gmail、outlook、Yahooメールアドレスの変更と追加を調べて一度掃除することに

メインでは使っていないYahooメールだけど、ヤフショで買い物したりするといつのまにか広告メールを受信したりする。
受信箱を見ると数千件未読になってるし、一度メールをキレイにすることに。

【受信箱を一括削除】
yahoo.png

PCWebブラウザのヤフーメールに入り、受信箱を右クリックで「空にする」
これでゴミ箱に入れること無く簡単に一括削除。
これだけの数だと瞬時に消えないようで、削除中のバーが出て3分ぐらいかかった。


【メールアドレスを変更】
重要なサイトでは使っていなかったので、一度広告メールを遮断するためにメールアドレスだけを変更する。
※ヤフーアカウントには影響なし

https://mail.yahoo.co.jp/ymchange/

上記のページから○○○@yahoo.co.jpといった感じにできる。
○部分は任意のニックネームで6つ作れて、この6つはいつでもここから変更できる。
なので今まで使ってたメールアドレス自体を完全削除しなければいつでも戻せる。

これだけでアカウントを弄らずヤメールアドレスだけ作り直せるので、ヤフーは使い勝手がいい。


ヤフーが綺麗にできたことで、長年見て見ぬ振りで放置してきた、gmail、outlookのよくわからない広告メールを見直く調べてみると。

gmail:アカウントのメールアドレスを変更する
→アカウントによっては変更できるとも書かれているが、自分のアカウントだと変更不可だった。

gmail:ユーザーに追加の「メール エイリアス」アドレス(sales@)を付与する
→同アカウントに複数アドレスは作れるようだが、ヤフーとは違ってメインアドレスの分身みたいな感じのようで、受信箱をスッキリすることはできなさそう。

outlook:Microsoft アカウントのメール アドレスまたは電話番号を変更する

outlook.png
→outlookは同アカウント内で複数アドレスを作ることができそう。


gmailはかなり重要なサイトで使っている上に、楽天の広告メールなどで1日に50通以上来てしまうのに、簡単に変更や追加ができないようで、綺麗に掃除することが困難。
しかも中途半端に重要サイトをoutlookと混ざっているので、統一させるのも時間がかかりそう。
Androidが登場して以降、何でもかんでもgmailを使ってしまっていたが、こうして見るとメインアドレスはoutlookが一番使い勝手良い気がする。
年末は時間かかりそうだけど一度登録メールを見直して、メインをoutlookに変えてみることにする。

[ 2021/12/13 17:15 ] PC基本操作 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/3567-f53d1c9a