フリマアプリ「フリル」が10月1日から販売手数料無料になっていた

フリマアプリは「メルカリ」が断然の知名度で、2・3番手に楽天の「ラクマ」とFablicの「フリル」ですが、10月1日より従来の販売手数料10%→無料に変更されていたようです。

SnapCrab_NoName_2016-10-16_11-33-15_No-00.png

フリル:https://fril.jp/

ネット検索でこの施策を調べると、12月31日までの期間でその後は未定なようで、今後も無料化が続くかどうかはまだわからないようです。

更に検索で調べると、どうやら運営するFablicは2016年9月5日に楽天に買収され完全子会社化したとのIRが出ていました。
楽天ニュースリリース:http://corp.rakuten.co.jp/news/press/2016/0905_01.html

楽天傘下に入ったとなれば、ラクマと同じジャンルで競合してしまうわけなので、今後どういう位置づけになるかはわかりませんが、ラクマが販売手数料無料である以上フリルも無料化が続くのではないでしょうか。

最近はまたヤフオク中心に利用していたので、フリマアプリは見ていなかったのですが、少しづつ変化も出てきているようで、
圧倒的シェアのメルカリも

SnapCrab_NoName_2016-10-16_11-48-13_No-00.png

販売手数料1万円以上の商品で半額5%キャンペーンを期間限定で行ったり、継続的に招待ポイントプレゼントの増額や抽選でのポイントプレゼントなど色々キャンペーンを打ち出しているみたい。

また、PCでの出品にも対応したみたいで、これは私のようなヤフオクユーザーにとってはスマホより使い勝手が良いのでいい対応だと思います。

メルカリについてはとにかくユーザー数が多いので、これからもキャンペーンは行っても販売手数料無料化はなさそうな感じです。


現在利用しているヤフオクは、先日落札者に有利なポイントバックくじ引きキャンペーンは行われたものの、開催頻度は少なく、出品者に優遇されるキャンペーンは殆どやらなくなってしまいました。
それでもヤフオクは手数料8%以上でも、落札率は高くシステムも使いやすいので、フリマアプリに鞍替えというわけにはならないかなぁと思ってます。

フリマ系は女性ユーザーが多いことが特徴なので、化粧品などの出品は今度フリルで試すことにしたので、アカウントを作成しました。
コード【BiIB0】 (Googleアカウントで作成できるので楽でした)

66HaYZgk-1.jpg

アプリの使い勝手はラクマと同じような感じで使えそう。
チケット・金券カテゴリもあるので優待券とかも出品して良いのかなぁ。

※ラクマでは規約に出品禁止カテゴリがあり金券類は不可。
規約をよく確認せず、検索で金券類が沢山出品されていたのでヤフオク同様出品OKだと思っていたのですが、運営の人に怒られた経緯があるので、フリルでは気をつけて規約も確認します。。。

使い始めたらまた内容を書きたいと思います。

<関連記事>
手数料無料のラクマをヤフオク歴16年のベテランが利用した使い方

[ 2016/10/16 12:05 ] 生活役立ち情報 | TB(0) | CM(3)

フリルコード

いつもお得情報参考にさせてもらっております。フリルの招待コードコピペしましたが、エラーになってしまいました。BilB0で間違いございませんでしょうか?
[ 2016/10/16 22:33 ] [ 編集 ]

Re: フリルコード

ヨシヒロ様
いつもブログご訪問ありがとうございます。
招待コードもしかしたら小文字lではなく、大文字のIなのかもしれません。
【BiIB0】で試してみてもらえますでしょうか?
[ 2016/10/16 23:34 ] [ 編集 ]

Re: フリルコード

返信ありがとうございます。
スマホからどうしてもうまく登録できなくて今朝PCから登録したら招待コードを入力する欄を見落とし?たのか、入力しないまま登録になってしまいました。
招待コードを登録できないか運営に問い合わせ中です。
いつもお得情報を参考にさせてもらっているので、招待コードで協力したかったのですが、残念です。
これからも楽しみにしています。
[ 2016/10/17 12:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1981-b1571eda