い理由はエッジスクリーンが良すぎるから

[ 2016/10/29 12:42 ] GALAXY Note2/note5/note7 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1970-f695d90a