突然とても現実を受け止められない事が起きました。

仕事から帰宅すると鍵がかかっていて、いるはずの母や先に帰宅している弟の姿はカバンだけあって見当たりません。
いつも家族で食事をとっている部屋に血溜まりがありました。
きっとうっかり料理をしていて怪我をしたと、強く思いラーメンを一人食べました(殆ど味わからず捨てた)
お風呂に入っても胃が変な感じで気持ち悪かったです。

自分の部屋に行くと、父・弟・おじさんから着信が沢山入ってました(帰宅電車でもかかったが一度切って、かかってこなかったので大事じゃないと強く思ってました)
私から電話をかけると母が亡くなったと聞かされました。
私は父のせいだと強く当たりました。(気が動転していて何を言ったか聞いたかわかならい)

おじさんに電話をかけて、本当になのか聞きました。
気をしっかりもって自宅に待ってなさい。警察から事情も聞かれるかと言われました。


父が帰ってきました。泣いていました。地のあった所にうずくまって「ごめんな」と言いました。
弟もすすり泣いていました。私はこのげんじつがわかりません、涙は出ません手だけ震えてます。

警察が何人も部屋の中に入ってきました。
刑事ドラマの現場検証みたいなことを、目の前ですると説明受けました。
私だけ聴取がまだだったので自室に行きましょうと言われました。

聴取はドラマで見たことがあるものです。
今日は何時に起きて、何時に家を出て、何時に仕事場に着きましたかです。
とっさに言葉がでず、いつもの出てる時間すらすぐに思い出せませんでした。
仕事は何をしているか、父と母の様子はいつからおかしかったか、入念に聞かれました。(不幸なことなので気を使って聞いてくれた)

下に降りるのが怖くて自室にいました。おじさんが来てくれました。
「私がお金持ってるのに、あまり挙げなかったのが悪かったの?」と聞きました。
おじさんは「そんな事はない。○○は自分のことを考えてよくやっていた、自分を責めることはない。お母さんもそう思っているから」と言った。

勝手に涙が出て、泣きました。こんなに体が震えるのかと思えるぐらい震えながら泣きました。声も上ずっています。
おじさんと泣きながら話をしました。
このままマンションを買っていいのか。
父と弟2人がこのままやっていけるのか。
私がお金をもっと上げれば死なずに済んだのか
私はこのまま家にいて引っ越すまで自分の生活をしてもいいのか

何度も何度も同じことを聞きました。
おじさんは、お前は自立することを考えてよくやっている。少ない額でも親なら責めるような決してしない。
後は父と弟2人が、この家で暮らしていくなら3人が考えることだ。決して一人で抱え込まず間違ったことをするな。お前のこれからの人生を一番に考えて行動しなさい。
と何度も何度も言われました。

おじさん・おばさんはまだいてくれます。
父の借金、家のローン、弟がちゃんと自分でお金を管理できているのか何もわかりません。

気を落ち着かせるため書きました。
自分が生きていくため、どうすればいいのか、おじさんと一緒に話し合います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あたたかいコメント本当にありがとうございます。

まだ殆ど話はできない状況ですが、父に電話で思わず強く攻めてしまったこと謝りました。
以前から父と母(弟も含め)金銭面で父に強く言えず、父に頼り切っており、私は父がお金の管理がしっかりできず使い込んでいるのだと思っていましたが、
おぼろげに、自身の借金はほぼ無く、家のローンのみ(たぶん70歳までの10年)で、余裕は無いものの家に残るものがしっかり管理してけば十分完済できるような話でした。(ハッキリと金額はまだきけない)

母は数年鬱気味で、心配性だったこともあり、父の通帳や生命保険の引き落とし父の行動などを見て、不要に命を経ってしまいました・・・
家族全員がしっかり話し合っていればこんなことにはなりませんでした・・・
今朝、母がマンションのお金は払ってしまったんか?借金で家を売らな家族いられなくなる。
と、何度も聞かされた話を仕事前に言われ、不機嫌な態度をとってしまって仕事に出てしまったことが。今一番後悔していてとてもつらく、仕事を休んでいたら、途中で帰っていれば、お昼に電話をしていればと、ずっと胸が苦しいです。

今から今後の整理を少しづつ始め、父・弟と一緒にやっています

[ 2019/02/19 21:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

初めてコメントします。一年ほど前から拝見しておりました。勉強させていただくばかりでした。
何が起こったのか状況はわかりませんが、とにかく、できるだけ落ち着いてください。当事者じゃないとわからないことも多々あるでしょうし、私には残念ながらわかりません。でも、無理かもしれませんが、落ち着いてください。いつもの冷静な貴方ならできると思います。一読者として心配しています。
[ 2019/02/19 21:47 ] [ 編集 ]

もう何年もブログを拝見しています。
以前、ブログに親御さんのお話も出てきていたので、ご家族思いの方だと思っていました。
大変つらいことだと思います。無責任なことは言えませんが、どうか気を落ち着けてください。
きっと読者はみんな応援してくれると思います。
[ 2019/02/19 22:05 ] [ 編集 ]

いつもためになる話題を楽しませて頂いていました。事情も知らずに偉そうなこと言えませんので、影ながら応援しています。頼りになるおじさんおばさんが居られるようですし、ひとりで考え込んだり悩んだりせず、よく相談なさってください。
[ 2019/02/19 22:16 ] [ 編集 ]

大好きなブログです。私も応援しています。
[ 2019/02/19 22:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。いつも記事を楽しく読ませて頂いております。節約・キャンペーン情報など、倹約志向の内容に共感をおぼえておりました。あと、経験をふまえた説得力に満ちた文章はとても魅力的に感じております。大変な状況のようで大丈夫でしょうか。どうか気を落ち着けてください。私に何をできるというわけではなく月並みなことしか言えませんが、時間はかかったとしてもきっとあなたなら大丈夫だと思います。応援しています。
[ 2019/02/19 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

いつもとても良い記事楽しみに読ませてもらっています。大変な事が起こったようで驚いております。何もしてあげることはできないけど応援しております。
[ 2019/02/19 23:16 ] [ 編集 ]

先ほどコメントがあって少し安心しました。お父さんに謝られたということで、それはとても良かったです。お父様もお辛いはずですものね。朝のお母さまへの態度など後悔されているようですが、本当に月並みなことしか言えず申し訳ないのですが、お母さまもご家族の結束を見守られ、少し安心されているのではないでしょうか。なかなか現実が受け入れられないこととは思いますが、お母さまのご冥福とご家族の皆様の健康をお祈り申し上げます。
[ 2019/02/19 23:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。有意義な情報がいただけると、いつも拝見しております。大変驚いておりますが、決して御自身を責めないでください。あなたは悪くありません。私には何もできませんが、応援している読者もいると、気を強く持っていただけるとありがたいです。
[ 2019/02/19 23:54 ] [ 編集 ]

いつも楽しく読ませて頂いていました。
気持ちが落ち着かないと思いますが、主さん第一でゆっくり気持ちが落ち着ければと思います。
[ 2019/02/19 23:55 ] [ 編集 ]

iPhone大好きの頃から

今は思いのままに過ごしてください。
お父さんや弟の事はほっといて。
誰も、何も悪くないやん。
[ 2019/02/20 00:06 ] [ 編集 ]

突然の大事でとても驚きました。
何度も繰り返し読ませていただきました。
心苦しいお気持ちが強く伝わって参ります。
お母様のことを思いながら、また一歩づつ進んでいけますよう願っております。
[ 2019/02/20 00:06 ] [ 編集 ]

初めてコメントさせてもらいます。

数年前から毎日楽しみに拝見していました。大袈裟でなくこのブログで何度も励まされ、幸せな気持ちを味わわせて貰っていました。
とても悲しい事態に遭われて何て言って良いのか言葉が見つかりません。
でも1人ではないです。
とても辛い時間だと思いますがどうか気持ちをしっかりと持ってください。
心から応援しています。
[ 2019/02/20 00:23 ] [ 編集 ]

心からお悔やみ申し上げます。
貴方が自分の人生を精一杯良くしようと選択していた事が
間違っていたなんてことは絶対にありません。
家族いえど人が集まって生きていくのは本当に大変で、ままならない事ばかりだと思います。
ご自身を責め抜くことのないよう、一読者ながら心から願っております。
どうぞごお身体を大切になさってください。
[ 2019/02/20 01:08 ] [ 編集 ]

コメントは初めてです。お悔やみ申し上げます。こちらのブログは毎日欠かさず1年ほど楽しみに読ませて頂いております。投資、お得な記事など勉強にもなりますし、楽しみでした。
どうか、自分を責めるとこはなさらぬよう。
[ 2019/02/20 01:39 ] [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます。blogを数年前より拝読していました。マンション購入のあたりから以前私が住んでいた同じエリアと気づきとても親近感が湧いていました。投資の記事などもとても参考になりいつも更新を楽しみにしておりました。心から応援しております。
[ 2019/02/20 07:55 ] [ 編集 ]

はじめまして。
いつも有益な情報をありがとうございます。
節約、投資など一番のお気に入りのブログです。
大変おつらいかと思います。何もできず心苦しいですが応援しています。
お母さまのご冥福をお祈りしております。
[ 2019/02/20 09:08 ] [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。
心よりお悔やみを申しあげ、お母様のご冥福をお祈りいたします。
いつもこちらのブログで有益な情報をいただき、感謝しております。
お辛いでしょうが、おじさまのおっしゃる通りだと思います。
きちんと自立され前を向かれていたご自分に誇りを持ち、決して自分を責めすぎないでくださいね。
しばらくは現実をこなすことで精いっぱいだと思いますが、ひとりではありません。
あなたに力をいただいた人もたくさんいます。
心から応援しております。
[ 2019/02/20 09:33 ] [ 編集 ]

いつも見てました

いつも楽しく拝見させていただきました。つらい事ですね。
でもご自身がしっかりしておられるのがなによりです。これからも応援しております。
[ 2019/02/20 20:11 ] [ 編集 ]

あなたが悪いわけじゃないよ。
もう何年もブログを読んできたけど
あなたはずっと頑張っていたよ。
[ 2019/02/20 21:51 ] [ 編集 ]

はじめまして。
お得情報サイトは複数見ていますが、このブログの記事が一番血が通っていて温かみの感じられるサイトでした。
主様がゆっくりと回復されることを願って、またこのブログを覗きに来ます。
[ 2019/02/20 21:52 ] [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます。とてもコメントをせずにはいられませんでした。
[ 2019/02/20 23:05 ] [ 編集 ]

「Approid好き」の頃から拝見しています。
他にコメントされている方たちと同じく、あなたを思っています。
[ 2019/02/20 23:19 ] [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます。
このブログには何年もお世話になっています。
私にはコメントを書くことしかできませんが、少しでも主様のお力になれますように祈っています。
[ 2019/02/20 23:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/02/21 01:37 ] [ 編集 ]

初めてコメントさせて頂きます。

いつもブログを楽しみに拝見させてもらっています。
ブログの文章からも貴方の誠実さや優しさが伝わってきて、とても素晴らしい人柄の人だなと感じておりました。
そんな貴方が、一生懸命に頑張ってきた結果に後悔する事はありません。
自分の人生をより良くする努力はとても素晴らしく素敵な事です。貴方が悪い事は絶対にありません。

今はゆっくりと心と身体を休めて下さい。
私に何もできないことが本当にはがゆいのですが、
貴方の幸せと、お母様のご冥福を心より心よりお祈りしております。
[ 2019/02/21 13:03 ] [ 編集 ]

はじめまして

ずっとブログ拝見させていただいております。
いきなりの出来事でびっくりいたしました。
お母様のこと大変気になさってたことが伝わりました。
いろいろ大変だと思いますのでしばらくゆっくりされていただければと思います。
みなさんもコメントしてる通りなのですがご自信を責めすぎないようにしてほしいです。
ブログに復帰される日をゆっくりですがお待ちしております。


[ 2019/02/22 13:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/2849-41a4ac56