台所ディスポーザーが詰まるもダイソーのパイプクリーナーで即直った

ディスポーザーに少量ごはんと、刺身のツマを入れて粉砕処理した所、詰まって水が流れない大惨事。

tumari (2)

夜だったので修理電話もできないし、トイレすっぽん的なものも無かったので閉店間際のダイソーに行き、詰まり解消アイテムらしきものが2つあったので購入。


tumari (3)

1つはたわしっぽい感じの素材で効き目ありそうだが、ちょっと太くて入らないような気もしたので、もう一つあった見た目ちゃちっぽいプラスチックのひょろっとしたものもついで購入。

tumari (4)

まずは、たわしっぽいものから試すも、やはり排水溝の穴が小さく全く入らず失敗。
これは洗面所とか、一般的な排水溝向きだった。

tumari (6)

プラスチックのほうは、引っかかる感じがするが、押し込むように押すとどんどん入る。
引っ張るとギザギザが引っかかって書き出す感触があるので、押す引っ張るでガシガシ動かしていると、水がどんどん減ってきた。

tumari (1)

流れ出すと早いもので、あっという間に詰まり解消。
あとはブラシで底をちゃんと掃除して元通りになったので、修理屋呼ばずに済んだ。

普段ディスポーザーの粉砕はあまり使ってないものの、食器洗い洗剤の泡がすぐに溢れるので、おかしいなと感じていたのだけど、洗剤の泡も詰まり汚れの原因になっていたのかも。

見た目地味だけど、ディスポーザー掃除にはダイソーのギザギザプラスチック棒で対処できるので1本持っておくと便利かもしれないです。

[ 2022/05/28 15:56 ] 生活役立ち情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/3657-a73f0e55