本日6月12日よりサービス開始した、レシート1枚が10円に変わるアプリ「ONE」
昼過ぎにヤフートップニュース表示され、大手ニュースサイトからも続々記事にされたので、初日からかなり周知されているはず。

ONE:
iOS版 ※現時点でAndroid版リリース情報は無し
企業サイト:
ONE FINANCIAL今までお小遣い稼ぎアプリを紹介したときは、やるだけやってサービス終了したらそれでOKな感じで使い捨て感覚で良かったのですが、今回のONEというアプリは少し運営する企業やアプリの作りに対して、これまでとは少し異なる雰囲気を出しているので、そのへんの諸注意的なことを書いています。
6月13日20時更新:買い取りストップ後の対応状況の情報を追記しました
6月18日12時更新:本人確認書類提出原則不要の情報を追記しました。
企業について
代表取締役は17才の高校生起業家で、HPに掲載されている経営陣は4人で全員若い。
と、経営に年齢は別に関係ないのだけど、HPの作りが雑で金融を取り扱う会社としては不安を覚えさせる。
そして大手企業の出資も見たところ無さそうなので、資金面で持つかどうかも未知数。
これまでにも、お小遣い稼ぎアプリとしてレシート系もあったけど、大手の出資が無い会社のアプリは軒並み1~2年以内にサービス終了となっている。
実際に使ってみても、悪用されるといくらでも稼げる仕様となっており、アプリの完成度としても問題がある。
不正は間違い無く垢BANされるが、果たして利用者の数と監視するサポートが追いつくか課題はありそう。
HP上に経営陣のTwitterアカウントなどが公開されているが、アプリの運営状況についてはTwitterで報告されている。
この辺は若い経営者らしいところで、利用者もSNSを使って運営状況報告を追っていく必要がある。
※21時時点でレシート買い取りストップしているが、経営陣のTwitterではそのことが報告されている
iOS11以上
このアプリはiOS11以上で無いとインストール出来なかった。
今まで32bitアプリの為にiOS10.3で止めておいたが、注目度の高いアプリなので、これまで買ってきた32bitアプリを捨てて最新OSにアップデートした。
アカウント作成はSMS認証が必要なので、電話番号があればiPadなどWi-Fi専用端末でも登録して使えるはず。
出金には本人確認書類の提出が必要→原則不要に
レシート撮影手順は、誰でも使ってみればすぐに理解できるので割愛。
というか、これまでのレシート系アプリですら、アップロード後運営の認証が完了するまで保留扱いだったのに、撮影して即10円確定してしまう仕様は問題がある。
ヘルプには1ヶ月以内に買い物したレシートが対象で、特にジャンル問わず全てのレシートが対象と記載されているので、運営のチェックが無くてもレシートの画像そのものに10円報酬を与えても儲かる情報があるのかもしれないが。

出金は銀行振込で、地銀からネット銀行まで対応している点は良い。
ただし、本人確認書類のアップロード提出が必要となる。6月18日のアプリアップデートにより出金に必要な本人確認書類のアップロードは原則不要に。
ただし今後の買取商品によっては書類提出が必要になる場合も。
結論としては様子見で使う
今までお小遣い稼ぎアプリを記事にしてきましたが、ONEというアプリに関してはハッキリ言って今後運営がどうなるか全く読めません。
普通なら信用出来ないけど、初日にヤフートップニュースで報道されているぐらいなので、もしかしたらすごいフィンテック系ベンチャー企業なのかとも思ってしまう。
本人確認書類の提出がなければ、ノーリスクでやるだけやってサービス終了なら稼がせて貰ってありがとうで済むのですが、大手企業の出資という保証が無いだけに信用しきれない面が残ります。
取り敢えずは様子見でレシートアップしてお金をプールしつつ、周りの情報を見極めてから本人確認の段階へ進んだほうがよいと判断しました。
6月13日追記:買い取りストップ後の対応
初日から利用者が多く、レシート買い取りがストップしましたが、今後の対応などのコメントが出ていました。
月1万件(1日約300件)を想定したが、7万人のユーザーから合計で750倍となる24万5000枚の買い取り量があった。
7万人のうち不正なアカウントはあるとのこと。
現状の買い取りペースでは将来きつくなるとのことで、サービスの見直しのため再開時期は7月頃の予定らしい。
初日にサービスストップしたのは良い判断で、再開までの期間に不正行為したユーザーを一斉に追放し、しっかりとした対応を行えば、再開後は正常な運営になるので良いと思う。
一時期話題になった不用品買い取りアプリCASHも、初日にパンクしサービス停止し再開後は正常な運営をしているので、ONEも今後の運営に期待したい。