カウマエニーク宅配買取完了までの流れ:PS4本体とDSC-RX1RM2は満額査定だった

先日お伝えしたヤフオクの新サービス「カウマエニーク」ですが、プレミアム会員と5の付く日の最大35倍を狙って、11月25日に早速申し込みしたので、査定完了までの流れをレビューします。

試したのは宅配買取です。
先に査定完了までの時系列を書くと

11月25日 深夜0時頃:買取申込
11月25日 午後15時頃:ヤマト運輸が自宅に出荷で来る
11月26日 午後12時20分頃:買取店舗に到着メールが届く
11月26日 午後17時頃:佐川急便が自宅に本人確認で来る
11月27日 午前11時頃:カウマエニークから本人確認完了メールが届く
11月27日 午後18時頃:カウマエニークから査定完了のメールが来る
11月27日 午後20時頃:買い取り合意連絡をする
11月27日 午後21時頃:お支払手続き完了、お取引完了メールが来る

申込みから僅か3日の査定スピードでかなり早かったです。
では、申込みの流れを紹介。

まずは持ち物リストに入れる


カウマエニークトップページに買い取り商品を検索できるので、予め型番等で検索し持ち物リストに登録しておくと、売りたい時にすぐ申し込めます。

ka1.jpg

買取上限価格は現金買取の価格
商品ページに入ると、最大35倍時の期間限定Tポイントでの受取価格が見れます。
また、日付ごとの買取価格推移も表示されるので、過去データも参照できるので売り時が掴みやすくて良い。

色々検索してみましたが何でも高価買取というわけでは無く、需要の高い(ヤフオク相場も安定)商品は高価買取ですが、逆に需要の低い商品は、最大35倍であってもヤフオク相場よりもかなり安い買取価格になっているので、しっかり相場を見極めないと損をします。


宅配買取は無料で出荷できる


買取申し込みフォーマットは選択式になっているので非常にわかりやすい。

ka2.jpg

自分でお店に持っていく場合

店舗に持っていく場合でも本人確認書類は必要。
最寄りのブックオフ店舗が見つかりますが、もしかすると大型店のみで小型店は非対応の店舗もあるのかも。
また、お店によっては買い取り対応していない商品もあると記載されているので宅配買取のほうが便利。


宅配買取

宅配買取も本人確認書類が必要ですが、顔写真付きの書類に限られるので、健康保険証や住民票などは不可能。
また確認書類はコピー同梱、アップロードで提出するのでは無く、買い取り申込後に佐川急便が直接自宅まで来て本人確認書類を見せて完了通知用紙を受け取ることが条件になっています。(詳細は後述)


ka4.jpg

発送方法は自宅に取りに来てもらうか、自分でコンビニ等に行きヤマト運輸の着払い発送も可能。

箱は自分で用意してもいいし、無料で箱を持ってきてもらうこともできる。
店舗に発送する送料は無料なので、特に箱のサイズや個数は気にしなくても良い。

注意点としては、査定に不満があって返却希望の場合、2000円以上の買取に合意しなければ返却にかかる送料代は着払い負担になります。
中古品で査定額にムラが出そうな商品を売る場合は、ゲームソフトなど確実に査定額が予想できる商品も一緒に送り、返却時に負担が発生しないよう工夫することも大事。

次のページでは住所、メールアドレス等を記入。
住所は本人確認書類と合っていることが条件なので間違わずに書くこと。

更に次のページでは、ヤマト運輸が自宅に出荷にくる時間帯を選択できます。
深夜0時に申し込みで当日の14~16時が最短だったので、社会人でも休日に出荷に来てもらえます。


ka8.jpg

買取店舗は宅配買取専用の店舗が自動的に選択されるようです。

ヤマトが出荷に来た際に箱の数だけ「ご依頼主控」を貰えるので、これは必ず商品が到着するまでは保管しておきましょう。
因みに申込時の取引Noは記載していませんでしたが、宅配買取の場合は問題ないようです。(自分で発送する場合は商品名欄に取引Noを書く必要あり)


本人確認書類の提出は初回時のみ


初めてカウマエニークを申し込んだ際は、必ず佐川急便の「受取人確認サポート」で本人確認書類を完了する必要があります。
2回目以降の利用は本人確認の必要がありません。

佐川の人に本人確認書類を見せるだけで、確認してもらえれば「本人確認の完了通知」と書かれた用紙がもらえます。

完了通知で届いたメールには

お申し込みを受け付けましたブックオフコーポレーション株式会社により、
お客様の本人確認手続きが完了し、ご使用の「Yahoo!JAPAN ID」との連携が完了したことをお伝えします。


と記載されていたので、次の宅配買取で最初と異なる店舗だとしても同じブックオフ系列なので必要無しだと思う。

注意点として、「受取人確認サポート」に来る時間帯は指定できず、もし不在だった場合は荷物の時と同じく不在票で後日伺う時間を連絡する必要があるみたい。
最初の時系列でも書きましたが、申し込みした翌日に来てくれたので、休日の前日に申し込んでおけば在宅時に来てくれる確率が上がるはずです。



現在の状況はいつでも取引リストで状況確認可能


mauma9.jpg

カウマエニークでは自分専用の取引リストがあり、いつでも出荷後の現状のステータスがわかるようになっています。

kauma10a.jpg

取引リストはデータとして残るみたいで、過去に何を売ったか把握できます。
査定完了などメールで届きますが、もし削除してしまっても、この取引リストから買取商品の合意・返却を入力することになります。


査定結果が届く


今回申し込んだ商品は
・PS4本体(新品)
・DSC-RX1RM2(使用頻度少なく、見た目はほぼ新品)
の2点。

特にRX1RM2は超高額商品なので、万が一の保険をかけて出荷前に商品の状態を写真と動画で撮影しておきました。

kauma8.jpg

査定結果は無事両方とも満額査定でした。
ゲーム機も新品は盗難防止のため同一商品は1個、或いは買い取りできないこともある旨が書かれていましたが、1点だけなら普通に買い取ってもらえました。(たぶんまとめてはダメだと思う)

受取方法と金額表示もわかりやすくて良いです。
満足できる査定結果だったので両方とも買い取り合意しました。


KAUMA11.jpg
KAUMA13.jpg

合意した1時間後には期間限定Tポイントが反映されていました。
※232,000ポイントが6ヶ月の期間限定、残りが1ヶ月の期間限定

★要注意★
ヤフーショッピングで1ヶ月に使用できるTポイントは10万ポイントまででした。
今まで1ヶ月に使える上限を考えたこともなく、買取のTポイントはまとめてJCBギフト券を購入しようと思っていたので、少し予定が狂いました。
通常買い取り価格分は6ヶ月の期間というのが救いで何とか期限切れせずに使い切れそうですが、高額商品のTポイント買い取りは思わぬ罠が潜んでました。


ネット上の口コミはまだ殆ど書かれていませんが、記事を見ての通り大変満足できるサービスでしたので、また5の付く日には継続して利用しようと考えてます。

以上がカウマエニーク宅配買取利用レビューでした。

[ 2017/11/27 22:13 ] ネットサービス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/2434-e9220cfc