東谷コレクションシェルフ 1/18ミニカーも収納できる万人受けケース

ミニカー収集を始めたことで、軽くて適度なサイズで扉付きのコレクションケースを探していて、ネックだった1/18スケールサイズのミニカーも収まりそうだったので、購入したのが東谷という家具メーカーが発売している「コレクションシェルフ PT-612NA

korekusyon.png

実物が届いたのでレビュー。


azuma (3)

梱包は160サイズ、重さは15kg程度なので一人でもギリギリ持てます。
大型荷物では無いので、日時調整とかも必要なく配達してくれる。

20220914.jpg

ほぼ完成品なので足を組み立てて、扉の取手を表側に付け替えるだけ。
取手の付け替えだけプラスドライバーが必要。

azuma (4)

足はぐるぐる回すだけで取り付けられる。
ガラス棚もダボ穴にネジ突っ込み乗せるだけ。
取手も難なく付けられる。

azuma (8)

10分もかからず完成。発泡スチロールの処分のほうが時間がかかったぐらい簡単。
丸く縁取りされて木の質感も滑らかでデザインはかなりいい。
手でわざとグラグラ揺らせてしまうぐらいの安定感だが、扉が勝手に開いてしまうことも無いし、震度5弱以下ぐらいの地震だったら倒れず持ちこたえてくれそう。
なので棚上に何か乗せるときは、ぬいぐるみみたいな柔らかいものが良さげ。

azuma (9)

肝心の1/18ミニカーの収納は
オートアートのトヨタ2000GT(全長約22.5cm)は、縦に真っすぐの駐車だと僅かにナンバープレート部分が扉に当たってしまい閉じることができず。
若干斜めに駐車させると収納できる。
この配置で同サイズの1/18がもう1台駐車できそう。

もう1台はイグニッションモデルの日産スカイライン2000 RS-Turbo(全長約25cm)で台座を外したもの。
やや大きいので斜め置きでも1台しか駐車させることができず、見栄えも悪いので横向きに駐車させるしか無い。
横置きで奥側にもう1台置けるスペースがあるので、ケース型の1/43ミニカーを重ねて置けば1段無駄にせず収納できるかといった感じ。

手頃なサイズでデザインもいいので、痛みさえなければ出張買取で少なくとも1円以上で買い取ってくれそうなので、処分するときも余分な出費はしなくて済みそう。

楽天市場:東谷 コレクションシェルフ
ヤフーショッピング:東谷 コレクション シェルフ
Amazon:東谷 コレクションシェルフ

人気の高い商品らしく色々なショップで販売している。
還元率は様々で、そのときに安かったJoshin PayPayモール店で実質12,800円程度で購入できた。

[ 2022/09/14 19:00 ] 生活雑貨レビュー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/3726-7d73ef47