ドコモdポイントクラブ移行サービスに失敗した理由と解決法

8月に各ポイントサイトからdポイントに交換すると20%増量キャンペーンが実施され、私はドットマネーとオリコモールの2サービスで申し込みしました。

ドットマネーのほうは、dポイントの会員番号入力で問題なく移行申請されポイントも入りました。
しかしオリコモールでは正常に移行出来なかったとの連絡が封書で届きました。

理由としては、オリコモールでは「dポイント会員番号」と「docomo携帯番号」の2つが一致していないと駄目とのこと。
私の場合、ドコモ回線は契約せずドコモアカウントだけ保有し、dポイントと過去dマガジンを契約していたのですが、どうもMydocomoの利用者情報の電話番号が、ドコモを契約していた時の電話番号のままになっていたため、情報不一致で移行できなかったようです。

解決法を書いておきます。
1:NTTドコモHPからMydocomoにドコモアカウントでログイン

2:ページ中程のドコモオンライン手続き-「ご契約内容確認・変更」に入る

SnapCrab_NoName_2016-10-24_20-55-19_No-00.png

3:dポイントカード/利用者情報の「連絡先電話番号」を現在使用している電話番号に修正する

4:オリコモールから送られていた用紙にその電話番号を記入した

恐らくこれで情報が一致し移行できるのではないかな。
ドコモ解約後、ドコモアカウントだけ利用し、新規で他社の電話番号になった人は情報が古いまま放置してる可能性があります。


あと間違いやすい点として、dポイント会員番号はカードに記載されているdポイント番号のことではありません。

d POINT CLUBページに入り、一番下のメニューに「会員証を表示」があるので、ここで自分のdポイント会員番号が確認できます。

※dポイントクラブ会員番号なら12桁の番号。 dポイントカード番号なら15桁の番号なので桁で判断できる

[ 2016/10/25 21:05 ] ネットサービス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/1991-578d2a9c