いよいよ明日となったプレサンスのインテリアオプション会。
購入を検討しているものは決まっていて、全身鏡(これは絶対)、オーダーカーテン、そして高すぎなければエアコンを狙っています。

パンフレットにはオプション会のイメージ画像が載ってるけど、私はネット通販購入慣れしているものの、担当者と相談しながら数多くある商品を物色するのは苦手で、カーテンにしても自分好みの感じはイメージできているので決め打ちするので、あーだこーだ説明をされるよりビシッと価格を聞いてコレで!!というような即決をしたいのです。
なのでネットを駆使して、購入したいものをピンポイントで事前に狙いを定めました。
全身鏡
これは事前に送られてきたカタログに、3種類の大きさで価格は固定(オーダーサイズ除く)だったので、調べるまでもなく決まっていたのですが

数日前に送られてきたお知らせには、クリアミラーが相談会当日注文なら42,000円→38,000(税抜き)に値引きと書かれていた。
私のように決め打ち即決するタイプにはこういう特典は有り難く、ビシッと「コレ買います。次はカーテンなんですけど・・・」とサクサク行きたいところ。
たぶん接着剤みたいなもので、玄関付近の壁に貼り付けて貰えるんだと思うけど、こういうのは家電と違って設置料込みで通販であまり見当たらないので、オプション購入向きだと感じている。
洗面所に鏡はあるけど、やっぱり全身が映るミラーの無い生活はあとで困るので。
川島織物セルコンのオーダーカーテン
カーテンには詳しく無くて、ニトリや無印といった安価なメーカー以外ではサンゲツしか知らないのだけど、お知らせに
川島織物セルコンというメーカーのImシリーズなら50%OFFと記載されていた。
※ネットではサンゲツよりランクが少し上との情報

Imシリーズで検索するとデジタルカタログがあった。
私のイメージは無地でナチュラルなベージュ系なので、カタログをじっくりみて好みのものが「PLAINのME2295」だった。

こういう感じすごく好み。ベージュ系は色の濃さが3種類あるけど、真ん中ぐらいがいいかな。
インテリアオプションはメーカー小売価格からの割引なので価格を調べてみると

無地でフラットはイマイチなので、1.5倍か2倍ヒダにしたいところ。
リビングの窓サイズがまだわからないけど、1LDKならたぶん丈220の3巾ぐらいだと思うので46,500円。
これの50%割引で23,250円ぐらい。オーダーカーテンは大体3万円ぐらいかと思っていたのでこれならアリ。
次に楽天市場で同種のもの検索して相場を調べてみることに。
すると川島織物セルコンの各種シリーズを取り扱う「
インテリアカタオカ」というお店で発見。

価格表をみると大体メーカー小売価格から55%程度の値引率。
これならインテリアオプションの50%割引も中々いい感じで、業者が入居前に設置してくれることを考えると購入してしまって良いかも。
レースカーテンは付けなくてもいいかなと考えている。(建設中のマンションみたらおそらくリビング窓の目の前に洋服の青山の壁がありそうだから)
エアコンはダイキンのrisora一択
インテリアオプションのエアコンは、どこのネット情報でも恐ろしく高いとしか書かれていないので、たぶん見積もりだけ貰う感じで買わないと思うけど、型は決まっていて
ダイキンのrisora一択

この薄型のデザイン性に一目惚れ。家電量販店で実物も見たが明らかにサイズがコンパクト。
最上位のうるさら7と比べると加湿や気流機能で少し劣るが、最近のエアコンなら性能も省エネもいいはずなので、部屋に馴染むデザイン性を取りたい。
「
楽天ビック」では12畳用が標準設置費込で21万円ほどなので、ここが基準となる価格。
メーカーの小売価格を調べると、室外機と合わせ38万円(税抜き)だった。
オプションカタログにはエアコンは最大50%と記載されているが、ダイキンのrisoraはいくらぐらいの割引率かわからないけど、楽天ビックの価格を考えると高くても25万円ぐらいがギリギリ妥協できる値段か。
お目当てのものは調べ上げたので、オプション会では商品をビシッと指定して、他のマンション入居者とは一味違うとところを見せたいところですが、これ以外のことは全く調べていないので、残念ながら取り扱ってませんみたいな想定外のことが起きたらアタフタしてしまうこと必死!!