【完了】マンションの残代金一括振込、数日後着金電話連絡が入りようやく気持ちに一段落

6月初めの内覧会で、残代金の振込先は後日郵送するとの案内があり、郵送で届いたのが約2週間後でした。
支払期日まで約2週間近くあったので、まずは楽天銀行にログインして1日の振込限度額を2000万円に引き上げ。
999万円までは即日反映されますが、1000万円以上の設定は翌営業日に反映だった。

数年前楽天カードで十数万円のデジカメを楽天市場で購入した時、十万超えの一括購入が初めてだったためか、注文して30分ぐらいして楽天カードから本人が注文したか確認の電話があったことを思い出し、今回は1840万円の大金振込なので土曜日のお昼に振込予約し、月曜日に振込されるようにしました。

土曜お昼
1840万円の振込にビビり、何度も振込先と口座番号を確認し恐る恐る振込ボタンをクリック。
この時点で大金送金が感知されたかもと思い、スマホ片手にいつでも出れるよう待機していたけど反応ナシ。


日曜
もしかしたらもあるかもしれないので競馬でも見つつなるべく自宅待機。じっくり予想でき宝塚記念的中\(^o^)/
電話連絡ナシ

月曜午前
朝電車の中でマネーフォワードを見ると、長らく見慣れた3000万円台の数字が減っていて、ついに振込が完了したんだと心臓ドキドキ。
楽天銀行の入出金に記帳されていることを確認し、スクショまで撮影し入念に証拠を記録。
仕事中はスマホ持てないので、ずっと気になっていたが、お昼休みに着信も無く少し不安に・・・
午後にはあるだろうと思って、心あらずで仕事が終わって急いでスマホを見るも着信ナシ・・・
手付金の払った時は当日中に電話連絡があったので、かなり不安になり、何度も振込先口座番号と記帳を照らし合わせ確認してしまった。

火曜・水曜
全く連絡ナシ。水曜日の時点で振込のことで頭が一杯になり、帰宅してから寝るまで、ずっと
「マンション 残代金 振込 連絡」みたいな感じでネット検索で調べまくってた(^_^;)

木曜
もしかしたら郵送で領収書みたいなもの送ってくるのかもと思い、それなら今日だろうと思って帰宅後急いで郵便物を見るも、届いていたのは株主優待絡みのものだけ・・・
まさか支払期日を過ぎて連絡が無ければ振込完了ということなのかと思い始めていた、その時スマホの電話がなり通知を見ると登録していた「プレサンス(グランザ)」も文字が!!!

ドキドキしながら電話に出ると
「お世話になっています。グランザです。プレサンスマンションの振込の件でお電話致しました」
『は、はい・・・(まさか不備があったりでは・・・』
「・・・○○様の残代金および諸費用の着金確認が取れていることお伝え致します。この度は早急なお振込ありがとうございました。要件はそれだけになります。失礼致します。」ガチャ

なんかすごくアッサリとした連絡だったような気がするけど無事振込完了し、これで1LDKの部屋が完全に自分のものになった安堵感で一気に軽やかな気分に(^^)


この1年ずっとマネーフォワードの総資産を見ながら、家の支払い代金を除いた1千万弱が本来の数字。
1千万円切らないようにと頭でブツブツ考えながら株とか投資をやってましたが、集中しきれていないので以前のように全く勝てず微減続きで、自分でも中途半端なことをしてると感じてましたが、ようやく開放され残った資金みて、もう焦らなくても良いんじゃないか、あとはゆっくりコツコツ貯めればいいかなと昨日今日思い始めてきて、20代がパッとせずで、追い込まれて必死だった30代もこれでようやく肩の力が抜けた感じです。

今回マンションの契約やら手続きやらで、何度も出向いたり連絡したりしてたけど、ずっと販売復代理のグランザが対応していて、本社のプレサンスコーポ、販売代理のプレサンス住販の対応は殆どなかった気がする。
マンション業界でも下請けに色々と任せているのだろうか。

マンション販売でも昨年2月にYahooで資料請求して、いきなりプレサンスから営業の人が家凸してきてビックリしたけど、この時は1LDKは売れましたと言ってたし、その後第1期販売開始の案内直後すぐにサロンに行くと、1LDKは売れました、他の部屋もすでに殆どが先行案内で決まってますでガッカリ。
それが、7月末の第2期案内で1LDKの抽選販売があることを知って無事当選。
その後最終期では先着順で買える1LDKの隠し玉がリリースされたりと、マンション販売のカラクリみたいなものも知ることができて勉強になりました。

今日までの一連のマンション購入の流れはこんな感じの記事でした。
18年2月:ヤフー不動産で新築マンションの資料請求したら翌日自宅訪問された
18年2月:プレサンスレジェンドの案内サロンで販売前マンションの詳細を聞いてきた話
18年7月:プレサンスの1LDK登録抽選販売に申し込みに行ってきた話(前編)
18年7月:プレサンスの1LDK登録抽選販売に申し込みに行ってきた話(後編)初めてのモデルルーム見学
18年9月:【運否天賦】プレサンスの1LDKまさかの前日ガチ抽選連絡に震え上がる
18年9月:【黒封筒】運命のプレサンスレジェンド六地蔵マンション1LDK抽選会
18年9月:【落選妄想】プレサンスレジェンド六地蔵最終分譲開始 まだあった隠し部屋
18年11月:インテリアオプション会に参加 ダイキンのエアコンとオーダーカーテンの割引率は
19年4月:プレサンスから入居説明会~内覧会~引き渡しスケジュールが届いた
19年5月:初めてのマンション入居説明会体験|約2時間色々なブースを周り手続き、火災保険が半額以下になった
19年6月:マンションの内覧会体験 ~ エディオンで楽天ペイカード上限エラーのハプニングも

[ 2019/06/28 23:52 ] 一人暮らし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/2946-07090ee7