ドコモ版iPhone11をMyドコモでSIMロック解除して売却する

アハモで販売されているiPhone11は相当に割安なので、新規契約+スマホ購入セットで申し込みし、端末だけ売却して少しでも月額費用を回収しようと目論んでました。

手元に届き、SIMロック解除~売却まで完了したので流れはこんな感じということで。


まずはブラウザでもいいのでマイドコモページに行きログインする。

AHAMO1 (1)

マイドコモでもアハモ契約情報が見れました。
4月10日に回線開通させてますが、翌日4月の月額料金は2,810円だったので日割りされる模様。
SIM届いてから15日後だったかで、自動的に回線開通される記載があったので、急ぎで使わない場合は月末辺りで開通させると節約になりそう。

ページ下段にある、「お手続き」の「すべてのメニュー」を開く。
「解約・その他」の「SIMロック解除」-「お手続きする」からSIMロック解除できます。
※回線契約無くても、dアカウントさえ持っていれば誰でも申し込めます

7ansB01y-1.jpg

製造番号(IMEI)は、iPhoneなら外箱にシールが張ってあり、そこに数字が記述されてます。
IMEI2という記述もありますがこれはeSIM用?
IMEI2も入力できて申込み完了と出ますが、完了メールは届かなかったので、これはSIMロック解除とは関係無さそうなので、IMEIのみでいいです。

※SIMロック解除は、ネットワーク利用制限が「○」が条件。
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
ドコモはここでIMEIを入力して確認。一括購入してれば即「○」判定。

AHAMO1 (9)

IMEIが間違っていなければドコモからメールが届きます。iPhoneはこれでSIMロック解除完了。
端末設定-一般-情報-SIMロック-「SIMロックなし」
に変わってますが、スマホを売却するなら未開封のままがいいので確認はできない。

なおAndroidスマホだと、上記メールで製造番号の下に「解除コード」の番号がセットで記述されています。
Androidはドコモ以外のSIMを挿した状態で起動すると、コード入力が表示され番号を入力することでSIMロック解除できます。
参考:ドコモSIMロック解除手順(PDF)


IPHON.png

iPhone11はいつも利用してるショップで7万円買取してもらった。
このお店では、SIMロック解除証明書のコピーが必要だけど、ドコモから届いた申込み完了メールを印刷して同封すればOKだった。

機種代金54,325円で70,000円回収できたので15000円程度プラス収入。
アハモ5ヶ月分の通信費用は回収できました。

[ 2021/04/13 17:30 ] 携帯料金プラン情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/3402-932ccdfb