Yahooメールのアドレスを変更し数万通あるメールをワンクリック全削除する方法

現在使用しているメインのYahooアカウントは、インターネットを使い始めた頃に作成したものなので、メールアドレスには迷惑メールやら何やらで収拾がつかなくなっており、受信箱に数万通が残っている状態で放置していました。
とは言え、すでにクレジットカードとプレミアム会員で紐付けしているので、どうしてもこのアカウントがメインになってしまいます。

Gmailがあるので問題は無いのですが長年放置していて気になったので、ついにメールアドレスを変更することにしました。

手順をメモとして残しておきます。
1:「Yahoo!メール - メールアドレス変更」ページにアクセス

2:メールアドレス変更を行う際「ニックネームの登録」画面が表示される。

SnapCrab_NoName_2016-11-11_23-16-52_No-00.png

これはログイン中の「こんにちは、○○さん」のニックネームのことではなく、
○○○@yahoo.co.jpで使用するニックネームのこと。
なので、ここでメールアドレスに指定したい文字を入力する。


3:確認画面

SnapCrab_NoName_2016-11-11_23-19-3_No-00.png

ニックネームが空いていたら、そのメールアドレスに変更することができる。
オプションで、前に使用していたメールアドレス宛も30日間は受信してくれる

※変更を確定させたら24時間経過後まで再変更ができない
※前のメールアドレスに戻したい場合、そのニックネームがまだ空いていれば戻すことは可能。


メールアドレスの変更のみで、使用しているニックネームやログインIDには影響がありません。


このままでは受信箱や迷惑メールが大量に残っているので、これを削除しないと変更したメールアドレスもスッキリ使えないので、続いてワンクリックで全削除させる方法。

4:ヤフーメールを開く。(右上に表示されているメールアドレスも変更できているか確認にしておく)

SnapCrab_NoName_2016-11-11_23-23-34_No-00.png

左側のメールメニューから「受信箱」を右クリックし「空にする」を選択
再確認ウィンドウが出るので「OK」を押して確定させる

SnapCrab_NoName_2016-11-11_23-24-8_No-00.png

大量のメールだと進行バーが表示されるので、画面はそのままにしておきます。
2万通で大体2分程度でした。


5:ゴミ箱に移るので、ゴミ箱アイコンをクリックして完全削除する。

6:「迷惑メール」も右クリック、「空にする」で削除する


以上でヤフーメールアドレスを変更し、受信箱も空になった状態で使えるようになりました。
スマホのメールアプリで受信設定をする際は、変更したメールアドレス+パスワードを入れるだけで、自動的に認識されました。

[ 2016/11/11 23:54 ] ネットサービス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/2010-60e0884b