HDMIケーブルでGalaxy Note8の画面をTV出力すると遅延無しで表示できる

スマホの画面をTVに表示させる場合、Chromecastを使えば簡単に映し出すことができますが、無線なのでどうしても遅延が発生してしまうので、動画はよくてもゲームアプリだと楽しめないことが多々あります。

でもHDMIケーブルを使えば遅延無しで楽しむことができました。

HDMI (1)

Galaxy Note8ではUSB端子がType-Cなので、Amazonなどで探す場合「HDMI Type-C」と検索すれば色々見つかります。
価格帯は1500円~2000円ぐらいが多い。

画像のケーブルは楽天市場のPCA STOREというショップで送料無料1280円で購入した、ちょっと安めのものですが対応機種にGalaxy S8がふくまれています。
(Amazonでも同商品が1580円で販売されている)


使い方はHDMIケーブルを接続するだけでTV側に出力される。

HDMI (2)
HDMI (3)

Note8は18.5:9の特殊な画面比率だけど、縦・横表示ともに画面に収まって表示される。
だけどアプリ側の対応によって異なり、マインクラフトだと上下左右に少し黒帯が発生する。
しっかり対応しているゲームアプリだと全画面に綺麗に表示される。

マイクラはスマホから音が出ているような気がするけど、下の鉄の海兵隊というゲームはTV側から音が出ていました。

Bluetoothコントローラーも併せて使うことができるので、TV表示させることでマイクラみたいなPC向けのゲームも遅延なく快適に遊べる。

但し、スマホ端末によってはTVに出力されないものがあり、手持ちのHuawei Mate9ではTVに出力できなかった。
端末が対応していないのか、それともケーブル側が対応していないのかよくわからないけど、全てのAndroid端末がHDMIケーブルでTV出力対応しているわけでは無さそうなのでそこは注意が必要です。

HDMIの規格とかに詳しい人なら以下の記事で仕組みがわかるのかもしれません。
(少し前の端末なら仕様にMHL対応とあればTV出力できるらしい)

PC Watch:USB Type-CでHDMIを出力する仕様の詳細
EIZO:最新ディスプレイ講座――HDMI、DislplayPortから先進のUSB Type-Cまで映像入力インタフェース徹底解説

[ 2017/09/17 21:03 ] GALAXY Note2/note5/note7/note8 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/2359-b0ffca16